モノづくりと健康事情

雨降り。

 

最近気温差が激しいから、今日が寒いのか暖かいのかわからなくなってます。

でも寒いんだろうなぁ。

袖付き半纏、袖なし半纏、シャツ、薄手のフードトレーナー、ババシャツ、腹巻にホッカイロ、

ズボンのしたにスパッツと厚手の靴下、そして今はひざ掛けを足に巻いて、生姜湯を飲んだら

ようやく体が温まって来たという・・・

 

モノづくりが楽しくて、その瞬間は疲れなんて気にしなかったけど後でまとめてガツン!と来るんですよね。

イベント出店でいろんな方に出会えるのも楽しくてしょうがないけど、常にアドレナリン出まくり状態って

きっと体によくないんじゃないかと思って、去年までの不規則な生活をあらため今年は早寝早起き、

三食食べておやつ控えめ。を実行してます。

 

早起きすると午前中に動ける時間が増えてちょっと得した気分(早起きは三文の徳と言うだけあってか)

食事の一時間後、寝る一時間前に入浴すると良い。と聞いたのでそれも実行し始めたら、

自然とモノづくりにかける時間も自己管理できつつあります。

モノづくりにかける時間は少し減ったかもしれませんが、短時間でも集中できるようになったかな。

やっぱりオンとオフが重要ですね。

「体が資本!」健康じゃないと何も楽しめないもんね。

あとは、「焦らない」「すぐにイライラしない」こと(笑)

 

ということで、特に寝不足と冷えがいかに体に影響を及ぼすかを身をもって感じつつ

元気と健康を優先するため、今年のイベント出店はこれまでよりも控えめになるかと思います。

(あ、今特に病気ってわけではないのでご心配なく!)

 

さてさてそんな今日は、ぼっち部で作ったフェルト時計

先日のイベントには間に合わなかった作りかけを今日は仕上げたいと思います。

 

conoHana* ぼっち部 フェルト 腕時計

conoHana* ぼっち部 フェルト 腕時計

conoHana* ぼっち部 フェルト 腕時計

 

 

 

 


続きを読む

いちいち手動ウオッチ

まだ完成してませんが、フェルト時計のネーミング決めました。

「いちいち手動ウオッチ」

どうでしょう???

 

今日はその「いちいち手動ウオッチ」のベルトを作ってます。

 

conoHana* ぼっち部 フェルト 腕時計 いちいち手動ウオッチ

 

ベルトって縫い目がありますよね。

あれをミシン縫いで表現しようと思ったんですが糸を掛けるところをポキッと折ってしまいました!!

接着剤で付けてみたけどくっつかなーい!汗

 

conoHana* ぼっち部 フェルト 腕時計 いちいち手動ウオッチ

conoHana* ぼっち部 フェルト 腕時計 いちいち手動ウオッチ

 

ってことで、ミシンは諦め(涙)

手縫いでチクチクしてます。

最初はミシン縫いの方が本物っぽさに近づけるかと思ったけど、縫い目に隙間のある「なみ縫い」の方が

手作り感が表現出来て私的はこっちの方が好きかな。(←ミシンで縫えない言い訳みたいけど(笑))

 

conoHana* ぼっち部 フェルト 腕時計 いちいち手動ウオッチ

 

少々不揃いな点は多めに見てね~

 

 


続きを読む

イベントレポ『cafe×Komono 時分時』

とってもアットホームで居(出店)心地抜群のイベント「時分時」

お越しくださいました皆様ありがとうございました!

 

作家さん達もお疲れ様でした。

毎回楽しみにしてる美味しいランチと、情報交換などなど楽しかった~

パワーもたっぷり充電できた一日です! 感謝♪

 

 

cafe×Komono 時分時

 


続きを読む

きりえプリントでいろいろブローチ

昨日の続き。

コトリブローチはこんな感じになりました。

 

conoHana* きりえプリント コトリブローチ アイロンプリント

 

そしてコトリ以外も。

 

conoHana* きりえプリント 時計ブローチ アイロンプリント

 

時計とか。

 

conoHana* きりえプリント 時計ブローチ アイロンプリント

 

マスクマンではありませ~ん。

パック中の女子です。

 

conoHana* きりえプリント パックブローチ アイロンプリント

 

全部、ブローチにしました。

 

conoHana* きりえプリント コトリブローチ アイロンプリント

 

きりえプリント、紙にもプリントできるかな?と試してみましたが、向いてないですね。

一応下の写真のように綺麗にプリントできてますが、アイロンをあてた後に台紙をはがすのですが、それがペッタリと

くっついて剥がれにくい。瞬時に剥がさないとくっついてしまいます。

 

conoHana* きりえプリント 紙 アイロンプリント

 

楽しくてしばらくは、きりえプリント熱が冷めそうにありません!

 


続きを読む

きりえプリントでコトリブローチ

夜布団に入って眠ってしまうまでにいろいろ考える時が至福の時間です。

明日はあれをつくろう、あれをああしてみようーと、最近はもっぱら新作について考えてます。

 

さて、昨晩布団で考えてたモノをつくってみました。

第一回目の「ぼっち部」のネタにした、きりえプリントで「コトリブローチ」

 

conoHana* きりえプリント コトリブローチ アイロンプリント

 

くちばしはフェルトを縫い付けました。

目は刺繍糸でポチッとつけようかなと。

足、つけようかつけまいか・・・検討中。

 

conoHana* きりえプリント コトリブローチ アイロンプリント

 

この後も何個か作りましたが、きりえプリント、サイコー♪

コトリ以外にもいろいろ作りたくなりましたよ~

ザ・ハンドメイドって感じが自己満足心を満たしてくれます(笑)

でも楽しい分だけひとりで作ってると寂しくなりますね。

あーだこーだ言い合って作った方が楽しいかも。


続きを読む

バレンタインに「ぼっち部」

みなさん、チョコはもらえましたか?(←あげるよりもらいたい方)

バレンタインとは関係ありませんが、こそこそと「ぼっち部」活動に励んでおりました。

 

今回第二回のテーマは「フェルトでおしゃれ雑貨をつくろう」です。

これまた以前、何かに使えそうと思いつつ手付かずだった厚手のフェルト。

寒いこの時期、(って今日は暖かいけど・・・)今使わないでいつ使う?

今を逃したらすぐ夏になってしまうではないかーってことで、これでアレつくりました。

 

conoHana* ぼっち部 フェルト アトリエ

 

以前、お子ちゃま向けの簡単な時計作りのワークショップをしたことがあったんですが、

その時の時計、その時は自画自賛爆裂でカワイイーと思ってたんですが(下記の写真の時計)

小さなお子ちゃまでも作れるようにしたら簡単過ぎて雑なつくりになってしまったんです。

 

conoHana* ぼっち部 フェルト 腕時計

 

 

あれから苦節??2年ちょっと(笑)

簡単に作れるけど、もう少し本物っぽい、おもちゃの時計を作りたかったので今回このフェルトでリベンジ。

厚手ってのがポイントです。

 

文字盤は刺繍、針はワイヤー。回しにくいけど好きな時間に合わせられます。

お子ちゃまは時間の勉強にもなるよね。

ベルトは差し変えられるようになってます。

 

小さい紙コップの底部分に布に刺繍した文字盤を貼りました。

お子ちゃまが針を回して遊ぶ分にはこのくらいのサイズがちょうど良さげだけど、

オシャレにつけるとしたらこれより小さい方がいいかもねぇ・・・

手首の太さが違うのでその辺をどういう方法で調整するか・・・

マジックテープだとバサバサしそうだし・・・

と、改良点はありますが厚めのフェルト、なかなかいい感じじゃないですか!

 

そうそう、腕時計もいいけど文字盤部分だけのブローチもカワイイかも。

ちょっと時計作りにハマりそうです♪

 

 

第一回目「ぼっち部」活動記録は⇒こちら


続きを読む

『誰かさんに似てるかもブローチ』ワークショップレポ

IHPC(輸入住宅促進センター)のバレンタイン
『誰かさんに似てるかもブローチ』ワークショップ

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!長時間お疲れ様でした。

いろいろ助けられたワークショップでしたがとっても楽しい一日になりました。

何よりも参加者の方にも楽しんでいただけたようなので、それが一番嬉しかったです。

 

ワークショップ開催の機会をご提案してくださった、ATC輸入住宅促進センター(IHPC)様、お世話になりました。

図書室っぽい落ち着いた雰囲気のスペースでワークショップは居心地も良かったですよ。

 

 

このワークショップ、「バレンタイン企画・・・プレゼントにいかが?」ってことなんですが、

男子を作った方はひとりもいらっしゃいませんでした!

私が自分用にチョコレートを買うのと同じですね(笑)

 

一回目の参加者様の作品です。

幼稚園の女の子3人組も頑張って作ってましたよ。

なぜか、猫ちゃんが一匹混ざってますが、いいんです、カワイイから!

普段、裁縫をされないという方もいやいやとってもチャーミングなお顔を作られてました。

マダム風やら、おとぼけさんやら、お姫様に、おフランス系?などなど。

 

 

2回目の参加者様の作品です。

小学生の女の子がふたり、慣れない手つきで四苦八苦してましたがこれまたとってもカワイク、オシャレに仕上がりました。

ひとりはママへのプレゼントにということで顔のパーツも一生懸命、刺繍してました。

頑張って作ったから、ママにも喜んでもらえたと思います。

同級生仲間だというオシャレな女の子達は髪にメッシュを入れたり、目にビーズを使ったり、髪にパールを縫い付けたりと

面白い工夫をしてましたよ。

なぜか、不○家のペ○ちゃんのような顔も・・・いいんです、カワイイから!笑

 

十人十色っていうけど、ほんとそれぞれが個性的ですよね。

普段、私が思いつかないような材料の使い方など、参考になります!

 

 

今回は各回7名ということで作家仲間のKさんにサポートをお願いしたんですが

すごい助っ人力を発揮してくれて大助かり、ありがとうございました。

なかなか時間がかかって思うように作れないと途中で疲れちゃうこともあるこのワークショップ、

今後は私ひとり対応できて、もっと参加者様に楽しんでいただけるように工夫していきたいと思います。

 

楽しかった一日に感謝!

 

 

 


続きを読む

ハートの巾着

今週末のワークショップ

完成した「誰かさんに似てるかもブローチ」はラッピングもしていただけます。

 

バレンタイン企画なのでハートの巾着を作りました。

このハート、先月の「ぼっち部」で使った、きりえプリントで付けました。

あ、巾着袋自体は手抜き縫いなのでほつれなど目立ちますがそこは多めに見てね。

 

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント 大阪 ATC ラッピング バレンタイン

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント 大阪 ATC ラッピング バレンタイン

 

丸いケースに入れて巾着でキュッと。

 

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント 大阪 ATC ラッピング バレンタイン

 

中には、かすれ気味のハートもありますがそこは各自、本物の愛でフォローをお願いしまーす。

 

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント 大阪 ATC ラッピング バレンタイン

 

IHPC(輸入住宅促進センター)のバレンタイン
『誰かさんに似てるかもブローチ』ワークショップ

(大阪府大阪市)

[日程]2016年2月7日(日)
[時間]1回目11:00~13:30 / 2回目14:30~17:00
[場所]ATC輸入住宅促進センター(IHPC)
[定員・参加費]各回8名 1,700円(材料費・税込)
【お申込み方法】こちらをご覧ください。

[主催]ATC輸入住宅促進センター
(大阪市、アジア太平洋トレードセンター株式会社)

conoHana*の雑貨販売もあります♪

 


続きを読む

誰かさんに似てるかもブローチ

最近はただ顔を作るだけには飽き足らず作りこんでいたら、どんどん実用的でなくなりそうな予感がします。。。

 

葉っぱ付き 仮名:パドルフ

バラをくわえたキザ男 仮名:ジョルジュ

 

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント ATC 大阪 conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント ATC 大阪

 

首元にお花のデコレーション 仮名:あすか

革モノが似合いそうな 仮名:ベネディクト

 

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント ATC 大阪 conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント ATC 大阪

 

今週末のワークショップが楽しみです!

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ ワークショップ イベント ATC 大阪 アブリル

 

 

IHPC(輸入住宅促進センター)のバレンタイン
『誰かさんに似てるかもブローチ』ワークショップ

(大阪府大阪市)

[日程]2016年2月7日(日)
[時間]1回目11:00~13:30 / 2回目14:30~17:00
[場所]ATC輸入住宅促進センター(IHPC)
[定員・参加費]各回8名 1,700円(材料費・税込)
【お申込み方法】こちらをご覧ください。

[主催]ATC輸入住宅促進センター
(大阪市、アジア太平洋トレードセンター株式会社)

conoHana*の雑貨販売もあります♪


続きを読む