乗らない日の「ぼっち部」

11月に、北海道の雑貨屋さんのイベントに委託販売でお世話になる予定です。(詳細は後ほど)
納期が迫っていて作りたいモノもあるのに、ポカポカ陽気なのになぜか気分が乗らない今日・・・

 

conoHana* アトリエ

 

 

気分は乗らないけど、でも手は動かしたいんですよね。
ということで、久々に「ぼっち部」活動です。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

大量にあるマスキングテープ。
マステ好きの方なら日頃からやってると思いますが、こういう使い方をするのは私、初めてかも。
勿体ないからと使い渋ってたマステで今回は思い切ってスイーツの木箱をデコりました。

実は布を使うカルトナージュ?でデコろうかと思ったけど私にはハードルが高そうなので
今回はマステで。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

持ち歩くことはないと思うけど、なんとなく持ち手も付けてみたりなんかして。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

中は白で塗り塗り。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

あ、はみ出したー まっいいっか。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

そんな感じで、ちっちゃい箱の出来上がり~

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

ねえねえ、こういうバック型の小物入れ、おままごと好きなちびっ子女子が好きそうじゃない?
ありがちだけど、こういうバックづくりのワークショップも楽しそうですよね。

私は日頃よく使う針やハサミなどを入れておく、裁縫箱として使おうかと思ってます。


続きを読む

(自称)アトリエ

アトリエというか工房というか作業場というか・・・
片付けられない部屋をここ数週間前から模様替えしたい衝動に駆られてます。

↓写真は4年ほど前。
常に使い勝手が良いように工夫はしてるもののなーんか気に入らない。

以前ダイニングテーブルとして使ってたガラス天板の大きいテーブルは、
物を置くにも作業するにも良いけれど6畳の部屋には大きすぎ。

 

conoHana* アトリエ 作業部屋

conoHana* アトリエ 作業部屋

 

↑の対面側は↓な感じ。
余計な柱のでっぱりがこれまた中途半端に邪魔なんですよね。
収納ケースも統一してないから重ね置きもできず・・・
自分、どんだけ収納下手なんだ!と改めて気づきました。

 

conoHana* アトリエ 作業部屋

 

在庫がある時は↓な風に飾ってます。
これはこれでポップで賑やかしくて楽しいからいいんですが、秋になったせいか?
最近はもっと落ち着いてオサレな感じにしてみたいなぁ~と、ネットでいろんなアトリエを見ながら
良いとこ取りをさせてもらおうと目論んでます。

年内中にはオサレで使い勝手が良い、アトリエ(と呼べるような)部屋にでっきるっかな?

 

conoHana* アトリエ 作業部屋


続きを読む

プチトリップ「宝塚市編」

ここんとこイベント出店が無いのを良いことに?
遊びほうけております。

今日は電車でちょっとの宝塚市へ行って来ました。

まずは、
特に今現在、神頼みしたいことは無いんですが、パワースポットという噂の「清荒神清澄寺」へ行きました。
タカラジェンヌも初詣はこちらへ参拝するそうです。
久しぶりの寺社、参道を歩いてるだけでス~ッとしますね。

そして前々から一度行ってみたかった「手塚治虫記念館
私の中では「楳図かずお」氏に並ぶくらい好きな「手塚治虫」氏
先日もコミック「奇子」を読んだばかりですが記念館の館内はお子様向けかな。
ブラックジャックにアトム、メルモちゃんなどなどの愛おしいキャラクターで溢れてました。

その記念館で「ウルトラヒーローワールド ウルトラマン放送開始50年の歩み」も開催されてました。
こちらも子供の頃にみた懐かしいヒーロー。
お子ちゃまの列に混ざってちゃっかり、おばさんもウルトラマンと記念撮影してきましたよー

休む時は休む。
でも休み過ぎたので明日から頑張る。(←って先週も言ってたような・・・)

 


続きを読む

食いしん坊は歯が命

かれこれ2カ月ほど前から歯が冷たいモノに敏感に反応するようになってきたんですけどね。
気のせい、気のせいだーて思うことにしてたけど、どんどん痛みが増してきたので
とうとう病院に行って来ました。

病院の中でも特に苦手な歯科。
毎回、診察台で緊張して固まり、お腹の上で組んだ手がカンチョウポーズになってしまいます。なるよね?

結果、知覚過敏。

幸い1回の治療で済んだのでよかったー
日頃丹念に磨いてるおかげか虫歯はゼロ、歯石ほぼなし。

先生曰く、知覚過敏にはシュミテクトが良いらしい。
なので早速買ったけど結構お高いんですね。

まぁ食いしん坊は歯が命なので定期検査はちゃんと受けようと思いました。
おばあちゃんになっても自分の歯で美味しいモノを食べたいもん。

 

そうそう、愛犬のがっちりついてる歯石も気になるよねぇ・・・

 

conoHana* 日常 愛犬 ボストンテリア


続きを読む

ウェディングドール

実はこっそりひっそりと作ってた「ウェディングドール」
今月10日に結婚式を挙げたおふたりに似せて作らせていただきました。

手足のついた人間タイプは初めて作るのかな。
少々胴長短足、新郎新婦とも本人よりぽっちゃりしてしまいました。

初めての制作なのでどうなることかと不安でしたが作ってる間はとっても楽しかったです。
楽しくて余計なことまでしそうになったのを必死で我慢したくらい。

ドレスやタキシードは今回、既製品のお人形の衣装を分解してお直しして着せました。
サイズがピッタリにはなりませんでしたが、形にはなったかと思います。

新婦さんのヘアスタイルはロングでアレンジできるようにしました。

初めてながら自己満足高め、とっても素敵に仕上がったと思います。

 

 

 

ご本人たちにも喜んでいただけたようで嬉しい~
写真もありがとうございます!(↓、式当日の写真)
末永~く、お幸せに♩

P.S 現在オーダーは受け付けておりませんので何卒ご了解くださいませ。

 

 

 

おまけ。 新郎さんが途中、バーテンダーにしか見えなかったので・・・↓

 

conoHana* ウエディングドール 結婚式 ウェルカムドール ハンドメイド 手作り バーテンダー

 


続きを読む

贅沢な週末

今日もおでかけ日和
気になる作家モノと気になるイベントへGO~

ということでまずは神戸元町の週末雑貨屋「malumii」さん
こちらに過去イベントでご一緒させていただいた、「とmoえ」さんのとっても気になる作品が
納品されたと聞きつけて早速お迎えに行ってまいりました。

それが↓右の子。
なんとも言えない癒し系というか宇宙系というかほのぼのさんです。
昨日の頭から葉っぱの生えてる不思議ちゃんといい、頭から何か出てる子が気になってしょうがありません。
実物もやっぱりカワイイ!
私は自分用で購入しましたが、プレゼントとして誰かに贈っても贈られても素敵な作品だと思います。

 

conoHana* 日常 malumii 神戸 雑貨 とmoえ conoHana* 日常 malumii 神戸 雑貨 とmoえ

 

そうそう、↑のmalumiiさん。
他にも私のツボにすっぽり入ってしまうようなカワイイ作品がたくさん置かれてましたよ。
初めて伺いましたがまた是非行きたくなるお店です。

 

さて、その後はNim.cafeさんの蚤の市へGO!
これまで蚤の市は出店する側でしたが今回はお客さんとして遊びに行って来ました。

 

conoHana* 日常 Nimcafe.  蚤の市

 

イベントってお客さんとして行くのも楽しいけどやばいです。
あれもこれもでみんな欲しくなる~

 

今回のいろいろ。
ミシン遣いを見習いたい布小物「Basket」さんのペットボトルケースや、
Handmadeshop Chai」さんのカードケースに

 

conoHana* 日常 Nimcafe.  蚤の市 Basket conoHana* 日常 Nimcafe.  蚤の市 Handmadeshop Chai

 

my peace*」さんの消しゴムハンコと、
Le chat tricolore」さんのバッグチェーンとイヤリング

 

conoHana* 日常 Nimcafe.  蚤の市 my piace conoHana* 日常 Nimcafe.  蚤の市 ルシャトリコロール Le chat tricolore

 

そして、蚤の市で何回かご一緒したカワイイニット帽を作られているの「LA OCA」さん。
今回も出展されていたんですがなんと!
実店舗をオープンされたそうです。おめでとうーございます♪
お店の名前は「meadow
作家モノやいろんな国の雑貨が置かれているそうです。
お店を持つって憧れでもあり、羨ましくもあり、嬉しいですよね。
近いうちに遊びに行ってこよう~。

あ、噂じゃぁ駄菓子も置いてあるとか(笑)

 

conoHana* 日常 Nimcafe.  蚤の市 meadow 神戸

 

いやー
今日も楽しかったー
おじさんファンでいてくれるカワイコちゃんも会いに来てくれて嬉しかった~
この週末は楽しすぎてお財布がすっからかんになりましたが(笑)
いろいろ見聞きできた満腹な二日間になりました。

ありがとー


続きを読む

一目惚れ

昨日行った神戸元町の週末雑貨屋「malumii」さんで見つけたガラスの小物入れ?
二段になって蓋つき。
レトロ風でもありアンティーク風でもありで一目惚れして、見た瞬間に、
あーこれに毎日摂取している、アーモンドとくるみを入れたい!と衝動に駆られたんです。

 

conoHana* 日常 malumii 神戸 雑貨 conoHana* 日常 malumii 神戸 雑貨

 

そして早速入れてみたらいい感じじゃないですか?

 

conoHana* 日常 malumii 神戸 雑貨 conoHana* 日常 malumii 神戸 雑貨

 

これ、ボタンや手芸材料なんかを入れてもカワイイかもね。

 


続きを読む

おでかけ日和

10月に入ってイベントラッシュですね。
あちこちで楽しげな催し物が開催されてます。
あれもこれも全部見て回りたーい。

今日はネットで見つけて気になっている作家さんが出店しているイベントや個展に行って来ました。

まずは、神戸北野・Y’sgardenさんのお庭で開催されてた「おでかけ市
こじんまりとした小規模イベントですが庭ということもあり自然の中にいるみたいで心地よい場所でした。

 

conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋

 

美味しそうなクッキーや達磨さんブローチ(huaca.ワカさん作)、葉っぱの生えた不思議ちゃん見っけ。

 

conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋 conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋

 

その後は芦屋のspace Rさんで開催されてる「Piment(ピモン)」さんの個展にGO~

以前からPimentさんのインスタグラムをこっそり見てはうっとりしてたけど初めて本物実物を見れて大感動!
お人形の表情やパーツ、髪の毛から洋服、お花のコサージュにビーズ刺繍・・・と何から何まですごいんです。
恐れ多くて写真の許可を撮れなくて撮ってないんですがPimentさんのインスタグラムを是非チェックしてみてー
とっても素敵な作品ばかりなんですよ。

しかもその個展今日は「nail room slott」さんの出張ネイルというのもやってまして
なんと、Pimentさんの作品をネイルにしてもらえるというので私もカワイクしてもらいました!

 

conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋 conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋

 

目の保養、心の栄養が満たされた後は、美味しい焼肉でお腹も満たされた一日なのでした。

 

conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋

 

余談ですが、おでかけ市は生田神社の近く。
そこへ行くまでには気になるお店がチラホラ。
チーズにプラネタリウム?その間には絵本カフェも。
今度誰かを誘って行ってみよう~

 

conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋 conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋 conoHana* 日常 イベント巡り 神戸 芦屋


続きを読む

おじさん・おばさん小物入れ

まだまだ試作段階の小物入れ。

 

conoHana* おじさん小物入れ おばさん小物入れ

 

今回はなぜか、二十顎っぽくなってしまいました。
なぜなら、中に入れるケースのサイズを測り間違えたから。

そして、おばさんの方はボンボンヘアが邪魔で帽子かぶれず・・・
なんとかしないとね。
とりあえず、先におじさんだけデヴューできるかな。

 

conoHana* おじさん小物入れ おばさん小物入れ

 

ちなみに前回作った試作は↓童顔なおじさん。

conoHana* 新作 おじさん アトリエ


続きを読む