conoHana* | ちっちゃいおじさん・おばさん | 非売品

紙モノいろいろ

2021年9月25日

アトリエにパソコンを置いてないので、

印刷物や紙モノづくりは自宅で作業します。

 

今日は作品以外のモノを整えてました。

ポストカードにはショップのオリジナルスタンプをペタペタ

シャチハタ式なので押すだけ~楽し~

 

 

先日新しくしたショップカードは角っこを角丸にパチンパチンとカット

印刷依頼時に角丸加工もオプションでお願いできるのですが、

意外とオプションが高いので、自分でカットしてます。

 

 

四方の角っこ全部じゃなくて、二か所のみカット。

これだけでも雰囲気変わりますよねぇ

 

ラッピング時に使うシールもチョキチョキ

印刷は業者さんに依頼してます。

ちょっと複雑な形なので、印刷だけしてもらって自分でカットしてます。

 

 

そして、昨日書いた、カッターの刃をポキっとする小道具

本日届いたので早速使ってみました!

その名も「ポキ」

ちっちゃい「ッ」を入れた方が可愛いと思うんだけどなぁ 「ポキッ」(笑)

 

 

蓋の貯金箱みたいな差し込み口に、

刃をカットしたい部分だけ入れて曲げてポキッと!

最初はやっぱり怖いけど一度やったら全然平気。

ポキッと折れて爽快~

これで無駄遣いもやめられるし、苦手をひとつ克服できた。

しかも、なかなか切れにくい刃にストレス感じなくて良くなったので

カッター作業の効率が上がると思う。

 

今回の「ポキ」もそうだけど、

便利道具があるのと無いのとでは違いますよね。

特に布モノを扱ってると、そんな便利なもんあったん?って事が多くて、

苦労してやってた事がその道具ひとつで時短になったりすることもあるし。

主役の道具じゃないけど、いい働きしてくれる脇役的な小道具ってあるよね。

 

でも、この「ポキ」の存在は知ってる人が多いみたいで、

知らなかった私って・・・・・(笑)