ワークショップ 『デコバッグをつくろう!』8/27レポ

二日目も無事終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
(作業風景は一日目レポに掲載してます。)

二日目もやる気満々の参加者の方がいらして下さいました。
親子参加、ほぼお父さんが作っちゃいましたから(笑)
男女でご参加の方もとってもカラフルで素敵なバッグになりましたよ~

兄弟でも全然違う仕上がりになるのが面白いですね。
目がハートになってるおじさんも!
きりえプリントで恐竜のみで完成したバッグはシンプル・イズ・ベストな仕上がりに!

皆さん満足して帰られたか少し不安ですが、私はとっても楽しかったです。
楽しい時間をいろんな方と共有できるって素晴らしい~笑

 

そうそう、参加されたお父さんがこういうことをおっしゃってました。
(正確な言い方ではありませんが)

「他にもワークショップに参加したけれど、すでにキットになっててそれを組み立てるだけ。
説明通りに組み立てるだけだから子供が自分で考えることをしない。」

「今回のこういうワークショップみたいに材料を選べて、子供が自分自身で考えながら
作れるって良いと思います。」

みたいな。
こういう風に言っていただけると嬉しいですよね!

実は私も最初は1時間以内で作るとしたらキットで用意した方がいいのかなぁなんて思いましたが、
キットもそれはそれで良い点はいっぱいあるけど、私だったらもっと自由に作りたいなぁ
なんて思ってしまうわけで(笑)

でも全部、自由にって言われるとどうしていいかわからないって方もいるんですよね。
だからそういう方には今回は恐竜の型紙を用意したり。
こんな感じで自由に作ってくださいってサンプルも用意しとくと、それを作りたいって方もいて
いろんな作品が生まれるんです。

ただ、自由過ぎるせいか材料をアレコレ用意したので、アレもコレも付けたい。ってどんどんと
デコ化が進んでました(笑)
その辺で抑えとけばいいと思うよ~?と心の中で思いながら、盛られていくバッグをみてるのも
それも楽しいんですけどね。

今後また機会があれば、もっと楽しく参加していただけるようなワークショップにしたいと思います。
またその時は遊びに来てね♪

ありがとうございました。