conoHana* | 日常

加湿対策

2020年12月16日

ここ数日すごい寒いですね。

少しでも乾燥を避けるために、乾燥しずらいと言われてる

オイルヒーターを昨年から使ってます。

でも静電気がすごくてすごくて、あちこち触るのが怖ーい。

そこで、乾燥対策に卓上の超音波加湿器を導入しました。

おじチク中の作業台に置いおこうと買ったんですが、

ちっちゃ!

 

 

ちっちゃいけれど、

噴射方法は、連蔵噴射と間隔噴射する2パターン

ライトが付いてて、カラフルモードと白いライトが点けられます。

こういう加湿器って周りの物が濡れたりしそうだけど、

これは今のところ全く、濡れません。

濡れないのはいい事だけど、細かい霧って感じなので

逆に効果があるのか???

 

そしてもうひとつの加湿対策グッズ

 

 

ムーミン谷のニョロニョロ、陶器製です。

後ろに穴が空いてて水を入れて置いとくだけ。

水が自然と蒸発する~という物らしいですが、蒸発する以上に、

下から水が染み出てきてお皿に溢れてました(笑)

これだったら、コップに水を入れておくのとあまり変わりないような・・・

 

 

作業中は、

いつでも温かいまま飲めるように、 水筒に黒豆茶を入れて置いてます。

あとは足元に先日買った、湯たんぽを置いてます。

 

今年の冬は寒くなるのが早い気が、しかも寒すぎる。

そう思うのは私だけ?

皆さんも加湿、防寒対策万全にお過ごしくださいませ。