さらば2016年

ウダウダしてたら納まりそうにない仕事をムリクリ納めて(あれ?去年と同じ?笑)、今日は大掃除を。
といっても大雑把な反面、AB型なのでまめに掃除もしてたりなんかするので、
大掃除というより中掃除?って感じかな。

さて、今年のやりたいことリストを見返すと半分どころか3分の1も実現できませんでした。
なので来年2017年に持ち越し。
「今年もできなかったー」と嘆くより、この先も楽しみが増えたと思うことにしてます(笑)
それにリストに載ってないことでやれて楽しかったことも多かったので悔いはなし。

ただ、今年後半は対面販売のイベントをお休みしてたので、おじさんファンの皆様にお会い
できなかったのが心残りなんです。
来年はあちこち、これまで出店したことがない場所にもチャレンジしてみたいと思っているので
どこかでお会いできるかなぁ。
ネットショップももう少し頻繁にオープンしたいし・・・・
などなど、まだ出店予定がひとつも決まってないのに妄想が先走っていろいろ楽しみな2017年です。

今年は、ちっちゃいおじさん以外の雑貨もたくさん作りました。
「つくりたいモノをつくりたい時に」でやってきましたが先日、ハタと気づいたんですよ。
「あれ?私ってやっぱり、ちっちゃいおじさんが一番好きなんだなぁ」って。
ということで、来年は今年以上におじさんファミリーに愛情を注いでいきまーす。
あ、AB型なので(笑)これまで同様おじさん以外のモノづくりも楽しみつつね。

※※※※※

今年もconoHana*を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
2017年もオモシロカワイイおじさん達を愛してあげてくださいね。

笑門福来 2017年が皆様にとって良い年になりますように!

conoHana*

※※※※※

年明け、委託出張組が戻って来たのでネットショップをオープンする予定です。
オープン日が決まりましたらこちらのブログでもお知らせいたします。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ 若旦那 conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ 若奥さん

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ウクレレおじさん conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ウクレレおばさん

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ぶらんぶらんおじさん conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ぶらんぶらんおばさん

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん

 

こっそり・・・来年は気合いだーってことで赤パンデビューするよ~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ 赤パン


続きを読む

クリスマス

一応クリスマス・イヴにはケーキとシャンパ~ン
と言いたいところだけど、アルコールが飲めないので、シャンメリー

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 手作り ハンドメイド オリジナル ぬいぐるみ 人形 ちっちゃいおじさん クリスマス conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 手作り ハンドメイド オリジナル ぬいぐるみ 人形 ちっちゃいおじさん クリスマス

 

そして友達が贈ってくれたチキン

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 手作り ハンドメイド オリジナル ぬいぐるみ 人形 ちっちゃいおじさん クリスマス conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 手作り ハンドメイド オリジナル ぬいぐるみ 人形 ちっちゃいおじさん クリスマス 愛犬

 

ご馳走はなく、愛犬のやる気もいまいちだったけどそこそこ楽しいクリスマスなのでした。


続きを読む

裁断の日

ひたすら目標数分をカットカットカット・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 手作り ハンドメイド オリジナル ちっちゃいおじさん 生地カット

 

ニット素材の生地だから引っかかって取り扱いづら~い。
そしてただでさえ乾燥してカサカサの手なのに布に水分取られてさらにカッサカサ~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 手作り ハンドメイド オリジナル ちっちゃいおじさん 生地カット

 

静電気が怖いこの季節。
静電気防止ブレスレットを買おうかと真剣に悩んでます。


続きを読む

完売御礼

『気まぐれすぎるネットショップ』
私の推しメンNO.2のスノーマンも有難いことにお迎えが決まり、すべて完売しました。
ご利用いただきました皆様ありがとうございました。感謝!感謝!

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

ラッピングも愛と感謝を込めて順次発送しております(^^♪

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽 ラッピング conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽 ラッピング conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

次回オープンできるのは多分年末ギリギリかなぁ。
皆様も年越しの忙しい最中になりそうですが、おじさんファミリーを出品するべ
く制作に入っておりますのでまたよろしくお願いいたします。


続きを読む

ネットショップ

「気まぐれすぎるネットショップ」
明日12月15日(木)22時頃オープンします。

布のスノーマンと粘土のスノーマンを出品します。

<ご注文時のお願い>
数が少ないため、ご注文は各スノーマン、それぞれ、おひとり様1体限定でお願いいたします。
※申し訳ありませんがサンタクロースやおじさんファミリーはおりません。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

↑のスノーマンが持っているのは↓、クッキーマン?ジンジャーマン?ならぬ、ちっちゃいおじさん!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

スキーも付いてます。乗ってるだけのスキー初心者たちですが。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

そして、こけしタイプのスノーマン↓
KIORIさん(西淡路希望の家)の織物のハギレを巻きました。

って、どーみても、鳥さんにしか見えない・・・
でもいいんです。来年は酉年だからいいーんです。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

でも、一応スノーマンってことなので。
スキーでごまかす?(乗っけてるだけ)

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

明日、22時~
ネットショップでお迎えをお待ちしておりまーす♪

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽


続きを読む

ネットショップオープン予告

ホニャララさんのギフト展、終了しました。
お越しくださいました皆様ありがとうございました。
おじさん達は見つけていただけたでしょうか?

今年はあと、「gloggのクリスマス2016」(委託)は今月23日迄お世話になっておりますので
そちらの方へも遊びにいらしてくださいね。

そして。
ぽつぽつとお問合せをいただいてるのでちかじか、急きょネットショップをオープンする予定です。
ただし、お問合せの多い、クリスマス作品を優先的に出品します。
できればクリスマス前にオープンし、クリスマスまでに納品できるよう・・・・と言ったら今週中に?
ってことになりますか・・・なんとか頑張ります。
オープン日時が決まりましたらブログでもお知らせいたします。

まずは、クリスマス関連の雑貨を出品するので早速チクったりコネったりしてます。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

conoHana* スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント

 

 

数量は少しですがこの季節限定モノになるかと思いますのでお見逃しなく。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽


続きを読む

バスケットワゴン

本はあっさり処分できるのに、映画やお芝居のパンフレットだけは手放せなくて処分できません。
かと言って、買わなきゃいいのにとも思いながらも、どんなに退屈して面白くない映画でも
買わずにはいられません。なぜでしょうねぇ。

ということで溜まってたパンフレット入れにと、こんなバスケットワゴンを購入しました。

 

conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬 conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬

 

愛犬も気になっていたようなので入れてみたら…これ↓横向き。

 

conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬

 

カワイイー

 

conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬 conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬

 

高さがあり過ぎるので愛犬の寝床にはなりませんがパンフレット収納にはいい感じ。
でも入れてみたらいっぱいいっぱい・・・
これ以上増えたらどうしよう~

これ、他にも毛糸入れとかにも使えそう。
ちょいカッコよくてオシャレなのでもうひとつ欲しいなぁ。

 

conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬

 

興味のある方へ。
これはアマゾンで購入しましたが、いまなら楽天の方で安く販売してるお店があるようです。


続きを読む

時々愛犬

conoHana* 愛犬 ボストンテリア 女将さん 日常 犬 手作りご飯

 

愛犬のご飯を市販のフードから手作りに変えてかれこれ半年くらい経ったかな?
飽きっぽい私なのに毎日朝晩欠かさず作ってて面倒と思ったことは一度もありません。
なぜなら、その成果が目に見えて出てるからじゃないかな。

去年の今頃、愛犬が膵炎やら首ヘルニアを発症したのがきっかけで、動物病院の先生に
手作りご飯を勧められたんですがその時は面倒とか栄養バランスが難しいとかの先入観で
ためらってました。

でも今年に入って私自身も健康に気をつけようと思い始めて、だったらついでに
(ついででごめん!)愛犬にももっと元気でいてほしいと思って作り始めたわけですが。

作り始めると意外と苦ではないんですよね。私のついでだからか(笑)
味付けは特に必要ないし、調理と言っても切ってそのままか茹でるくらいだし。
幸い、好き嫌いのない愛犬なので、アレルギーが出る鶏肉以外はなんでも大好きで大丈夫。
毎回お皿がピカピカになるくらい綺麗に食べてくれます。

その結果、今は体重も少し落ちて見た目も若返った気がするしとっても身軽に動き回ってる。
それにこれは手作りご飯のおかげかどうかは?ですが、以前は石ころを拾い食いすることが
多々ありましたが今はしなくなったよ。

で、最近見つけたのが、「いぬなご」さんのミックスベジタブル

手作りは面倒じゃないけど、でもちょっとした手間は省きたいよね。
いぬなごさんのはカットされてるし(カットサイズも選べる)、しかもいろんな野菜がてんこ盛り。
今日のご飯に混ぜてみたら、愛犬の食いつきも良かったですよ。
これだけでもいいかもしれませんが、うちの場合は私が食べるついでの、お豆腐と納豆、オクラ、
トマトなどもトッピング。

野菜の価格が高騰しているこのご時世、贅沢だわ~
自分で買った材料で作るご飯と、このミックスベジタブルでは経費的にどちらがお得かは
計算してませんが、愛犬も美味しそうに食べてくれたししばらくは使ってみようと思います。

 

conoHana* 愛犬 ボストンテリア 女将さん 日常 犬 手作りご飯 いぬなご conoHana* 愛犬 ボストンテリア 女将さん 日常 犬 手作りご飯

 

寒くなると調子が悪くなりがち。
手作りご飯でこの冬を元気に乗り切るぞ~
あ、私自信もね。

 

conoHana* 愛犬 ボストンテリア 女将さん 日常 犬 手作りご飯


続きを読む

おじさんコモノ入れ

販売するのは初めての「おじさんコモノ入れ」

以前作った試作段階では一見カワイクできたものの販売するには完成度が低かった小物入れ。
あれこれ考えてるうちに少々時間が経ってしまいましたが、ようやくお披露目できます。

 

conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんコモノ入れ ラッピング 小物入れ conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんコモノ入れ ラッピング 小物入れ

 

黄色と赤い帽子のおじさん。

おばさんも作りたいけど、あのパンチのある髪型と帽子の相性がなかなかしっくりこないので
もう少し時間がかかりそう。

そして試作段階では、ペットボトルも入れられる巾着にしてましたが、もう少し改良したいので
今回はコモノ入れ用として作りました。

 

conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんコモノ入れ ラッピング 小物入れ conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんコモノ入れ ラッピング 小物入れ

 

帽子を取るとコモノ入れはこんな感じ↓
市販の蓋つきのアルミ缶を使ってます。    右下↓は以前の試作品。

 

conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんコモノ入れ ラッピング 小物入れ conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんコモノ入れ ラッピング 小物入れ

 

コモノ入れとしても使えるけど、↓こんな感じでお花を飾ってもオッサレ~
あ、写真はお花を挿してるだけなんですが、水漏れや腐食するといけないので
アルミ缶に直接お水や土を入れないでね。

 

conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんコモノ入れ ラッピング 小物入れ

 

サイズ的にはどんなもんかな?
まだ細かい点は変わっていくかもしれませんがこの形で世に送り出したいと思います。

P.S この写真のために久しぶりに観葉植物やお花を買ったのでした(;’∀’)

 

conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんコモノ入れ ラッピング 小物入れ


続きを読む

おじさんポーチ

自称、飴ちゃん入れのちっちゃい「おじさんポーチ」

 

『ワクワクトランク洋品店 vol.27 年末恒例!プチッとギフト展』(委託)
12月8日(木)、9日(金) 11:00-17:00、19:30-21:30
12月10日(土) 13:30-17:00
場所: ワク的遊戯場ホニャララ(奈良県生駒郡)
詳細はこちらをご覧ください。

 

conoHana* クリスマスイベント おじさんポーチ

 

昔、顔の大きな人を「大顔連(ダイガンレン)」なんて呼んでた時代がありましたが、私もその連合?のひとり。
痩せても枯れても(枯れたことはないけど)顔だけはいつもぽっちゃりしたままなので痩せても気づかれにくい。
なぜかそんなことをこの「おじさんポーチ」を作るたびに思い出します。

そんなポーチ、今回はマチを取り過ぎて少々いびつになったけどそれは見なかったことにして出品します。

 

conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんポーチ 飴ちゃん入れ ラッピング conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんポーチ 飴ちゃん入れ ラッピング

conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんポーチ 飴ちゃん入れ ラッピング

 

ラッピングの中に入れた台紙は、以前ホニャララのwak*さんに私が描いた落書きで彫っていただいた
消しゴムハンコを押しました。
黒インクでどうかなぁ~と思ったけど結構カワイクなったよね。

今回、おじさんのみ限定3個、どなたかの飴ちゃん入れにしてもらえるのを楽しみにお待ちしてまーす♪

 

conoHana* ハンドメイド 手作り オリジナル 雑貨 クリスマスイベント おじさんポーチ 飴ちゃん入れ ラッピング


続きを読む