conoHana* | conoHana*のこと | アトリエ | ちっちゃいおじさん・おばさん

アトリエを借りて五ヶ月

2021年9月30日

5月にアトリエを借りて、早五ヶ月

最初の三ヶ月くらいはアトリエ内を快適に整えるのが楽しくて

あっという間に過ぎてしまった感じ。

住んでいないこともあって、よそのお家に来ている感じが抜けなくて、

お尻が落ち着きませんでした(笑)

ここ一か月ほどでようやく自分ち感覚になって来たかな。

 

 

パリのアトリエを目指したつもりが、

年甲斐もなくな可愛い雰囲気に走ってしまい、今は↑で一旦落ち着いてます。

 

このアトリエ、契約期間は一年です。

今住んでる大阪に越して来た頃からチェックしていた物件で

その頃は空きがなく、いつかアトリエとして借りれたらいいなぁ~っと

妄想で楽しむ程度でした。

この二年でコロナもそうですが、いろいろな事があって悶々としてた時期に

物件に空きが出てることを知って、 これは何かの縁かも?

気分一新したいという思いもあったので思い切って借りることにしました。

 

住んでみない(寝泊りしてないけど)と分からないもんですね。

物件見学の時は気づかなかった事が通ってるうちに気になって来たんです。

数年掃除してなかったであろうエアコンを点けた時は

慌ててスイッチをオフにしたくらい衝撃的な感じでした。

すぐに業者さんにクリーニングを依頼して綺麗にしてもらったりして。

古いし安い物件だからしょうがないと思いつつも、

五ヶ月経った今もある事が気になってて・・・

気にしない~、気にしない~ではちと片付かないある事・・・

ここでは言いませんけどね、あ、お化け関係ではありませんので(笑)

 

そのアトリエの気になるところ、私だけならいいんですが、

今後ワークショップやミニ個展などをしてみたいと思っているので

それにはその、気になる点がある状態では人は呼べなさそうなんです。

まだ当面、人を呼ぶようなことができるような状態ではないので

今は問題はないんですが、このまま改善されそうもないと思うので、

次回の契約更新はやめようと思ってます。

 

一年契約の場所を選んだ理由の一番は、

ずーっと前から実家のある石川に戻りたかったので、いつでも帰れるように

短期間契約の場所を探してました。

このアトリエは場所も良いし、古くて狭いけど私らしくて好きなんです。

でもその気になる点が意外と気になる事の中で大きく占めていて・・・

って気になるばっか言ってますね(笑)

 

なので、大阪で他の物件に借り変えるくらいならと、

そのタイミングで石川に帰ろうと思ってます。

ほんとは数年前にとっくに帰ってるはずだったんですが、

なかなか叶わず、今に至ってます。

 

でもね、そろそろ我慢の限界なんです。

あ、一回我慢の限界超えてちょっとおかしくなった時期あったけど(笑)

ふるさと不足が不足過ぎてカラッカラに枯れはてて

帰りたくて帰りたくてしょーがないんです。

あっちに帰ったからって特別なことをするわけではないんですけどね。

お年頃のせいでしょうか(笑)

 

そう言う訳で早ければ、契約更新が切れる来年の4月中に石川へ帰ります!

もう言い切っちゃう!!

帰るぞー!!!

 

今回自宅以外にアトリエを借りたのはすごく良い事でした。

今の家が嫌いな私にとっては、南向き、窓からの景色が緑というアトリエは

精神面にすごく良い効果となってます。

借りてから五ヶ月経つのにさほどここから何もおじさんを生み出してないけど

気持ち的に余裕が持てるようになったので贅沢な話ですが、

ちょっと無理してでも借りてほんとに良かった。

ただ、石川へ帰った時は自宅とは別にアトリエを借りれそうも無いので、

それができないのがちょっと残念。

あちらでの住まいは実家の近くで探す予定なので、

実家の空き部屋をアトリエとして使わせてもらおうかと以前、母に聞いてみたら

「検討してみます」的な想定外の返事が返って来たので、

実家は諦めました。部屋、姉弟三人分余ってるのに(笑)

 

今はまだ願望だし、コロナの状況も見つつなので、

契約更新時期までは、今のアトリエでやれることをやってみようと思います。

石川へ帰ると決意してから、頭の中がもうあっちに行っちゃってて

何かしててもついつい気がそれがち。

まずは目先のやるべきことからやらねばと思い、石川への恋心?は

夜寝る前に布団に入った時だけ考えることにしました。

 

友達がたくさんできた関西を離れるのは寂しい。

でも、相方はまだ大阪にいるので大阪にもちょいちょい帰ってきます。

その時はぜひ、一緒にお茶でもしてくださいね。