新作

次のイベント『天保山どうぶつえん』に出品する、おじさんをちらり。
「どうぶつ」がテーマのに、おじさん…

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん イベント 大阪 天保山どうぶつえん ギャラリーグルッグ カメラおじさん

 

その全貌は後ほど~


続きを読む

完売御礼

遅くなりましたが今月オープンした相変わらず『気まぐれすぎるネットショップ』
ありがたいことにすべてのおじさん達が旅立ちました。

いつも同じ言葉になりますが、迎えてくださった皆々様、ありがとうございました!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ オリジナル ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ネットショップ

 

-追伸-
今回、梱包材プチプチの代用品に↑の布におじさんとおばさんのハンコを
押したものでラッピングしました。
布用インクを使ってないので水に濡らすとにじんだり消えたりする場合があります。


続きを読む

ネットショップオープンのお知らせ

ブログはお久しぶりの投稿です。

大変長らくお待たせしました。

少し在庫が作れたのでネットショップをオープンいたします。
今度は本当にオープンするので(笑)

『気まぐれすぎるネットショップ』
オープン日程:3月20日(月・春分の日)夜9時頃~

 

出品するのは以下のおじさん達です。

ぶらんぶらんおじさん&おばさん

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん

 

ちっちゃいおじさん&おばさん
今回はセーター着てます。
※おじさんの方は胸にイニシャルを付けるので、ご注文時にお好きなイニシャル
一文字、例えば「N希望」と備考欄に書いてね。

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん

 

おじさんコモノ入れに、おじさんポーチ

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん おじさんコモノ入れ conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん おじさんポーチ

 

んな感じで、よろしくねー♪

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん


続きを読む

福はウエルカム

あらあら、ちっちゃいおじさんが泣いてますよ~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 豆まき 節分

 

今日は節分。

ちっちゃいおばさんが豆まきをし始めました↓
心なしかちょっと怖い・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 豆まき 節分

 

ちっちゃいおじさんも豆まきします。
「福は~ 内~」

やっぱりちょっと怖い、ちっちゃいおばさん・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 豆まき 節分

 

ちっちゃいおばさんが「鬼」役。

でもでも、飛んできた豆をキャッチしてはポリポリ食べてま~す。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 豆まき 節分

 

そして「鬼」交代。

今度はちっちゃいおじさんが豆投げられてます。
すごい勢いで投げられてまーす。

トップの泣いている写真はこのせいですね。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 豆まき 節分

 

な、な、なんか・・・
お面をかぶったことで、ちっちゃいおばさんに何かが降りて来ちゃったみたい???
しかも横に従えた、ちっちゃいおじさん達がなぜか裸族だったのでした。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 豆まき 節分

 

以上 ちっちゃい劇団の「節分の豆まき」劇場でした。


続きを読む

2月!

今年も気まぐれすぎてごめんなさい!

1月中旬にネットショップをオープンする予定が⇒1月末になりそれがよそ見してたら
とうとう2月に突入してしまいました。

待っててくださる、おじさんファンの皆様、首がこんがらがるくらい長~くお待たせして
本当に申し訳ありません。

もうしばらく、作業風景を楽しみながらお待ちいただけると嬉しいです。

ということで、日が空いてしまいましたが何をしてたかというと。
今年から元気ハツラツでモノづくりができるよう、ジムに通い始めました。
脂肪ばっかりで筋肉がどっか行っちゃるしすっかり運動不足のゆるゆるたるたるの体を
シャキッとしようと思いまして。
まだ軽めの、ヨガやバランスボールで慣らしてる程度ですが気分転換にもなってます。

あ、もちろん、チクチク作業もやってますよ~

前回の続き、ちっちゃいおじさんのセーターとズボン。
胸のアルファベットは購入者様の希望の文字を付ける予定。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 洋服 セーター ジーンズ パンツ ベルト

 

ズボン、足が顔に似合わず超スリムなので、裾に足を通す時は一苦労します。
ピンセットで先からつまんで引っ張って履かせてます。
そしてウエストはちょっとゆるめになっちゃったかな?

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 洋服 セーター ジーンズ パンツ ベルト

 

ちっちゃいおばさんの方も今回はズボンにしました。
カッコよく履きこなせるかな?

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん 洋服 セーター ジーンズ パンツ ベルト

 

そしてそして、みんなが待ってる?ぶらんぶらんおじさんとおばさんも
ようやくボディ(←カッコよく言ってみた)が完成。
まだ少し(私の)首が座ってないので、一気にチクったら酔いました(笑)

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん

 

それを、ひよこの雄雌選別のように、おじさんとおばさんに分けてと。
完成すると、いつもおじさんがおばさんよりちっちゃく仕上がる感じがするので
(おばさんのパンチヘアのせいかな)この段階で分けてます。
それでも、おばさんの方が大きくなってしまうんですけどね。なんで?

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん

 

最後に予告を。
愛媛県の某カフェに委託でお世話になります。
あの「ひつじぃガール」やフェルト雑貨を本日発送しました。
詳細はのちほどお知らせいたします。


続きを読む

大寒

今日は「大寒」(だいかん)

寒波が到来してた先週末より、今週に入ってからの方が寒い気がしてます。

ちっちゃいおじさん達も「さぶいよーさぶいよー」とうるさかったので、セーター編んでます。
実はもっと早くに編んであげたかったのが今頃になってしまいました。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん

 

以前作ったジョン&パンチ みたいに胸にイニシャル付けようかな?

前回セーターはコットン100%の糸で編みましたが今回は「メリノウール」で編みました。
チクチクしなくて毛玉もできにくい毛糸です。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん

 

 

あ、ズボンはのちほど~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん


続きを読む

小物入れからの・・・

秋を感じ始めたせいかな?

ちょっと前までは、ターコイズブルーやターコイズグリーンがマイ・ブームだったんですが
最近は変わってきました。

 

conoHana* アトリエ おじさん小物入れ 黄色

 

気合注入?と気分転換にとネイルもこの歳になってカラフルなものを選ぶようになりました。

 

conoHana* アトリエ おじさん小物入れ 黄色 マニキュア

 

そんな好きな色からの↓

 

conoHana* アトリエ おじさん小物入れ ポーチ 黄色

 

昨日つくった新作「おじさん小物入れ」

内側にも布を取り付けよう~と縫い付けてる途中で、せっかくだから巾着にしようーと閃き、
結果こんな長~い巾着になりました。

正直、縦長はモノが入れづらいし取りづらい。
でも、conoHana*雑貨っていつもそうですよね。
「使えそうだけど使えない」=非実用的(笑)
あ、でもでもペットボトルを入れてみたらジャストサイズでしたよー

 

conoHana* アトリエ おじさん小物入れ ポーチ 黄色 conoHana* アトリエ おじさん小物入れ ポーチ ペットボトルケース 黄色 conoHana* アトリエ おじさん小物入れ 黄色

 

小物入れにしても良し、巾着として使っても良し。
これが付加価値ってやつ?

 

conoHana* アトリエ おじさん小物入れ 黄色


続きを読む

新作

朝ご飯が終わったら、今日しようと思ってるモノや事をとりあえずテーブルに準備します。
でもこのまま手付かずで一日終わってしまうことも多々あり。

 

conoHana* 新作 おじさん アトリエ

 

 

今日は、ネットショップの準備はちょっと置いといて、ふっと思いついたモノを形にしてみました。

 

conoHana* 新作 おじさん アトリエ

 

さて、これは何でしょう?

 

conoHana* 新作 おじさん アトリエ

 

じゃ~ん

 

conoHana* 新作 おじさん アトリエ

 

おじさんの小物入れ。

 

conoHana* 新作 おじさん アトリエ

conoHana* 新作 おじさん アトリエ

 

帽子がフタ替わり。

 

conoHana* 新作 おじさん アトリエ

実は針山(針刺)を作ろうとチクチクしてて途中で小物入れに変更しました。
なかなかなかなか可愛くできたので、おばさんバージョンもつくるよ~!


続きを読む

ちっちゃいおじさん・おばさん

完成!

各5体と少数ですが今週末の金沢イベントに連れて行きます。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん

 

ブサカワと言われ続けてきましたが、どんどんブサさが失われてただの、カワイイおじさんになってる・・
と巷で噂になってるかどうかは?ですが、作り人の私的にもモヤッとしてたので、実は今回、
ちっちゃいおじさん・おばさんをマイナーチェンジって感じでちょこっと作り方を変えてます。

おじさんファンなら気づいてもらえるかな?

以前の方がいい~、今回の方がいい~ といろんなご意見が出るかと思いますが、参考までに受けつつ
評判の良し悪しに関わらず、自分の作りたいように気まぐれで作っていきたいと思いますのでよろしくね!

 

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん

 

ご来場を、おじさん達とお待ちしてま~す♪

『雑貨×作家マーケットvol.14』

6月25日(土)~26日(日)
時間 :10:00~18:00
場所 :金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場(石川県金沢市)

 

P.S

ジメジメ~ムシムシ~梅雨時は特に気分がもったりしてしまうので、爪をカラフルにしてみました。
あ、絵の具じゃないよ~ちゃんとネイルで塗ってますから(笑)

 

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん マニキュア カラフル

 


続きを読む

ちっちゃいおじさん・ちっちゃいおばさん

金沢でのイベントが近づいてるのに主役のちっちゃいおじさん&おばさんがいなーい!

 

あ、ちなみに、ちっちゃいおじさんは神戸生まれ、作った私は金沢生まれ。
金沢はおじさん達がデビューを果たした場所でもあり、金沢(北陸)の
おじさんファンの皆様に育ててもらったということもあるので、おじさん達にとっては
第二の故郷でもあります。

 

疎かにしていたわけではありませんが、最近はおじさんやおばさん以外の雑貨づくりも
楽しくなってそちら方ばかりに時間をかけてしまっていました。
なので、おじさんづくりは初心に戻った気がして初期の頃のイベント出店を思い出しながら
ニヤニヤしながらつくってます。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん アトリエ ちっちゃいおばさん

 

以下、初期の頃のちっちゃいおじさん。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん アトリエ ちっちゃいおばさん 元祖

conoHana* ちっちゃいおじさん アトリエ ちっちゃいおばさん 元祖

conoHana* ちっちゃいおじさん アトリエ ちっちゃいおばさん 元祖

まだ邪念がなかったせいか(笑)今つくってるおじさん達より自由度が高い気が・・・


続きを読む