久々のぼっち部

ぼっち部、2016年発足のぼっち部。
ぼっちと言ってもいつもほぼ、ぼっちやけど。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん Tシャツ ぼっち部 落書き イラスト シミ隠し

 

部活動ってことにすると楽しさが倍増するのよね。
なんでだろう?

ということで、今日はチョコレートのシミが付いたTシャツに落書きしてみました。
洗濯すれば落ちると思ったけど、チョコって意外と落ちないのね。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん Tシャツ ぼっち部 落書き イラスト シミ隠し

 

布用ペン使用(洗濯しても色落ちしなかったよ~)

ペンはノリやすいけど伸縮性があるから丸を描く時はちょっとずれたりするね。
旨い下手は置いといて(笑)
絵を描くのも楽しいわ~

ちなみにこれは、夏なので浮き輪から顔を出してるおじさんです。

「今を楽しもう~」
8月ももう半ばですが夏休み、お盆休みをお楽しみください♪

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん Tシャツ ぼっち部 落書き イラスト シミ隠し


続きを読む

ぽーぽーさんがやって来た

作家仲間Okiaのアイコちゃんとぽーぽーさんが、ご来訪♪
きりえプリントでワークショップ的なことをしましたよー

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

 

うちのおじさんも仲間に入れて~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

じゃーん、カワイイ~!カワウィイ~!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

こんなカワイイ、ぽーぽーさんも!!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

アイコちゃんがいろいろやってる間、ぽーぽーさんはというと …

玄関で誰かをお迎えするべく正座して待ってみたり・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

うちのおじさん達ともすぐに仲良くなったみたいで、

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

初めての場所なのに横になってくつろいだりもして

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

とっても満足気な表情で楽しそうでした。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

Okia ぽーぽーさん facebook instagram

つくるモノは違えど、たまにこうやってあれこれしながらモノづくりするのって楽しいよね。
いつも、ひとりぼっち部、でも今日は楽しい~楽しい~ ふたりぼっち部でした。
アイコちゃん、ありがとーん!


続きを読む

第三回木彫り女の会

今日は三回目の木彫り作品発表の日です。

今回は(今回も?)彫るというより切る作業の方が多かったかも。
途中、手元が誤って人差し指を軽く負傷。
いや、舐めときゃ治る程度のかすり傷なのでご安心を。

 

前回は割りばしでしたが今回はなぜか家にあった木の棒で彫りました。
それが↓

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

あらら、大きい写真で見ると粗削り感満点ですね・・・
クリスマスも近いってことでそっちに寄せた作品です。

サイズは名刺よりちっちゃい大きさ。
右の木は割りばしで作りました。

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

そしてクリスマスと言えば、チカチカキラキラ
↓点滅はしませんが、蛍光ビーズを付けたので暗いところではピカッて見えます。

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

ちなみに、過去二回の作品は ⇒ 「第二回木彫り女の会」 「第一回木彫り女の会
あ、興味のある方はぜひ、次回ご参加を!(不定期で開催、特に規則罰則無なので)
「木彫り女の会」


続きを読む

乗らない日の「ぼっち部」

11月に、北海道の雑貨屋さんのイベントに委託販売でお世話になる予定です。(詳細は後ほど)
納期が迫っていて作りたいモノもあるのに、ポカポカ陽気なのになぜか気分が乗らない今日・・・

 

conoHana* アトリエ

 

 

気分は乗らないけど、でも手は動かしたいんですよね。
ということで、久々に「ぼっち部」活動です。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

大量にあるマスキングテープ。
マステ好きの方なら日頃からやってると思いますが、こういう使い方をするのは私、初めてかも。
勿体ないからと使い渋ってたマステで今回は思い切ってスイーツの木箱をデコりました。

実は布を使うカルトナージュ?でデコろうかと思ったけど私にはハードルが高そうなので
今回はマステで。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

持ち歩くことはないと思うけど、なんとなく持ち手も付けてみたりなんかして。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

中は白で塗り塗り。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

あ、はみ出したー まっいいっか。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

そんな感じで、ちっちゃい箱の出来上がり~

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

ねえねえ、こういうバック型の小物入れ、おままごと好きなちびっ子女子が好きそうじゃない?
ありがちだけど、こういうバックづくりのワークショップも楽しそうですよね。

私は日頃よく使う針やハサミなどを入れておく、裁縫箱として使おうかと思ってます。


続きを読む

第二回木彫り女の会

さてさて、楽しみな活動でもあり、conoHana*雑貨づくりとはちょっと離れたモノづくりでもある
「木彫り女の会」第二回目の作品が完成しましたー!

作品というにはおそまつとどまつな完成度ですが私らしい仕上がりになったと思います。
ちなみに第一回目の作品はこちら

 

今回は割りばしを彫りました。
こんな感じで。

 

あーッ、彫刻刀を使ってないのは反則ですかね?
だって割りばしが細くて彫刻刀が使いづらかったんですよねぇ
まぁ、なんでもありの会なのでデザインカッターで・・・彫る?というより削りながら・・・

 

conoHana* 木彫り女の会 耳かき こけし 割りばし

conoHana* 木彫り女の会 耳かき こけし 割りばし

 

彫った後は着色でごまかす(前回同様)

 

conoHana* 木彫り女の会 耳かき こけし 割りばし

 

はい、何を作ったかというと、↓ 耳かき~
はい、もちろん使えませんよ。これでかいたら血だらけになりますから。
雰囲気だけね。

 

conoHana* 木彫り女の会 耳かき こけし 割りばし

 

こけしっぽい女子が縦列した、使っちゃいけない「耳かき」!

 

conoHana* 木彫り女の会 耳かき こけし 割りばし conoHana* 木彫り女の会 耳かき こけし 割りばし

 

どうでしょう?

 

conoHana* 木彫り女の会 耳かき こけし 割りばし

「第二回木彫り女の会」

参加者の皆さんの作品は以下に掲載されてます。
すごい作品ばかりなので発表するのが恥ずかし~

木彫り女の会フェイスブック
木彫り女の会ツイッター

興味のある方は次回より是非、ご参加を!

 


続きを読む

「ぼっち部」活動

久々のぼっち部活動一日目から10日近くも空いてしまいましたー
やれば一日でできるところを暑さのせいにしてズルズル引きづっておりました。

 

conoHana* ぼっち部 きりえプリント

 

ということで、こんなん作ってました。
マイ・ブームのひとつ、「きりえプリント」で

conoHana* ぼっち部 きりえプリント

 

じゃ~ん

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ

 

クッションカバーです。
ちっちゃいおじさんとおばさんのシルエット(のつもり)
暑いので水着やら裸族っぽい柄でプリント。

おじさん部屋(自称アトリエ)でゴロゴロする時用に。

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ

 

裏は切れ端でプリント。

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッションカバー アトリエ

conoHana* ぼっち部 きりえプリント クッション アトリエ

 

彼女の為に作ったつもりはないんだけど・・・
早速使い心地をチェックしている愛犬なのでした。

conoHana* ぼっち部 きりえプリント 愛犬 ボストンテリア 女将さん


続きを読む

「ぼっち部」活動一日目

 

conoHana* アトリエ ぼっち部

 

連日の猛暑で、こんがり焼けてる↑ぶらんぶらんおばさん。

 

さて、世間はお盆休みに入っているようですが私は自宅でひっそりと、久々の「ぼっち部」

今だ慣れないミシンであるモノをつくってます。
マジックテープも初使い。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部

conoHana* アトリエ ぼっち部

 

そうそう、以前ポキッと折れたミシンの上糸掛け棒。
写真左↓のように代用してたんですが、やっぱりちゃんとしないと駄目ですね。
糸が絡まってなかなか作業が進まなかったので、写真右のような糸立てを買いました。
道具って大事~

 

conoHana* アトリエ ミシン conoHana* アトリエ ぼっち部

 

あとは上糸と下糸の調整がうまくできればいうことないんだけど・・・永遠のテーマ・・・
そんな感じで何が完成したかはまた明日~

 


続きを読む

木彫り女の会

ちっちゃいおじさんづくりはちょっと置いといて。(置いておくこと多め)

今日はツイッター友達のナナちゃん主催の『木彫り女の会』作品発表の日。
はい、こっそりと会員に入れてもらってるので先日からこそこそと彫っておりましたよ。

これも「ぼっち部」活動になるのかな?

 

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

 

その辺にある板を使ったらパキパキ折れるわでやたら木くずが出ました。
結局、彫りたかった形は諦め、最終的に↓これ。

 

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

 

「ふぐ」です。
自称「ふぐ」です。
私同様、愛想が無いけど「ふぐ」です。

 

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

 

平たいので木彫り感はゼロですが私的にはこの不細工さが気に入ってます。
「木彫り女の会」記念すべき第一作目はブローチにしたよ~ん♪

 

conoHana* ぼっち部 木彫り女の会 ふぐ

 

顔は見えないけど、同じことを共有するって楽しいですね。
企画してくれた会長ナナちゃん、ありがとう!

 

★★★★★★

 


続きを読む

「ぼっち部」屋外編

久々の「ぼっち部」活動。

今回はモノづくりではなく、心の癒し、目の保養に「ホタル鑑賞バスツアー(日帰り)」に参加してきました。
ぼっちなので、おひとりさま、ひとりぼっちで参加。
参加者は人生の大先輩(親世代)が97%をほど、グループを組まれての参加者が多かったです。

 

この時期、チャリ圏内にホタル出没スポットがあるので毎年楽しみに見に行ってたんですが、
今期はホタルが早く出て、出てる期間も短かったようで、見逃してしまいました。
数は数匹から数十匹と少ないものの、ホタル鑑賞は毎年の恒例行事のようになっているので
あ~ 今年はホタルを見れずに夏が来てしまうのかぁ~とモヤモヤ~~~してたところに、
そこを管理されてるホタルの会が主催するツアーもあると知って、即申し込み。

 

夕方出発、現地まで1時間半~2時間くらいかな。
行きはサービスエリアで、これから晩ご飯だというのに、「国産牛すじコロッケ」を食しました。
だって、このサービスエリアの「名物」って書いてあったから、そりゃぁ食べとかないとね。
で、鑑賞場近くの「エーデルささゆり」でちょっとしたディナー。なぜかご飯がてんこ盛り。
向かいに座ったバスの運転手さんの、ホタルには興味がないという話にドン引きしながらも
美味しくいただきました。

 

conoHana* 日常 ホタル 多可町八千代ホタル宿路 ホタル鑑賞バスツアー エーデルささゆり 兵庫県

 

食後、鑑賞場の「多可町八千代ホタルの宿路」にて、日が暮れるまで管理人さんからホタル話を聴き、

いよいよホタルとご対面!

 

自称、晴れ女。
雲行きは怪しかったけど雨に降られず、今晩はホタル出没には好条件の夜だったらしいです。
川沿いの道は整備されてて一本道(1kmほど?)ですが、真っ暗なので、ひとりだと迷子になるかも。
(← ってなりかけた私)

 

そして、使いこなせてないのに予めホタル撮影用に設定した一眼レフとデジカメを持って行ったものの
案の定、写せず・・・・写らず・・・・
唯一かすかに写ってたのが↓の一枚。ちっちゃな点々がホタルですよー

 

乱舞(1匹の雌に対して5~6匹の雄が追いかける様子)は残念ながら見られませんでしたが、
イルミネーションのように光ってる様はほんと綺麗で幻想的で感動します!
結構高いところまで飛んでるホタル(老ホタルらしい)もいて、周囲が暗い分、空に星がたくさん光ってるので、
星とホタルがつながって見えたりもしてほんと素敵。

 

conoHana* 日常 ホタル 多可町八千代ホタル宿路 ホタル鑑賞バスツアー エーデルささゆり 兵庫県 

 

私が子供の頃は、家の前の田んぼに当たり前のようにホタルがいたのに・・・
それだけ自然やホタルを守って行くのは大変なことなんですよね。

 

 

ツアーの最後にいただいたお土産。

 

conoHana* 日常 ホタル 多可町八千代ホタル宿路 ホタル鑑賞バスツアー エーデルささゆり 兵庫県 

 

いや~今回のぼっち部活動、逆にぼっちで良かったかも。
家族や友達と見て感動を共有するのも良しですが、会話無し雑音無しでホタルを愛でるのも
なかなか良いものです。

そしてたっぷりホタルを鑑賞した今、真剣にホタルの会に入会しようか考えてる私。

 

車が無いと不便な場所ですが、ホタルを愛でたい方にはお勧めスポットです。

多可町八千代ホタルの宿路
ホタル鑑賞はマナーを守ってね。

 

 

 


続きを読む