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実験と成果

2022年2月4日

昨年、ご当地限定ぶらんぶらんおじさんを展開するにあたって

委託先を増やそうと思った時に実験(試した事)があります。

実験場所はインスタグラムでですが、

5件ほど雑貨屋さんからお問合せを頂きました。

そして、過去お取引のあった雑貨屋さん二件からもお声がけ頂きました。

新規でお取引が決まったのは一件ですが、その成果か偶然か?

びっくりです。

 

 

インスタで集客する方法は~とか聞きますよね。

私は、自己満足気味に発信してるので集客方法を調べたことはありません。

おじさんファンの方が面白いと思ってくれるといいなぁと投稿してます。

でも委託先から声を掛けてもらえるようにするには

置いてもらいたいようなお店に向けて発信しなければいけませんよね。

これまで、おじさんファンを増やそうと発信してきたのに

雑貨屋さん向けにとなると、ん~難しいですよね。

発信する相手が変わってしまうと

これまで付いてくれたおじさんファンが離れてしまうのでは?と不安が。

でも実際は、

委託先のお客様がおじさんファンになって下さって、

これまで付いてくれてるおじさんファンもそのまま。ですよね?(笑)

 

「実験」の内容ですが、実は特に大きく何かを変えたり

有料の宣伝や告知をしたわけではありません。

発信・投稿するの際に、

雑貨屋さんに向けて発信すると意識をしたくらいと、

ちょっとタグをいじった程度の事です。

 

なので、雑貨屋さんからのお問合せが増えたのは、

ほんとのところ偶然なのか、実験の効果なのかは今でも???

今はおじさんファンの方々が面白がってくれるような発信をしてます。

結果や成果が目に見えてわかる実験は面白いですよね。

何事も試行錯誤してみないと分からないのが楽しいです。