クローン誕生

3年近く前にオーダー制作させていただいた、Hair:Relaxation 内 「あんおん」(石川県金沢市)さん
看板娘「あんおん」さん。

 

conoHana* あんおんさん 看板娘 人形 オーダー

 

 

バリキャリ?のごとく看板娘として働きお客様からも愛されてる「あんおん」さんですが
ちょっとお疲れのご様子だったのでこちらに緊急入院しておりました。

 

そんな入院中の様子をどぞッ。

 

命の泉に浸され優しくもみもみ、疲れを癒し。

 

conoHana* あんおんさん 看板娘 人形 オーダー

 

その後は、逆さづりの 療法で血の巡りを良くして。

が、乙女が一番大切な髪の毛がアワワワワ~~~ 逆立ったまま戻らず・・・

 

conoHana* あんおんさん 看板娘 人形 オーダー conoHana* あんおんさん 看板娘 人形 オーダー

 

 

 

そんな状況の中、ひっそりと産まれたのが↓左のクローン「あんおん」さん
あ、クローンのはずがなぜかぽっちゃりしてしまいましたが健康的でよろし。ということで。

 

conoHana* あんおんさん 看板娘 人形 オーダー

 

元祖あんおんさんの逆立った髪の毛は失恋してはいないけどバッサリカットしました。
カットした時は北島さぶちゃんにそっくりだったよー(写真撮り忘れたことに後悔)
さぶちゃんのままじゃあんまりなので、軽いパーマネント風なヘアスタイルにしてあげました。

どぉ?可愛くなったでしょ??

 

conoHana* あんおんさん 看板娘 人形 オーダー

conoHana* あんおんさん 看板娘 人形 オーダー

 

そんなこんなで、無事退院し、Hair:Relaxation 内 「あんおん」さんに帰った看板娘の「あんおん」さん達。
今後ともよろしくね♪

 

conoHana* あんおんさん 看板娘 人形 オーダー

※申し訳ありませんが現在、オーダー制作はお休みとさせていただいております。

 


続きを読む

産休

バタバタしててもゴロゴロしてても、あっという間に一日が過ぎてしまいますね。
酷暑続きだった関西も三日ほど前から暑さも落ち着いて風が涼しくなってきました。
暑い時は暑いを理由に手がはかどらず、過ごしやすくなったらなったで違うことに目が向いたり(笑)

 

さて、8月から「なつやすみ」と称してダラダラと過ごす日が続いておりますが、引き続き年内期間未定で
イベント出店(対面販売)はお休みします。

 

タイトルにもありますが理由は、「産休」
と言ったらあちらこちらをプチ炎上させてしまいそうですが、「新しいモノを産むためのお休み」ってことです。

 

イベント出店も楽しいし今まで作った雑貨達も愛おしいのでもっともっと作りたいけれど、他にも
新作づくりや、やりたいことが無限大だし、疎かにしがちな本業?にも力を入れたいし・・・ということで、
締め切りに追われずゆっくりと物事に励みたいなぁと、なんてわがままな理由(笑)

 

お休み中は対面販売のイベント出店には参加しませんが、ネットショップはオープンする予定(9月中に)です。
他、お知らせはもう少し先になりますが数件の雑貨屋さんに委託でお世話になる予定です。

 

conoHana* 産休 おやすみ 期間未定

 

そんなこんなで8月ももう終わり。
毎年念頭に「やりたいことリスト」を作ってますがそのうちの半分もやり切れてません。
やりたいことを全てできた年は一度もないんですけどねぇ
年々フットワークが重くなって来てるので動けるうちに(次に繋げるために)
「2016年、私は何をしてたんだ~」っと後悔しないように残り4カ月過ごしませぅ。

 


続きを読む

「ぼっち部」活動

久々のぼっち部活動一日目から10日近くも空いてしまいましたー
やれば一日でできるところを暑さのせいにしてズルズル引きづっておりました。

 

conoHana* ぼっち部 きりえプリント

 

ということで、こんなん作ってました。
マイ・ブームのひとつ、「きりえプリント」で

conoHana* ぼっち部 きりえプリント

 

じゃ~ん

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ

 

クッションカバーです。
ちっちゃいおじさんとおばさんのシルエット(のつもり)
暑いので水着やら裸族っぽい柄でプリント。

おじさん部屋(自称アトリエ)でゴロゴロする時用に。

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ

 

裏は切れ端でプリント。

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッション アトリエ

 

彼女の為に作ったつもりはないんだけど・・・
早速使い心地をチェックしている愛犬なのでした。

conoHana* ぼっち部 きりえプリント 愛犬 ボストンテリア 女将さん


続きを読む

合宿の御礼

合宿組が帰ってきました。

Common Lifeさんの合宿(個展)にお越しくださいました皆々様、ありがとうございました。
また出張先の川崎市民ミュージアムへお越しくださいました皆様もありがとうございました。

最終日ギリギリまで多くの方にいらしていただけたようで、おじさん達も楽しかったと思います。
心から感謝いたします。本当にありがとうございました!

そしてCommon Lifeさん、お世話になりました。この夏もお声をかけていただきありがとうございました!

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん

 

合宿組、暑さが少しおさまるまで私同様、ちょっとゆっくり休んでもらいましょうね。
ゆっくり休んだ後はそろそろ嫁ぎ先探しをしましょうかね。

 


続きを読む

「ぼっち部」活動一日目

 

conoHana* アトリエ ぼっち部

 

連日の猛暑で、こんがり焼けてる↑ぶらんぶらんおばさん。

 

さて、世間はお盆休みに入っているようですが私は自宅でひっそりと、久々の「ぼっち部」

今だ慣れないミシンであるモノをつくってます。
マジックテープも初使い。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部

conoHana* アトリエ ぼっち部

 

そうそう、以前ポキッと折れたミシンの上糸掛け棒。
写真左↓のように代用してたんですが、やっぱりちゃんとしないと駄目ですね。
糸が絡まってなかなか作業が進まなかったので、写真右のような糸立てを買いました。
道具って大事~

 

conoHana* アトリエ ミシン conoHana* アトリエ ぼっち部

 

あとは上糸と下糸の調整がうまくできればいうことないんだけど・・・永遠のテーマ・・・
そんな感じで何が完成したかはまた明日~

 


続きを読む

食活?

今年のこの暑さには愛犬も私もグロッキー状態。

梅雨が明けた頃に、うっかり熱中症になった私。
気をつけていたのにまさか?って感じですがとてもしんどかったです。
それからこの暑さが続いてるので体調が不定期に乱れがち。
まだまだ厳しい暑さが続きそうなのでさらに引きこもりがちになってます。
日中の外出が怖~い。

 

さて、今年になってから自分の体を大切にしようってことで規則正しい生活を送ってます(つもり)
睡眠の大切さと食事ってほんと大事。
モノづくり時間は時間が経つのも食べる時間も惜しいくらい楽しくて没頭してしまうけど
スイッチのオン・オフは必要。

早寝、早起きして3食きちんと食べる。
食事も野菜中心になりました。
ダイエットは期待してなかったけど、おかげで6kgほど落ちたよ。
ってまだまだ、太っちょだから痩せたことになかなか気づいてもらえないけど。

 

体重も落ちたけど毎年受けている健康診断の結果も良好だったし。
毎年、要検査はでないけど数値オーバーの項目があって先生から指摘されてたけど
今年はお腹まわりも痩せてたので、看護師さんから「頑張りましたね!」って言われ、
先生からは「言うことなし!」と言われたりと、日々の努力が結果として出たってわかるのが嬉しい。

 

でも誘惑にヨワヨワ~なので、我満はしないよ。
焼肉、寿司、スイーツ、食べたい時は食べる。
でもその分次の日はさらに野菜多めとかで調整してるから食べることに関してのストレスはありません。

 

ただねぇ
体重は落ちてるけど体脂肪がねぇ落ちないのよねぇ~
運動だよね。運動しなきゃねぇ
ってことで涼しくなったら愛犬の散歩以外に、ウォーキング始めようかと思ってます。

 

そして。

私の健康もなんですが、人間でいう私と同年代の愛犬の健康も真剣に考えるようにしました。
っていまさらって感じですが。

去年末、愛犬が膵炎になった時に先生から手作りご飯を勧められたんですけどね、
面倒だし栄養管理が難しいとばかり思ってたのでずーっと、市販のフードを与えてたんです。
でも膵炎はすっかり治ったけど、今年に入ってから愛犬も不定期で調子が悪くなるんですよね。
辛そうなのを見てるとこっちも辛くなりますよね。で、これじゃいかん!ってことで、
いろいろ調べたら意外と簡単で人間のご飯づくりのついで的に作れるんですね。

そこで、㋇に入ってからは毎日朝晩、手作りご飯を作ってます。
(3日坊主の私が続いてる~)

 

手作りと言ってもほぼ同じような食材ばかりですがこんな感じで↓

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

手作りご飯にしてから、愛犬の食いつきがすごい!
まぁいつも同じフードよりもそりゃ美味しいよね。
元々飼い主同様食いしん坊で食い意地が張ってたけど、さらに食いしん坊万歳な感じ。
一粒残さず綺麗に食べてくれます。

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

最初はこれで足りてるのかなとか不安だったけど、普段の様子やうんちの状態を見ながら調整してます。
ご飯には膵炎にも効果的らしい、酵素サプリも入れてるよ。

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

以下、私のいつかの朝ご飯。
野菜の他に納豆、キムチ、梅干しもほぼ毎日食べてます。

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

下は、今日の朝ご飯。
昨夜のカレーの残り。

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

そうそう、砂糖、みりん、塩などの調味料はほぼ使わなくなって薄味。
野菜サラダは何もかけずに野菜そのものの味を楽しみながら食べることが多いかな。

この他、アマニ油にくるみにアーモンド、ゴマ、R1-ヨーグルトにヤクルト、骨元気ミルク、などなど
すっかり健康オタクかってくらいいろいろ摂り入れてます。
正直どれがどれだけ効いてるのかは分からないけど、何事も続けてみないと分からないので
健康診断の結果も良かったからこれから先も続けましょう。

でもね、思いました。
健康になるってお金かかるわ(笑)

 


続きを読む

花火

毎年恒例になっている神戸の花火&贅沢ディナー

 

160806_1

 

今回は写真でなく動画で撮ってみました。ちょっとぴんぼけしてるけど。
※音が出ます↓おしゃべりは後ろに座っていたカップルの声だよ。

 

 

クライマックスの大花火は諸事情により見れず・・・

帰りは元町中華街をぶらぶら~

 

conoHana* 日常 神戸花火 贅沢フレンチディナー

 

まだまだ暑いけど、なつやすみの思ひ出がまたひとつできました。

 


続きを読む