conoHana* | conoHana*のこと | アトリエ | ちっちゃいおじさん・おばさん

目標を立てる

2022年1月3日

今日は今年の年間予定を立てたり、新作おじさんを考えてます。

 

毎年、フライングタイガーの週間スケジュール帳を使っていたのですが

自宅とアトリエとを行き来するのに持ち歩きやすいよう、

小さいサイズの週間手帳に変えました。

それと、年間予定表も。

 

 

今年はアクティブに動きますよ~引きこもりながら(笑)

いつかは~と長々と考えていた数年前からの大きな目標を実現するべく

タイムリミットを今年と決めたので、それに向けての課題や準備などなどを

書き出します。

 

「夢は見るもの」って言いますよね。

以前は私も漠然と「庭付き平屋に住むことが夢」なんて言ってました。

私の場合はほぼ他力本願ですが(笑)

でもそれって何か行動しない限り叶わないんですよね。

「夢」って言ってる時点で「夢」でしかないような気がするんです。

口に出してれば夢も叶いやすい。なんて事も言われてるけど、

そこに行動が伴わないと一歩も夢には近づかないと思います。

宝くじが当たったから家が買えた、なんて例外があるかもしれないけれど、

それも宝くじを買う。と言う行動を起こしたお陰かも?

な~んて、どっちが先かの話になっちゃいますが(笑)

去年特に実感したことが、「実行・行動あるのみ」ってことです。

ちょっとした行動がやりたかった事や新しいご縁に繋がったりと、

行動したことで失敗から経験も詰めたりで、実りが多かったから。

 

もう私の中では「夢は見るもの」と言う感覚なので、

実現したい事を言う時は、「目標」と言う事にしてます。

「夢」ほぼ叶わない妄想に近い事

「目標」自分次第で叶えられる可能性のある事

 

そして「夢」から「目標」に変わった時点で急に現実味をおびてくるので、

じゃあ、その目標を実現するには?って事でそれまでに必要な課題や目標が

見えてくるんですよね。

去年はざっくりとしか立ててなかったので、

今年はもう少し細かく目標立ててます。

やるべき事がいろいろあるけど、それをクリアできた時を思うと

楽しみでしかないので着実にこなしていこうと思います。

 

 

「庭付き平屋」も諦めてませんよ(笑)

大きな目標はひとつだけではありません。

年齢を重ねる度に残りの人生をどう過ごしたいか?と考えるようになったら

目標となる選択肢をいくつか持ってた方が良いような気がします。

私は欲張りなのでいくつも目標があります。

いくつかの目標が叶えられなくても、

そのうち実現できた、たったひとつで楽しく過ごせるように。

今年はそれらの目標のうち、二つを叶える予定です。