第三回木彫り女の会

今日は三回目の木彫り作品発表の日です。

今回は(今回も?)彫るというより切る作業の方が多かったかも。
途中、手元が誤って人差し指を軽く負傷。
いや、舐めときゃ治る程度のかすり傷なのでご安心を。

 

前回は割りばしでしたが今回はなぜか家にあった木の棒で彫りました。
それが↓

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

あらら、大きい写真で見ると粗削り感満点ですね・・・
クリスマスも近いってことでそっちに寄せた作品です。

サイズは名刺よりちっちゃい大きさ。
右の木は割りばしで作りました。

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

そしてクリスマスと言えば、チカチカキラキラ
↓点滅はしませんが、蛍光ビーズを付けたので暗いところではピカッて見えます。

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

ちなみに、過去二回の作品は ⇒ 「第二回木彫り女の会」 「第一回木彫り女の会
あ、興味のある方はぜひ、次回ご参加を!(不定期で開催、特に規則罰則無なので)
「木彫り女の会」


続きを読む

プラス思考ブローチ

これまで陶土で作ってた「プラス思考」ブローチですが、冬っぽくフェルトで作ってみました。
単純な形だけど意外と時間がかかりました。

 

conoHana* クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg プラス思考ブローチセット フェルト プレゼント ペア conoHana* クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg プラス思考ブローチセット フェルト プレゼント ペア

 

厚手なのでぽっこりしててカワイイ。

 

conoHana* クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg プラス思考ブローチセット フェルト プレゼント ペア conoHana* クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg プラス思考ブローチセット フェルト プレゼント ペア

conoHana* クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg プラス思考ブローチセット フェルト プレゼント ペア conoHana* クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg プラス思考ブローチセット フェルト プレゼント ペア

 

箱入り。

グルッグさんイベントではクリスマスということで、二個セットにしました。
彼氏彼女のペアで、仲良し友達にプレゼントしたり、おひとり様でもニコニコでカワイさアップ。

あとで自分用にも作ろうっと。

 

conoHana* クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg プラス思考ブローチセット フェルト プレゼント ペア conoHana* クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg プラス思考ブローチセット フェルト プレゼント ペア 箱入り

 

『gloggのクリスマス2016』

2016年12月3日(土)-23日(金・祝) 11:30〜19:30(火曜定休/最終日は16時まで)
※イベント開催時は営業時間変更の場合があります。
場所 :ギャラリー・雑貨 glogg

詳細はこちらをご覧ください。


続きを読む

こんなスノーマンも

こんなスノーマンも作りました。

高さ15cmほどかな。

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま スキー conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま

 

帽子、マフラー、スキーは取り外せます。

脱いだらこんな↓感じ。

どっかで見たことあるような・・・そうです、原型は「ぽけっとの妖精:マスター」なんです。

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま

 

このスノーマンは1体のみ。巾着袋入りで~す♪

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま

 

『gloggのクリスマス2016』

2016年12月3日(土)-23日(金・祝) 11:30〜19:30(火曜定休/最終日は16時まで)
※イベント開催時は営業時間変更の場合があります。
場所 :ギャラリー・雑貨 glogg

詳細はこちらをご覧ください。


続きを読む

スノーマン2016

きりえプリントワークショップでもお世話になったglogg(グルッグ)さんのクリスマスイベントに
参加させていただきます。クリスマス、冬にちなんだ物をちょこっと作りました。

樹脂粘土のちっちゃい「スノーマン」

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま

 

実は4年ほど前にもスノーマン↓を作りました。
その時も他でのクリスマスイベントでしたが、今回のスノーマンとはちょっと違います。
目鼻口の違いと前回はスキーを付けてました。

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま 過去作品

 

↑の時は、ぬいぐるみのスノーマンも作りましたがそういう企画がなかったら作ってなかったかも。

 

今回のスノーマン達は、プレゼントとして使えるように箱入りです。

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま  conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま

 

『gloggのクリスマス2016』

2016年12月3日(土)-23日(金・祝) 11:30〜19:30(火曜定休/最終日は16時まで)
※イベント開催時は営業時間変更の場合があります。
場所 :ギャラリー・雑貨 glogg

詳細はこちらをご覧ください。

他にも素敵な作家さんの作品が並ぶようなのでぜひ、プレゼント選びにお越しくださいませ。

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま


続きを読む

手織り教室 OLCOtTさんのワークショップ

自分で織ったモノでいつか、ぬいぐるみでも作ってみたいなぁと薄っすら思っている今日この頃。
つばめ軽食店さんで行われた、手織り教室「OLCOtT(オルコット)」さんのワークショップに参加してきました。

カードケースを作りました。
オルコットさんのとっても丁寧な説明で超初心者級の私もなんとか形になりました。
来年の水色の手帳に合わせて水色にしたんですがちょっと大人しめだったかな?
出来はまだまだだけど愛着ワキワキです。
そして織物に対して薄っすらとだった興味がますます濃くなってきました。

参加された方とのお話も楽しくて時間が延長気味に。
店内の装飾が可愛くて、ワークショップをした個室的なお部屋も雰囲気が素敵なつばめさんの
ケーキセット、すっごく美味しかったです。

 

手織り教室「OLCOtT(オルコット)」 Facebook Instagram

つばめ軽食店  Homepage Facebook Instagram

 

 

終わってみて…今回使った折り機↓がちょっと気になります。
今ならお買い得らしいとか(笑)

 

conoHana* つばめ軽食店 ワークショップ OLCOtT オルコット 手織り教室 宝塚市 カードケース


続きを読む

第一回「顔ハメ看板ツアー」

やってみたかったことのひとつが実現しました。
「顔ハメ看板ツアー」
ハメ好き仲間のNyniちゃんと一緒にハマってきました!(ふたりぽっちだけど勝手にツアー)

記念すべき第一回目は大阪。
ハメ看板が多いと噂の難波道頓堀周辺をうろうろ。

ハメ看板の師匠(顔ハメ看板ニスト塩谷氏)を見習ってひたすら無表情で撮りました。
前髪上げて普段はメガネ女子ですがメガネ外して素のままでハマってます。
後で写真見て気づいたけど、顔だけだと老化の進み具合がもろ解り…怖~い!
下の写真以外にも何枚かハマったけど炎上しそうなくらい怖いので掲載するのは控えます(^_^;)

 

conoHana* 日常 顔ハメ看板ツアー 大阪

 

難波は何度か来たことがあるけどここに来ると、ザ・大阪って感じがしますね。
観光客や修学旅行生で混み合ってました。
ハメ看板以外にも見どころや突っ込みどころがいろいろ。

 

conoHana* 日常 顔ハメ看板ツアー 大阪

conoHana* 日常 顔ハメ看板ツアー 大阪

 

このツアー、顔ハメついでにプチトリップ感覚で見て回ってとっても楽しかった。
Nyniちゃん、ありがとう♪
また是非、第二回、三回・・・とハマりに行きましょう!


続きを読む

つばめブローチ

つばめさん達もちょっと女子力アップ気味に
手作り雑貨と古道具SunRise」さんの「ひつじの時間」に参加させていただきます。

 

conoHana* イベント つばめブローチ ビーズ フェルト 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間 刺繍 カラフル

 

キラキラ付けてみたり、パールもどきをつけてみたり。

 

conoHana* イベント つばめブローチ ビーズ フェルト 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間 刺繍 カラフル

 

この台紙、自画自賛度高め(^_^)

 

conoHana* イベント つばめブローチ ビーズ フェルト 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間 刺繍 カラフル

 

手作り雑貨と古道具SunRise」さん(北海道帯広市)
ひつじの時間」 11月19日(土)・20日(日)

 


続きを読む

脱いでもすごいんです

先日の迷走中のひつじさん
計6体完成しました。
名前は「ひつじぃガール」(なんて安直な・・・)

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

黒い子はコットン100%の毛糸ですが、それ以外は、チャハット ネパールヘンプで編みました。
ヘンプなので麻特有の匂いが若干します。
また麻に巻き込まれた草木?が混ざってたりします。
でも色がとってもカラフルでカワイイので今回使ってみました。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

実はこの子ら、脱いでもすごいんです。
裸んぼうのままじゃちょっと恥ずかしいので、ひつじぃの着ぐるみと同じような色の下着を着せました。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

真ん中の子、めちゃくちゃ意地悪そう(笑)

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

ひつじぃの着ぐるみは着脱可能。
着せ替え人形としても遊べるよー。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

「ひつじぃガール」は、

手作り雑貨と古道具SunRise」さんの「ひつじの時間」に参加させていただきます。
11月19日(土)・20日(日) 北海道だよ~


続きを読む