「ロハスフェスタ」説明会

1月30日金曜日 雨・曇り

 

4月に出展予定の、「ロハスフェスタ」の出展説明会にこのイベントに誘っていただいて
共同出展するNyniさんと行って来ました。

細かい規定やら誓約書まで・・・1時間半か2時間ほどかな。
説明を聞きながらもすでに心はイベント当日を妄想してニヤニヤしてしまいそうでした。

ロハスフェスタ、初出展、しかも久しぶりの屋外なのでとっても楽しみです!
出展予定日:4月26日(日)

conoHana* イベント ロハスフェスタ 大阪

conoHana* イベント ロハスフェスタ 大阪


続きを読む

テスト刷りの続き

1月27日火曜日 雨

 

昨日の続き。

黒の上に刷った文字がなんだかぼやけてしまいました。
ちょっとフォントを丸くしすぎたかな?

conoHana* シルクスクリーン 切り抜き 手刷り

英語表記は自己流なので気にしないでください。

 

昨日は下におじさんを書き加えたので今日は上におばさんを。

conoHana* シルクスクリーン 切り抜き 手刷り

 

楽しいー この作業とっても楽しいー♪

 


続きを読む

テスト刷り(おみやげ作り)

1月26日月曜日 雨

 

相変わらずのながら族。
思い立ったがやり時ってことで、あれこれ作りながらの合間にお久しぶりの
シルクスクリーン印刷。

これまで感光して版を作ってましたが材料費が結構かかるので、今日は感光無しの
「切り抜き法」とやらで印刷しました。

デザインをグランド原紙に描いて色を置きたいところを切り抜く。
それをスクリーン枠(すでに前面穴が開いている)に貼って手刷りするだけ。
切り抜いた型紙をスクリーン枠に貼る(はがせる)だけなのでとっても簡単。
なんと言っても一枚のスクリーン枠が型紙さえ変えれば何度も使えるうえに
感光が必要なスクリーン枠に比べてすっごい安価なのも魅力。

ただ、デザインを切り抜くのがねぇ
その辺は手間というかちょっと大変だけどまぁそれも楽しんで切り抜きましょう。
雑な私は大雑把なデザインになりましたが。

conoHana* ワークショップ おみやげ シルクスクリーン印刷 ハンドプリント

conoHana* ワークショップ おみやげ シルクスクリーン印刷 ハンドプリント

conoHana* ワークショップ おみやげ シルクスクリーン印刷 ハンドプリント

↓ おじさん部分は布に描けるペンで描いてみました。
シルクスクリーン印刷したところと違和感は感じませんね。

conoHana* ワークショップ おみやげ シルクスクリーン印刷 ハンドプリント

今日はテスト刷り。

↑手刷りのエコバック、ありきたりですが2月ワークショップのおみやげ用にと
考えてます。

★ワークショップ参加者募集中!

 


続きを読む

ぶらんぶらんおばさんは何処へ?

1月25日日曜日 晴れ

 

ショック!

マイ・ぶらんぶらんおばさんが行方不明になりましたー

実は金曜日に出先で「何か落ちましたよー」と言われ、おじさんの毛糸パンツが脱げたことに
気づき、そして昨日は、おばさんが消えてしまったという・・・

conoHana* ぶらんぶらんおじさん おばさん

そして今日も出掛けたんですけど確か電車に乗るまでは付いてたはず・・・

多分、阪急神戸線武庫之荘駅~夙川までの電車の中か、夙川駅から「回転寿司ぼて」までの
道で行方不明になったっぽい。はい、美味しいお寿司を食べました。
お寿司を食べ終わって帰る時に気づいたから、帰り道探しながら来たけど見つからず。
電車の中かなぁ。

こんな↓おばさん(右側)

conoHana* ぶらんぶらんおじさん おばさん

誰かに拾われてればまだいいけど、踏みつけられてたらと思うと心が痛いー
おばさん、ごめんね~


続きを読む

ワークショップやりまーす!

1月24日土曜日 晴れ

 

昨年からの妄想が実現します!

2月に昨年、蚤の市でお世話になった神戸のオサレなカフェ、Nim.cafeさん
ワークショップをやらせていただくことになりました。

ワークショップといっても「教える」ほどのことはないのでワイワイ楽しく
一緒にモノづくりしませんか?的に楽しい時間になればと思ってます。

イベント出店も楽しいけれど、去年辺りから沸々とワークショップもできればなぁー
と考えていたところにNim.cafeさんがワークショップの場所を提供してくださると
ブログに書かれてたのを見て、飛びついてしまいました。
素敵な場所を提供してくださり感謝です、ありがとうございます!

開催日迄あまり時間はありませんが、「バレンタインデー」にこじつけて・・・・
『誰かさんに似てるかもブローチをつくろう!』ってことで、じわじわと
人気上昇中?のあのブローチをつくります。
開催日は、2月6日(金)と12日(木)です。
DM、本日Nim.cafeさんに持って行きましたー

conoHana* ワークショップ Nim.cafe 神戸 ブローチ

 

Nim.cafeさん、とっても居心地の良いあったかいカフェです。

conoHana* ワークショップ Nim.cafe 神戸 ブローチ
今日はヘーゼルナッツだったけな・・・忘
甘くて美味しいラテをいただきました。

conoHana* ワークショップ Nim.cafe 神戸 ブローチ
早速持っていったDMを置いていただいてます。
ブローチのサンプルもありますよ~

conoHana* ワークショップ Nim.cafe 神戸 ブローチ
興味のある方はチェックしてみてくださいね。
予約状況についてはブログのトップ記事にて随時お知らせいたします。
↓画像、クリックすると拡大します。

conoHana* ワークショップ Nim.cafe 神戸 ブローチ


続きを読む

ネットショップオープンの件

1月22日木曜日 雨曇り

 

1月中旬に期間限定でネットショップをオープンする予定でしたが延期になります。
楽しみにしてくださってる方、ごめんなさい!

いろいろ楽しい予定が入ってウキウキ浮かれてネットショップの準備がおろそかに
なってしまいました。

でもでも、今度オープンの際には新作あれこれ出品する予定ですのでどうか気長に
待っていて下さると嬉しいです。

conoHana*  ちっちゃいおじさん


続きを読む