conoHana* | 日常

プチDIY?

2020年11月20日

DIYって言ったらDIYされてる方に突っ込まれそう。

パソコンデスク(板を渡しただけ)の奥行が狭すぎて、

モニターとの距離が近く目が相当辛かったのをかれこれ一年我慢してましたが、

首も痛くなってしまうので一か月ほど前から下の写真のように

両側の引き出しを引き出した状態で板を渡して距離を作って、しのいでました。

 

 

でもただ板を乗せてあるだけなので、寄りかかったら傾いたりするし、

引き出しあけっぱだと埃が入るし

掃除する時も面倒なんです。

見た目もちょっとねぇ~ 誰も家に来ないけど(笑)

 

どうしたものかと悩んだ挙句

引き出せるレールを付けるのが一番見た目も美しいみたいなんですが、

取り付け方を調べてみたら、簡単って書いてありながら

簡単だけど材料費考えたらどうなの?

説明観てるだけでお腹いっぱいになって

簡単かもしれないけど面倒くさい、って事で却下(笑)

 

その次に考えたのが、

サイドテーブルみたいなちっちゃいテーブルがいいんじゃない?

と思って探したけど、ここに収まるちょうど良いサイズのが見つからず

写真を見ての通り、デスクの足元には箱(おじさんグラスの在庫)を

置いてるので、それらをそこに置いたままこの下に収まるテーブルとなると

さらに見つからず。

 

ふと、そう言えばイベント出店の時に使ってた組み立て式のがあったかもー

と思い出して置いてみたのが↓です。

写真ではデスク下に入るジャストサイズになってますが、

横幅をここに合わせるのに、元々差し込まれてた横のポールを外して

100均のつっぱり棒を代わりに入れて差し込みました。

高さはラッキーな事に偶然ジャストサイズ。

 

 

そして、

色がグレーで所々隙間が空いてて、マウスが反応しずらい天板には

100均のリメイクシートを貼りました。

パソコンを使わない時はここにキーボードとマウスもここに置いたまま

テーブルごとデスク下に収納できます。

リメイクシートを貼ったところは作品の撮影用にも使えそうです。

 

ここ三日ほど

おじチク作業より家の中の事が気になって、目についた所を整えることに

夢中になってしまってました。

でも家の中を整えると、その後のおじチク作業もやりやすくなる。

と、思ってます。

 

おまけ

使ってた回転チェアのダイヤが壊れてしまったのを機に

運動不足解消も兼ねて、バランスボールを椅子代わりにしてます。

下の茶色いのは高さ調整のためと、バランスボールを買う際の口コミに

いきなり割れてお尻を床に打ち付けた~ と言うのをチラホラ見たので、

万が一割れた時の予防策に直に床にあたらないように置いてます。

その口コミのおかげで?座ってても割れた時の事を常に考えて座ってるので

無意識に足を踏ん張ってます(笑)

だから太ももの裏の筋肉あたりに効いてる気が・・・