私に猫をつくらせたら・・・パート2

9月30日 水曜日 曇り寄りの晴れ

 

 

昨日に引き続き 猫づくり。
告知用写真のために試作してます。

より猫に近づけられるよう猫ドーナッツ(↓トラ???)食べながらね。

conoHana* 猫 イベント

 

こんなんできました。↓ まっくろくろ猫

conoHana* 猫 イベント

 

どっかで見たような気がするのは気にしないでね。

conoHana* 猫 イベント

 

鳴らない鈴を付けてみたり、マフラー巻いてみたり。

conoHana* 猫 イベント

修行はまだまだつづくけど昨日今日のこの猫達で告知用写真つくりまーす。

 

 

 


続きを読む

私に猫をつくらせたら・・・

9月29日 火曜日 晴れ

 

12月に参加させていただく、猫雑貨イベント。
犬派なのに猫。
しかも猫はこれまで作ったことがありません。
大丈夫なのかー?

 

でも新しいことにチャレンジするのも面白いですよね。
ちいさいものにしたかったのでまずはブローチを試作。

 

あーだーこーだしながら作ってたらこんなんに出来ましたー、わぉーー!

conoHana* 猫 イベント

 

はい、あくまで試作ということで(汗)
なんかとなんかを組み合わせたような見覚えのあるような猫になりました。
これでも精一杯の猫です!

conoHana* 猫 イベント

 

せっかくなので?茶色い猫も作ってみたよ!
猫だよー、ニャンコですよー

conoHana* 猫 イベント

 

フッ なんて言ったらいいんでしょうね・・・・

conoHana* 猫 イベント

 

まぁ初猫はこんな感じでしょう。試作ですから。
明日がんばろー

 


続きを読む

ペンと紙

9月24日 木曜日 雨

 

紙やペンが好きで、たくさん持ってるのに活用できてないなー

字に自信が無いので印刷に便りがち。
特に黒い紙って持て余し気味だったけど最近は黒い紙でも綺麗に書けるペンがたくさんあるよね。

字の下手さが丸分かりだけど、やっぱ手書きっていいよね~なんて思ったりもして。

 

conoHana* アトリエ ペン  conoHana* アトリエ ペン

イベントのPOPにも使ってみよ~


続きを読む

湊川公園 手しごと市

9月26日 土曜日 晴れ

 

 

湊川公園 手しごと市」へお客さんとして遊びに行ってきたよー

仲良くしてもらってる作家さんやお世話になってる作家さん達にも会ってきました。
久しぶりに会えて嬉しかったです!

 

でもって今回は私のツボ入りとなる素敵な作品達にも出会えてましたよ。
おかげで帰りの電車賃がギリギリ残るくらい散財してしまいましたが(笑)

 

そんな素敵な作品達は

私の女子力をアップのお手伝いをしてくれる「ubu」さんのワイヤーアクセサリー
今回はイヤリングでこの秋冬、さらに?女子力を高めたいと思います!
次回はこのイヤリングに合わせたネックレスも欲しいなぁ~

conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市 conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市

 

人気の丸顔ブローチを作られてる「Nyni」さん
丸顔ブローチはカワイイのにちょうちんあんこうは悪そーな顔してますねぇ~
でもそれがまた憎めない悪顔なので色違いで揃えたくなります!

conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市 conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市

 

体に優しい無添加石鹸を作られてる「石鹸屋りーふ」さん
ちょこちょこいろいろ試したい私はお試しセットを。
もちろん石鹸として使うのもいいけど、香りだけでも癒し効果になるよ~

conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市 conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市

 

以前、ぽけっとの妖精の消しゴムはんこを作っていただいた「my peace」さん
消しゴムはんこもカワイイですが作家さんもとってもカワイらしい方です。
今回はフェルトのこけしちゃんが我が家に仲間入りしました!
(はんこじゃないのかよーとつっこまないでね)

conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市 conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市

 

貼り絵で額やブローチを作られてる「しまとも」さんの額
あれもいい、これもいいで選べません~ 細かい作業に脱帽です。
ひとつひとつ作品にタイトルも付けられてるのも面白いですよ!
さて、この額たちをどうconoHana*雑貨とコラボさせようかなぁ~ニヤリ

conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市 conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市

 

 

そして今回出会えた素敵な作品(作家さん)達

今回出展者さんをチェックしててビビビー!ときてしまった「huaca.(ワカ)」さん
ゆる~い感じがなんとも言えません。カワイイのかオサレなのか?オモシロイのか???
ずるいですよね(笑)

conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市 conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市

 

イラストがオサレ~
さぼてん」さんのメモカード
どのペン使ったらこういう絵が描けるのか教えて欲しい!

conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市

 

シルクスクリーンで印刷した紙雑貨の「sutta」さん
一枚一枚手刷りだそうです。細かい柄も綺麗に刷られててデザインも素敵ですよね。
紙モノ好きにはたまりません。
使いたいけどもったいない(笑)

conoHana* 日常 イベント 湊川公園手しごと市

 

 

イベントは楽しい!

市場調査を兼ねてのつもりがついつい忘れて物欲が抑えられなくなります。
目の肥やし、心の癒しになる手作りモノが他にもたくさんありました。
私もいつかこの楽しげな時間に仲間入りできたらいいなぁ~と思ったイベントでした。

毎月第4土曜日開催中だそうなので是非チェックしてみてくださいね!
湊川公園 手しごと市」(兵庫県神戸市)

 


続きを読む

イベントレポ『アート&クラフトマーケット』

9月20日 日曜日 晴れ

 

 

2ヶ月ぶりのイベント出店。
『CRYSTA アート&クラフトマーケット』 とっても楽しかったでーす!

お立ち寄り下さいました皆様、ありがとうございました!!

 

毎回同じようなことしか書けませんが・・・
久しぶりにおじさんファン倶楽部(妄想倶楽部)会員の方達にお会いできたのが一番嬉しかったです。

おじさん達がたくさんの方に買われていくのも嬉しいですが、こうやって出店を聞きつけて
遊びに来てくれる方がいるってほんと、ちっちゃいおじさん達&私って幸せだなーとつくづく
思いました。何もお返しはできてませんがいつも心から感謝してます。

そんな楽しかったイベントは↓な感じで出店してました。

 

conoHana* イベント アート&クラフトマーケット 大阪

 

今回は人通りの多い通路側での出店だったのでふらりと立ち寄って下さった方も多かったようです。
ただ、めちゃくちゃ道を尋ねられましたー、しかも海外からの旅行客風の方たちに(笑)
うまく伝えられないことが多かったんですが、それもまた面白かったです。

 

conoHana* イベント アート&クラフトマーケット 大阪

 

 

そうそう今回の出店で数名のお客様から、ふたりの作家が共同出店してると思われたみたいで、
「私がひとりで作ってます」と言ったらすごいびっくりされてました。
「えー、こっちとこっちじゃ全然内容が違うけどー」とか。

テーブルの半分にちっちゃいおじさん雑貨、半分にその他の雑貨を並べてたんですが
「ちっちゃいおじさん」と「誰かさんに似てるかもブローチ」や「ぽけっとの妖精」って
キャラが違うのでそう思われたみたいですね。

自分でもどこへ向かってるのは未だにわかりませんが・・・
今後も別キャラが登場するかもです(笑)

 

conoHana* イベント アート&クラフトマーケット 大阪 conoHana* イベント アート&クラフトマーケット 大阪 conoHana* イベント アート&クラフトマーケット 大阪

 

お隣で出店されてたレザー作家の「COME(革小物)」さんのバレッタ↓
素敵なアクセサリや鞄が並んでましたよ。
こだわりのある屋号の理由にもなるほど~と関心しました。
いろんなお話、楽しかったです。ありがとうございました!

 

conoHana* イベント アート&クラフトマーケット 大阪 COME  conoHana* イベント アート&クラフトマーケット 大阪

 

別の作家さんからはなかなか買えない、レインボーラムネ!
ありがとうございました。

 

さてさて、楽しかった余韻にひたりつつ残りの連休は、ぼ~っとしたいと思いまーす。
皆様も楽しい連休になりますように♪


続きを読む

ミシン

9月23日 水曜日・秋分の日 晴れ

 

 

この連休、あちこちで楽しげなイベントが開催されてましたね。
私は先日のイベント出店以外は自宅でまったりしてました。

 

最終日は久しぶりのミシンでダダダダダーっと。

 

このミシン、使い始めて数年経つけどいまだに糸の調整の仕方がわかりません。
強弱のダイヤルを適当に回してなんとなく縫えてるって感じ。
生地によって針も変えた方がいいらしいけど1本で頑張ってます。(笑)

 

conoHana* ウクレレおじさん  conoHana* ウクレレおじさん

 

ミシンは上手く使えないけどその分、愛情盛り込んでるので良しとしときましょう。

 

 

 


続きを読む

メッセージブローチ

9月19日 土曜日 晴れ

 

 

ほにゃらら的な顔のブローチ。

所属は「誰かさんに似てるかもブローチ」ですが、おでこにメッセージ的なタグを付けたので
「メッセージブローチ」としときましょう。

 

conoHana* メッセージブローチ 顔

 

顔もいいけどメッセージを刺繍ってみたよ。

 

conoHana* メッセージブローチ 顔

 

顔同様、周りに何か巻こうか一息入れながら考えて・・・

 

conoHana* メッセージブローチ 顔

 

足りない脳みそをフル活用した結果、↓な感じのが出来ました!

自己満足高めの仕上がりにニヤニヤ~

 

conoHana* メッセージブローチ 顔

conoHana* メッセージブローチ 顔

 

メッセージブローチも少しですが明日のイベントに持って行きます!

あ、勘違いされてる方も多いようですが明日は大阪心斎橋のイベントに出店します。
「OSAKAアート&てづくりバザール」には出ませんのでお間違いなく!!

 

『CRYSTA アート&クラフトマーケット』(大阪府大阪市)

日時 :2015年9月20日(日)
時間 :11:00~18:00
場所 :クリスタ長堀/滝の広場
地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」②出口すぐ
心斎橋筋ロフト北側エスカレータを降りたところ


続きを読む

手ぬぐい

9月19日 土曜日 晴れ

 

 

今週日曜日のイベントに「手ぬぐい」出品します。
今回の手ぬぐいは職人さんに作ってもらいました。

ちっちゃいおじさんとおばさん柄に「笑門来福」

conoHana* 手ぬぐい 手染め 捺染

 

 

朱色と水色のつもりなんですが、写真は明るめに撮れてますが室内で見ると赤と青~な色具合。

conoHana* 手ぬぐい 手染め 捺染

 

捺染なので裏にも色が通ってます。
両端は切りっぱなしなので洗うとほつれてきます。
(何度か洗ってるうちにほつれは収まります。)

conoHana* 手ぬぐい 手染め 捺染

 

和柄っぽいのでスイーツより和菓子が似合います。

conoHana* 手ぬぐい 手染め 捺染

 

 

愛犬に巻くと・・・・嫌がります。(いつものことだけどね)

conoHana* 手ぬぐい 手染め 捺染

 

この手ぬぐいも、明日のイベントにちょこっと持って行きます!

 

『CRYSTA アート&クラフトマーケット』(大阪府大阪市)

日時 :2015年9月20日(日)
時間 :11:00~18:00
場所 :クリスタ長堀/滝の広場
地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」②出口すぐ
心斎橋筋ロフト北側エスカレータを降りたところ


続きを読む

ツキノワくまこ&ミミナガうさこ

9月18日 金曜日 曇り>晴れ

 

 

完成!

conoHana* ぬいぐるみ ツキノワくまこ ミミナガうさこ

 

 

今回は白いくまこと茶色いうさこも紛れてます。
首のスカーフと襟巻きはハギレを使用。

conoHana* ぬいぐるみ ツキノワくまこ ミミナガうさこ

 

 

サイズ的にはこれくらい↓

conoHana* ぬいぐるみ ツキノワくまこ ミミナガうさこ

 

↓イベントに連れて行きます!

『CRYSTA アート&クラフトマーケット』(大阪府大阪市)

日時 :2015年9月20日(日)
時間 :11:00~18:00
場所 :クリスタ長堀/滝の広場
地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」②出口すぐ
心斎橋筋ロフト北側エスカレータを降りたところ


続きを読む