アトリエ*ノートさんの展示会

8月27日 木曜日 晴れ

 

アトリエ*ノート」さんの展示会に行ってきました。

きめ細かい刺繍をほどこしたバッグが大人気で、大阪でもファンの多い京都の作家さんです。
日頃お会いする機会がないのでこの一日だけの展示を見逃すものかとお邪魔してきました。

お話しするのはこれで二回目ですが、人見知りの私でも昔からの友達のような雰囲気に
引き込まれてついつい話し込んでしまいました。

そんな人柄と丁寧に作られた作品に根強いファンも多く、コレクションされてる?
という方ともお話できてとっても楽しかったです。

アトリエ*ノートさん、ありがとうございました!!

 

展示場所は、日替わりカフェスペースの「ほなな」さん
毎週木曜日は「Smilecraft Cafe」さんがカフェをされてます。

店内では、消しゴムはんこや器、シュシュなどの作家モノも販売されてました。

ランチの後のデザートはこの日で販売終了の桃のカキ氷。
多分これが今年最初で最後のカキ氷・・・ ご馳走様でした!

 

★「アトリエ*ノート」さん

★日替わりカフェスペースの「ほなな」さん
〒530-0012 大阪市北区芝田町1丁目15−8共栄植木2

「Smilecraft Cafe」さん
ほななさんにて毎週木曜日カフェ営業中

 

 


続きを読む

朝散歩にて

8月24日 月曜日 晴れ

 

昨日今日とカラッとしてるせいかようやく息のできる暑さになってきた感じがしますね。

最近の朝散歩で見つけたザリガニ。
普通の溝にいたからちょっとびっくり。
田んぼには、イトトンボが飛んでましたよ。
身近で自然を感じられて懐かしいやら嬉しいやら。

conoHana* 日常 愛犬 散歩

 

暑さも楽になったとはいえ、愛犬はすぐにヘタレます。
いつも同じ場所の日陰で小休止。

conoHana* 日常 愛犬 散歩

 

こんなふうに地べたに張り付く愛犬を見て、羨ましいなぁ~と思う飼い主でした。

 

 

 


続きを読む

今後の活動

8月22日 土曜日 晴れ

 

9月、10月、12月と、楽しみなイベント予定が入ってます。
今後、イベント出店は小規模メインになるかと思います。

いつも、ぶらぶら~ぐうたら~してそうな私ですが、実はこっそり仕事もしているので、
conoHana*の活動に全力を注ぐことができません。

仕事も好きなことのひとつなのでどちらもやめる事ができないのに強欲なので(笑)
まだまだ、あれやりたい!これやりたい!・・・が尽きませ~ん!

ということで、なつやすみ明けからは、
「手づくり」(すべてを手でつくること)にこだわらない「モノづくり」ってことをテーマに、
新しいことにもチャレンジしようと企て中です。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん 3D

↓↑以前、3Dプリンタで作ってもらったちっちゃいおじさんとおばさん

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん 3D

なんでも一回やってみないとね。
「やりたいと思った時がやり時」だと思ってます。

 

 


続きを読む

ペーパーアイテム

8月21日 金曜日 晴れ

 

ラッピング用の小袋。

conoHana* ラッピング ペーパーアイテム
以前は↑のように、トレーシングペーパーを使ってました。
が、あんなに綺麗に印刷できてたのにある日突然、プリンタがートレーシングペーパーを
受け入れてくれなくなりました!
すぐに紙づまりを起こしてまったく印刷できません。
紙も以前と同じトレーシングペーパーなのに。
ツルツルすべっちゃうんでしょうね。
ひょっとして印刷できてたってことの方がミラクルだったのか???

私のなかなか上達しないダサいラッピングもトレーシングペーパーのほんのり透けてる感で
オサレ効果がアップできると期待してたのに残念ー!

ということで、普通の紙で。↓

conoHana* ラッピング ペーパーアイテム

conoHana* ラッピング ペーパーアイテム
こういう雑貨達を引き立ててくれる脇役?の紙モノにももっとこだわっていきたい今日この頃。

 

余談ですが、最近利用している郵便局の「レターパックライト
ポスト投函扱いになりますが荷物の追跡ができるので迷子になったときは便利かと。
指定の封筒でサイズや厚み、重さも決まっているので↓な感じで中のものが重なって
厚みがオーバーしないようにテープで止めて送ってます。

conoHana* ラッピング ペーパーアイテム
日頃、「雑な性格」と言われることが多いけど、こういうところ↑は自分でも神経質?
几帳面やなぁ~って思う。

AB型って二面性があるとか言われてるけど本当の私はどっち???

 

 


続きを読む

うっぷん晴らし

8月20日 木曜日 曇り時々小雨

 

同年代未婚バリバリキャリアウーマンしながら親の介護にも関わってる友達。
出張がてらとアポ無しで突撃して来てくれて、お互い日頃のうっぷん晴らし。

と言っても、もっぱら在宅組みでちまちましている私はそれほどうっぷんもないけど
それでも言おうと思えば出てくるもんだね。愚痴愚痴と~

で、友達が私の愚痴を聞いて一言、「暇なんだね~」と。

確かに・・・ちょっと暇になると余計なこと考えるよね。
猛烈に忙しくしてる時や何かに夢中になってる時って、そんなことどーでもいいしー
っていうか気にもならなくてスルーしてるのに。

そんな友達からも言われたのが「昔に比べてポジティブになったね」ってこと。
昔は相当ネガティブ思考で愚痴ってはちょっとしたことでイライラしてた私。

愚痴愚痴してる時ってそこで自分の時間が止まってる気がしませんか?
愚痴の素を解決するでもなくただ悶々として無駄に大切な時間を使ってるんですよね。
意識がプラスじゃないから動けば動いたでさらにマイナスへと流れてく~みたいな。

そんな自分が嫌になって毎日楽しく過ごしたい!と思い始めてから
意識的に実践してるのが、言い方や考え方。

よく言われてることだけど↓

・「あと3日しかない」⇒「まだ3日ある」
・「あれもこれやらなきゃいけない」⇒「やりたい」又は「無理にやらなくていい
・「イラッ(カチン)としたら3秒我慢」

あとは人に対して当たり前のことかもしれないけど、

・他人からどう思われようが、よそで何を言われようが気にしない。
・人を見る時はあら探しからじゃなく良いところも見つける。
・聞く耳を持つ。
・自分の意を相手に無理強いしない。
・自分の常識で物事を比べない。
・客観的に自分(の性格)を知る。

実は最初はこんなこと実践したくらいで考え方が変わるのか?と半信半疑だったけど
不思議なもので変われるんですよね。
大げさな言い方だけど、今までの人生ちょっと損してた?って思ってしまったくらい。

ただ、人間だもの(笑)
日々イラッとすることもあれば誰かにそれを聞いてもらいたいって時もあるので
心許せるもうひとりの友達に、メールで月一回愚痴ります。
それに対しての返事がどう来ようがそれはさほど重要でなくて、書いたらその後は
すっきり忘れる。その一回で後はどうでもよくなるんですよ。
愚痴りメールを毎月送りつけられてまたかぁ~と思ってる友達には申し訳ないと思いつつ
決して私のことを否定しないありがたい存在に常に感謝しながら。

そういう、毎月一回メールで愚痴を聞いてくれる友達や
今日来てくれた、あえて私の欠点を見抜いてキツイ言葉で叱咤激励してくれる友達や
そろそろ話がしたいなぁと思った頃、タイミングよく電話をかけてきてくれる友達。

おかげで毎日愚痴らずにいられるのはそういう存在がいてくれるからだね。
みんな、いつもありがとー!

 

そして思いっきり毒を吐いた後は美味しいもので胃も心も満たしましょう。

conoHana* 日常

 

いつも自分らしく頑張ってる友達からパワーをもらった一日でした。

 

 


続きを読む

「誰かさんに似てるかもブローチ」オーダー

8月19日 水曜日 曇り時々雨

 

 

カワイコちゃん、美人さん揃いです。
お洒落さんな癒し系女子率高め。

もうオーダーと言うよりも
「似てるところを探してね」「さて、似てるところはどこでしょう?」的な完成度。

はい、オーダーと言いながら自己満足度を優先して作ってて、すみませ~ん!

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ オーダー

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ オーダー

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ オーダー

 

↓美人さんは同じお顔でメガネ付きと無しを作らせていただきました。
手づくりなのでそっくり同じに作れなかったのですが
それぞれ個性的なお洒落さんになったと思います。

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ オーダー

conoHana* 誰かさんに似てるかもブローチ オーダー

オーダー下さいました皆様、ありがとうございました!
似てる似てない以前に私の自己満足度が優先なので、実物をごらんいただいた時に
がっかりされるんじゃないかと毎回納品時は不安でいっぱいです。

が、幸い、私のそういうところを理解して下さってる方が多いようで?納品後には、
嬉しいメッセージをいただくことが多いです。
ほんとありがたいですよね。感謝!

現在、「誰かさんに似てるかもブローチ」のオーダーはお休みしておりますが
再会しましたらまた、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 


続きを読む

最近の愛犬

8月18日 火曜日 晴れ

 

「なつやすみ」中でーす。

長らくお待たせしていたオーダー制作も一段落しつつあり。
お手元に届いた「お顔」が気に入っていただけますように。

さて、雷や地震に動じないのに、お隣のリフォーム工事の音にビビる愛犬。
大きな音が気になって昼寝ができないようです。

conoHana* 愛犬 日常

conoHana* 愛犬 日常

 

そして、少し前に作り変えた愛犬の寝床カバー↓
これはとっても気に入ってくれたみたい。

conoHana* 愛犬 日常

と、愛犬の様子を気にしてくれてる愛犬ファン?への近況報告でした!

 

 

 


続きを読む

今日のアトリエ&お盆休み

8月12日 水曜日 曇り寄りの晴れ

 

世間はお盆休み中。

特に帰省の予定も無く、旅行の予定も無く、イベント出店の予定も無く・・・
自宅であれこれやってます。(毎年のことですが)

毎年お盆休みにお墓参り行けなくてごめんね、おじいちゃん&おばあちゃん&ご先祖様。
でも年に1~2回、なんでもない時にアポ無しで参ってます。
忘れてないよーという気持ちを持っていればいいんじゃない?
と、勝手に思ってるんですけどね。

conoHana* アトリエ

 

先週の大掃除で出てきた↓小一?家庭科の道具だから中一?の時の物。
子供の頃の物は実家に全部置いてあるはずなのに・・・・

conoHana* アトリエ

 

西向きの作業部屋は午後から温室になるのでここでの作業は午前中限定。
今日はたまってる事務処理をこれから一気に片付けます。

conoHana* アトリエ

 

 


続きを読む