conoHana* | アトリエ | ちっちゃいおじさん・おばさん | 販売作品

今日のアトリエ

2021年10月9日

今日も暑かった~

日焼け止めクリームを塗って日傘射して歩いてるけど、

じんわり日焼けしてる気がします。

もしかしてこのまま冬に突入するのかな?

確か去年も秋をあまり感じられずに冬に入ったような気がするぅ

 

今日はアトリエ入りが遅れたってこともあり、

あまり作業は進みませんでした。

いかん、日によって制作時間にムラが~

 

最近お問合せが増えてきてその対応にも時間がかかってます。

でもお問合せが増えるのはすごくありがたい事なので、

それはしょうがないですよね。

 

事務員歴が長いせいか?

初めての方からのメールやメッセージの書き方が、ついつい気になります。

私自身もメールマナーがちゃんとしてるかどうかは分かりませんが、

お会いしたことも無い方からの初めてのメールの文章が、

え?友達?みたいな書き方で送られてくる方がいらっしゃいます。

 

それが仕事の依頼だと、その内容云々よりも、

もしお取引が始まったとしたら、今後その送信者とやり取りすることに

なるわけで、ちょっとやりづらいかも。と思ってしまうんです。

文章だけでも人柄って読み取れることありますよね?

 

だから私は、初めてやり取りする方とはもちろん、

メールや、Blog、他のSNSに投稿する時は何度も文章チェックをします。

皆さんも多分そうだと思うのですが。

誤字脱字もそうですが、言い回しとか特に気を付けてます。これでも(笑)

この言葉遣いは合ってるかどうかもその都度ググって調べたり。

そして自分が発信するSNSに関しては、

面白おかしく読んでもらえるように書いてるつもりなんですが、

どうでしょ?(笑)

でも、面白いでしょー!の押し売りはしたくないので、

読んで下さってどう思うかはご自由にです。

 

 

↑の上段の5体は、おじさん。下段はおばさん。

胴体に手足を合体させた時点で、おじさん、おばさんどちらにするか決めます。

なぜなら、なぜかおばさんの方が大きくなりがちなんですよ。

だからこの時点で少しでも小さいものを、おばさん用に選んでます。

でも、完成するとおばさんの方がやっぱり大きくなってしまうんです(笑)

 

そして今回は、

胴体はいつもよりスリム、手足長めのおじさん達になりそうです。

 

 

= おまけ =

アトリエの小さなお花型の鏡

鏡の上には、どや顔したおばさんがバレリーナ立ちしてます。

「アタシ、カワイイデショ」