2021年のスケジュール帳を買いました。
ここ数年愛用している、Flying Tiger の weekly planner です。
切り取り線がついてて、その週が終わったら切り取ることもできます。
これまでは、ざっくりとその日にすることを書きなぐるだけの
メモ帳のような使い方をしてましたが、
来年は実現したい大きな目標を立てたので、それを叶えるための準備帳として
自己管理と時間管理を有効に使えるよう細かく記していくことにしました。
上から手作り作業内容(ピンク欄)、SNS更新チェック(ブルー 欄 )、
手作り以外の仕事(イエロー 欄 )、一番下は個人的な予定など(グリーン 欄 )
それぞれに、その日の「ToDoリスト」を書いて終わったらチェック。
やりたいことやするべきことをリスト化すると頭の整理にもなりますよね。
それが完結するとさらに脳内スッキリ。
ちっちゃい事ですが、達成感を感じられます。
週間スケジュールに加えて、月間スケジュール表(自作)↓も作りました。
目標達成までいろんな準備が必要なので、各月にやっておくべきことを
記しておきます。
右側の一番上には、月の目標・課題
その下には、それらをさらに何日~何日までに何々をする…
というふうに、実行する事を細分化しておきます。
これまで、ほ〇日手帳やいろんなシステム手帳を使ってみましたが
外で手帳を開く機会は滅多にないし、何も書き込まず白紙状態のままの
使いこなせなかったことがほとんどでした。
この方法は今月から始めましたが、
ある程度縛りがないと、ずるずるゆるゆると無駄に思える時間を過ごして
いつまでも夢だけを追ってるような自堕落な生活を送りがちな私、
長期的な計画を立てるのが苦手な私には合ってるようです。
ただ予定を立てたからと言って、
必ずやらなくちゃいけない。っとガチガチに考えず予定に振り回されないよう、
続けてみようと思います。
タスク管理システムの「バレットジャーナル」ほど精密ではありませんが、
私的、バレットジャーナル帳です。
ここまでやっただけですが、ちょっと夢に近づいたような気が(笑)