conoHana* | 日常

記憶がない週末と蟹ミソの思ひ出

2021年10月17日

私、何してたんだ?この週末

この土日、自宅で粘土をこねるはずが掃除したりパソコン作業してたら

あっという間にもう日曜の夜ですよ・・・

昨日、一生懸命掃除した事と、今日のお昼に蟹を食べた記憶しかない(笑)

暇でも忙しくても一日ってあっという間。

今日はもう来な~い

 

月末には委託参加イベントの納品が控えてるので、

明日からは真面目に制作に励みます。

 

写真はお昼食べた蟹。

 

 

地元金沢では子供の頃に頻繁に食べてた蟹。

多分安くて大量に採れてたから食べてたんでしょうね。

そのせいか今はそれほど食べたいとは思いません。

なんせお値段が高いでしょ。

しかも冷凍ならまだいいけど、茹でたり切ったりが大変。

だから自分で買う事はありません。

今日の蟹は、日頃から食べたい食べたいと言ってる相方が買ってきました。

 

そんなに食べたくもない。と言いながらも食べるとやっぱり美味しい(笑)

子供の頃、蟹のミソの部分は

「子供が食べるもんじゃない」とかで食べさせてもらえず、

あの頃は、おばあちゃんが独り占めしてました(笑)

小中学生だったと思うけど、ほんとに食べちゃダメだったのかは謎。

だからいい歳になるまでミソは本当は食べちゃいけない部分なのかと思って

食べられませんでした。

でもある時、恐る恐る食べてみたら、ミソ美味いじゃないか~!

美味しいから私たち子供には譲りたくなかったのね、おばあちゃん!

 

チョコレートも食べ過ぎると鼻時が出る。と父親に言われてたけど

鼻時出したこと一回も無いし。

胡桃の蜂蜜漬けも食べ過ぎると鼻時が出る。と食べさせてもらえず、

父親が独り占めしてました(笑)

食べ物で鼻時なんて出したことないしー

決して食べるに困る家では無かったのにどんだけ食い意地張ってる家族だよ~

恥ずかしいわ(笑)

 

あ、でも母親は「お母さんはいいからあんたら食べなさい。」ってタイプ。

うちは祖父母と同居で姉弟三人だから7人家族で食事してました。

今時の世帯から考えたら大家族になるのかな?

母親、食事の支度とか大変だったと思う。

しかもパートにも行ってた時期もあったしすごいよね。

そんな母の血筋はどうやら妹が引き継いだようです。

私は・・・・

 

 

美味しいものが食べられるだけ幸せ。

贅沢言わないでたまには相方のリクエストにも答えてあげよう。