イベントレポ『雑貨×作家マーケットvol.14』

金沢から戻ってきました!

自称、晴れ女。
最近ますます晴れ女づいてて、この二日間、梅雨時の金沢にしては珍しく晴れておりました。
晴れたおかげでみんなどこかへ出かけちゃったかな?
いつもより来場者が少なかったような気が・・・

 

でもでも、毎回遊びに来て下さる常連さんはじめ、親戚や友達などなどたくさんが遊びに来てくれました!
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!!

 

 

今回は金沢発出品のモノがたくさんありました。
あれもこれもでお客様が悩まれる姿を見ながら私もニヤニヤしっぱなし。
少しづつ集めてくださる方や、前回はちっちゃいおじさんだったから今回は嫁を迎えにと、おばさんを連れて
帰って下さったり、フェイスブックやツイッターをチェックしてと県外からいらした方もいてすごく嬉しかったです。

帰省がてらのイベント出店といいつつ、イベントメインでじっくりと帰省気分は味わませんでしたが、
今回も楽しくて濃厚な二日間になりました、ありがとうございました~!!


続きを読む

金沢へ行こう!

明日明後日のイベントに向けて、ギリギリまでつくっております。

とりあえず追加で完成したモノ。

 

こけしちゃん。

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット こけし 金沢 モジャモジャ 粘土

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット こけし 粘土 金沢

 

プラス思考ブローチ

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット プラス思考ピンバッチ ブローチ 陶土

 

きりえプリントブローチ

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット きりえプリントブローチ コトリ 女子 ビキニ アイロンプリント

 

そして作りかけの~

サンダーバードの中で続きをチクろうと思います。

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット いちいち手動ウオッチ フェルト 時計

 

久しぶりの金沢!
楽しみでしょうがないーー!!
(ただ今より~来週火曜日までメールチェックができなくなりますので、期間中のお問合せの
お返事は火曜日以降なりますことをご了解願います。)

 

『雑貨×作家マーケットvol.14』

日時 :2016年6月25日(土)~26日(日)
時間 :10:00~18:00
場所 :金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場

こちらのイベントは半年ぶりの出店になります。
北陸地方のおじさんファンの皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!


続きを読む

ウクレレおばさん

ウクレレおじさんの彼女、「ウクレレおばさん」も完成!
あれ?金沢のイベントに連れて行くのは初めてかな?

こちらも3体ですが、ウクレレおじさん以上に出没する確率が低いので、
昔、ビートル(車)を一日に3台見れたらラッキーと言ってたくらいの都市伝説的に?要チェックですよ~笑

 

conoHana* ウクレレおばさん

conoHana* ウクレレおばさん

 

ちなみに、ちっちゃいおじさん・おばさんはマイナーチェンジしておりますが、
ウクレレおばさんはウクレレおじさんと合わせるために作り方はこれまでと変えておりません。

 

conoHana* ウクレレおばさん

 

ペアでいかが?

 

conoHana* ウクレレおばさん ウクレレおじさん

 

ウクレレおじさんも一緒にラブラブカップルで皆様のご来場をお待ちしてます♪

『雑貨×作家マーケットvol.14』

6月25日(土)~26日(日)
時間 :10:00~18:00
場所 :金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場(石川県金沢市)


続きを読む

ちっちゃいおじさん・おばさん

完成!

各5体と少数ですが今週末の金沢イベントに連れて行きます。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん

 

ブサカワと言われ続けてきましたが、どんどんブサさが失われてただの、カワイイおじさんになってる・・
と巷で噂になってるかどうかは?ですが、作り人の私的にもモヤッとしてたので、実は今回、
ちっちゃいおじさん・おばさんをマイナーチェンジって感じでちょこっと作り方を変えてます。

おじさんファンなら気づいてもらえるかな?

以前の方がいい~、今回の方がいい~ といろんなご意見が出るかと思いますが、参考までに受けつつ
評判の良し悪しに関わらず、自分の作りたいように気まぐれで作っていきたいと思いますのでよろしくね!

 

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん

 

ご来場を、おじさん達とお待ちしてま~す♪

『雑貨×作家マーケットvol.14』

6月25日(土)~26日(日)
時間 :10:00~18:00
場所 :金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場(石川県金沢市)

 

P.S

ジメジメ~ムシムシ~梅雨時は特に気分がもったりしてしまうので、爪をカラフルにしてみました。
あ、絵の具じゃないよ~ちゃんとネイルで塗ってますから(笑)

 

conoHana* ちっちゃいおじさん・おばさん マニキュア カラフル

 


続きを読む

アイシングクッキー

妹がめちゃくちゃカワイイ、アイシングクッキーを作ってくれました!

 

conoHana* アイシングクッキー 妹 手作り 時計 コトリ

 

モデルになったのは↓のコトリやいちいち手動ウオッチ。

 

conoHana* きりえプリント コトリブローチ アイロンプリント conoHana* いちいち手動時計 チャリティーイベント フェルト

コトリなんて忠実に再現してくれてるところが妹らしい(笑)

 

以前はこんなのも作ってくれました↓

マスターがモデルのクッキーや

 

conoHana* マスター

 

ちっちゃいおじさんとおばさんのも。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん

 

子供の頃は、クッキー焼いたりモノづくりしたりしてたのは私の方で、
無趣味、というイメージが強かった妹がこういうことをすることにちょっとびっくり。
でもモノやジャンルは違うけど、手づくりという共通の話題ができて嬉しい。
数年前からハマっているそうです。

いつか私にも教えてね♪

 


続きを読む

ちっちゃいポーチ

さてさて、先日モノづくり友達ぽーぽーさんに「マチありポーチ」の作り方を教わってきました。
これまでは平たい「マチなしポーチ」は作ったことがあったけど、この形は初めて。
なんせ体で覚えるタイプなもんで、作り方とか説明とか解読できず(笑)
なんでも作れるぽーぽーさんに助けを求めたという・・・

 

おかげで、ちゃんとしたポーチが完成しました!
あ、これまでの平たいポーチも真面目に作ってるつもりなんですけどね、
手を抜いてたつもりはないものの、ひと手間がどれだけ大切かってことも改めて実感しました。

ぽーぽー先生、ありがとう☆彡
またあれこれ教えてね!

 

conoHana* マチありポーチ きりえプリント

 

そんなポーチに「きりえプリント」で柄を付けてみました。

 

conoHana* マチありポーチ きりえプリント

conoHana* マチありポーチ きりえプリント

 

「きりえプリント」、生地によってはプリントが乗りづらいモノもあるんですよね。
でも、こんなカスレ具合も手作りならではのご愛敬ってことで。

カワイイでしょ?

 

conoHana* マチありポーチ きりえプリント

 

そうそう、7月はこの「きりえプリント」を使った、手ぬぐいづくりのワークショップをします。
↑みたいに、好きな柄で作っていただくことができます。
ただ今参加者募集中です。一緒にオリジナル手ぬぐい作りませんか?

★ワークショップ
「きりえプリントで手ぬぐいづくり」

7月22日(金)
時間 :19:00~(90分ほど)カフェタイムあり
場所 :大阪市中央区民センター 第4会議室
予約申込・詳細:こちらをご覧ください。

————————————————-

 

次回のイベント出店は↓

『雑貨×作家マーケットvol.14』

6月25日(土)~26日(日)
時間 :10:00~18:00
場所 :金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場(石川県金沢市)


続きを読む

木彫り女の会

ちっちゃいおじさんづくりはちょっと置いといて。(置いておくこと多め)

今日はツイッター友達のナナちゃん主催の『木彫り女の会』作品発表の日。
はい、こっそりと会員に入れてもらってるので先日からこそこそと彫っておりましたよ。

これも「ぼっち部」活動になるのかな?

 

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

 

その辺にある板を使ったらパキパキ折れるわでやたら木くずが出ました。
結局、彫りたかった形は諦め、最終的に↓これ。

 

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

 

「ふぐ」です。
自称「ふぐ」です。
私同様、愛想が無いけど「ふぐ」です。

 

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

 

平たいので木彫り感はゼロですが私的にはこの不細工さが気に入ってます。
「木彫り女の会」記念すべき第一作目はブローチにしたよ~ん♪

 

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

 

顔は見えないけど、同じことを共有するって楽しいですね。
企画してくれた会長ナナちゃん、ありがとう!

 

★★★★★★

 


続きを読む

ちっちゃいおじさん・ちっちゃいおばさん

金沢でのイベントが近づいてるのに主役のちっちゃいおじさん&おばさんがいなーい!

 

あ、ちなみに、ちっちゃいおじさんは神戸生まれ、作った私は金沢生まれ。
金沢はおじさん達がデビューを果たした場所でもあり、金沢(北陸)の
おじさんファンの皆様に育ててもらったということもあるので、おじさん達にとっては
第二の故郷でもあります。

 

疎かにしていたわけではありませんが、最近はおじさんやおばさん以外の雑貨づくりも
楽しくなってそちら方ばかりに時間をかけてしまっていました。
なので、おじさんづくりは初心に戻った気がして初期の頃のイベント出店を思い出しながら
ニヤニヤしながらつくってます。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん アトリエ ちっちゃいおばさん

 

以下、初期の頃のちっちゃいおじさん。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん アトリエ ちっちゃいおばさん 元祖

conoHana* ちっちゃいおじさん アトリエ ちっちゃいおばさん 元祖

conoHana* ちっちゃいおじさん アトリエ ちっちゃいおばさん 元祖

まだ邪念がなかったせいか(笑)今つくってるおじさん達より自由度が高い気が・・・


続きを読む

「ぼっち部」屋外編

久々の「ぼっち部」活動。

今回はモノづくりではなく、心の癒し、目の保養に「ホタル鑑賞バスツアー(日帰り)」に参加してきました。
ぼっちなので、おひとりさま、ひとりぼっちで参加。
参加者は人生の大先輩(親世代)が97%をほど、グループを組まれての参加者が多かったです。

 

この時期、チャリ圏内にホタル出没スポットがあるので毎年楽しみに見に行ってたんですが、
今期はホタルが早く出て、出てる期間も短かったようで、見逃してしまいました。
数は数匹から数十匹と少ないものの、ホタル鑑賞は毎年の恒例行事のようになっているので
あ~ 今年はホタルを見れずに夏が来てしまうのかぁ~とモヤモヤ~~~してたところに、
そこを管理されてるホタルの会が主催するツアーもあると知って、即申し込み。

 

夕方出発、現地まで1時間半~2時間くらいかな。
行きはサービスエリアで、これから晩ご飯だというのに、「国産牛すじコロッケ」を食しました。
だって、このサービスエリアの「名物」って書いてあったから、そりゃぁ食べとかないとね。
で、鑑賞場近くの「エーデルささゆり」でちょっとしたディナー。なぜかご飯がてんこ盛り。
向かいに座ったバスの運転手さんの、ホタルには興味がないという話にドン引きしながらも
美味しくいただきました。

 

conoHana* 日常 ホタル 多可町八千代ホタル宿路 ホタル鑑賞バスツアー エーデルささゆり 兵庫県

 

食後、鑑賞場の「多可町八千代ホタルの宿路」にて、日が暮れるまで管理人さんからホタル話を聴き、

いよいよホタルとご対面!

 

自称、晴れ女。
雲行きは怪しかったけど雨に降られず、今晩はホタル出没には好条件の夜だったらしいです。
川沿いの道は整備されてて一本道(1kmほど?)ですが、真っ暗なので、ひとりだと迷子になるかも。
(← ってなりかけた私)

 

そして、使いこなせてないのに予めホタル撮影用に設定した一眼レフとデジカメを持って行ったものの
案の定、写せず・・・・写らず・・・・
唯一かすかに写ってたのが↓の一枚。ちっちゃな点々がホタルですよー

 

乱舞(1匹の雌に対して5~6匹の雄が追いかける様子)は残念ながら見られませんでしたが、
イルミネーションのように光ってる様はほんと綺麗で幻想的で感動します!
結構高いところまで飛んでるホタル(老ホタルらしい)もいて、周囲が暗い分、空に星がたくさん光ってるので、
星とホタルがつながって見えたりもしてほんと素敵。

 

conoHana* 日常 ホタル 多可町八千代ホタル宿路 ホタル鑑賞バスツアー エーデルささゆり 兵庫県 

 

私が子供の頃は、家の前の田んぼに当たり前のようにホタルがいたのに・・・
それだけ自然やホタルを守って行くのは大変なことなんですよね。

 

 

ツアーの最後にいただいたお土産。

 

conoHana* 日常 ホタル 多可町八千代ホタル宿路 ホタル鑑賞バスツアー エーデルささゆり 兵庫県 

 

いや~今回のぼっち部活動、逆にぼっちで良かったかも。
家族や友達と見て感動を共有するのも良しですが、会話無し雑音無しでホタルを愛でるのも
なかなか良いものです。

そしてたっぷりホタルを鑑賞した今、真剣にホタルの会に入会しようか考えてる私。

 

車が無いと不便な場所ですが、ホタルを愛でたい方にはお勧めスポットです。

多可町八千代ホタルの宿路
ホタル鑑賞はマナーを守ってね。

 

 

 


続きを読む

「おやつのじかん。おさけのじかん。」

すでに始まっておりますが、大阪・天保山にある「ギャラリー・雑貨 glögg(グルッグ)」さんで開催中の
「おやつのじかん。おさけのじかん。」に、conoHana*雑貨も少しですが参加させていただいております。

 

ギャラリーglögg(大阪市大阪府)企画展に参加
『おやつのじかん。おさけのじかん。』(委託)

6月8日(水)〜7月3日(日)
11時半〜19時半(火曜定休)

 

「きりえプリントの時計ブローチ」

 

conoHana* イベント 「おやつのじかん。おさけのじかん。」 大阪 天保山 大阪・天保山にある ギャラリー・雑貨 glögg(グルッグ) きりえプリント ブローチ 時計

 

「フェルトのいちいち手動ウオッチ(ブローチ)」

 

conoHana* イベント 「おやつのじかん。おさけのじかん。」 大阪 天保山 大阪・天保山にある ギャラリー・雑貨 glögg(グルッグ) フェルト 時計 いちいち手動ウオッチ

 

「フェルトのいちいち手動ウオッチ(腕時計)」

 

conoHana* イベント 「おやつのじかん。おさけのじかん。」 大阪 天保山 大阪・天保山にある ギャラリー・雑貨 glögg(グルッグ) フェルト 時計 いちいち手動ウオッチ

 

ウクレレおじさんの忘れモノ「ウクレレブローチ・ストラップ」
※ウクレレおじさんはおりません。

 

conoHana* イベント 「おやつのじかん。おさけのじかん。」 大阪 天保山 大阪・天保山にある ギャラリー・雑貨 glögg(グルッグ) ウクレレ ブローチ ストラップ 

conoHana* イベント 「おやつのじかん。おさけのじかん。」 大阪 天保山 大阪・天保山にある ギャラリー・雑貨 glögg(グルッグ) ウクレレ ブローチ ストラップ いちいち手動ウオッチ きりえプリントブローチ


続きを読む