SOCKMAT ワークショップ

CAFE icoiさんで開催された、Down to earth(ダウントゥーアース)店主さんが講師の
SOCKMAT(ソックマット)ワークショップに参加してきました!

 

conoHana* 日常 ワークショップ ソックマット SOCKMAT カフェicoi ダウントゥーアース バスケット 手編み 靴下 指編み

 

今回からバスケット(カゴ)タイプも作れるというので私はバスケットにしました。

最初の編み初めと編み終わりに慣れれば簡単に作れそう。
道具も指で編めるので形になっていくと楽しくて夢中になれます。

他の参加者さんはマット。
色選びに悩む楽しさもあり、カワイイマットが完成しましたよ。

 

conoHana* 日常 ワークショップ ソックマット SOCKMAT カフェicoi ダウントゥーアース バスケット 手編み 靴下 指編み

 

CAFE icoiさんでワークショップ前のランチ。
いろいろ詰められててどれから食べようか迷う嬉さ(笑)
ご飯も私好みの固さでどれもとっても美味しかった~

icoiさんでは他にもいろんなワークショップを開催してます。
他にも興味深いものがあるので要チェックだわ。

 

conoHana* 日常 ワークショップ ソックマット SOCKMAT カフェicoi ダウントゥーアース ランチ

 

以前購入した↓マット。
次回はマットを作りに参加してみたいと思います。

 

conoHana* 日常 ワークショップ ソックマット SOCKMAT カフェicoi ダウントゥーアース バスケット 手編み 靴下 指編み


続きを読む

ワークショップ 『デコバッグをつくろう!』8/27レポ

二日目も無事終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
(作業風景は一日目レポに掲載してます。)

二日目もやる気満々の参加者の方がいらして下さいました。
親子参加、ほぼお父さんが作っちゃいましたから(笑)
男女でご参加の方もとってもカラフルで素敵なバッグになりましたよ~

兄弟でも全然違う仕上がりになるのが面白いですね。
目がハートになってるおじさんも!
きりえプリントで恐竜のみで完成したバッグはシンプル・イズ・ベストな仕上がりに!

皆さん満足して帰られたか少し不安ですが、私はとっても楽しかったです。
楽しい時間をいろんな方と共有できるって素晴らしい~笑

 

そうそう、参加されたお父さんがこういうことをおっしゃってました。
(正確な言い方ではありませんが)

「他にもワークショップに参加したけれど、すでにキットになっててそれを組み立てるだけ。
説明通りに組み立てるだけだから子供が自分で考えることをしない。」

「今回のこういうワークショップみたいに材料を選べて、子供が自分自身で考えながら
作れるって良いと思います。」

みたいな。
こういう風に言っていただけると嬉しいですよね!

実は私も最初は1時間以内で作るとしたらキットで用意した方がいいのかなぁなんて思いましたが、
キットもそれはそれで良い点はいっぱいあるけど、私だったらもっと自由に作りたいなぁ
なんて思ってしまうわけで(笑)

でも全部、自由にって言われるとどうしていいかわからないって方もいるんですよね。
だからそういう方には今回は恐竜の型紙を用意したり。
こんな感じで自由に作ってくださいってサンプルも用意しとくと、それを作りたいって方もいて
いろんな作品が生まれるんです。

ただ、自由過ぎるせいか材料をアレコレ用意したので、アレもコレも付けたい。ってどんどんと
デコ化が進んでました(笑)
その辺で抑えとけばいいと思うよ~?と心の中で思いながら、盛られていくバッグをみてるのも
それも楽しいんですけどね。

今後また機会があれば、もっと楽しく参加していただけるようなワークショップにしたいと思います。
またその時は遊びに来てね♪

ありがとうございました。


続きを読む

ワークショップ 『デコバッグをつくろう!』8/26レポ

ワークショップが終了しました!
参加された皆様、ありがとうございました。

物販出店のmy peaceさんにNyniさんもご協力ありがとうございました。
ATC輸入住宅促進センター(IHPC)様、お世話になりました。

メガ恐竜展開催中でもあるので、その流れで当日参加して下さった方もいらっしゃいました。
恐竜好きの男子が多かったですが、女子も恐竜柄で作ってた子がたくさんいましたよ。
プレゼント用やお稽古バック用などなど、カッコカワイイ作品がたくさん完成しましたよ!!
表だけでなくみんな裏までもなかなか凝った仕上がりになってます。

きりえプリント以外に布やぼん天などの手芸材料を上手に使ってましたね。
へ~そういう使い方もあるんだぁ~とお子ちゃまから学ぶことも多かったです。

ちっちゃいおじさんの顔を付けてくれた方もたくさんいらしたのが嬉しかったです。
ただ、クマと勘違いされたりでいろんな顔になってたのが面白かった~!

 

 

そんな素敵な作品を作ってる様子、皆さん真剣に切ったり貼ったり。
最初はさほど興味のなかったお父さんお母さんがちょっと手助けするつもりが
逆にお子ちゃまより夢中になってましたよ。

 

 

そして、そして、物販出店してくれたmy peaceさんにNyniさん、ご協力ありがとうございました!

名前が入れられる恐竜イラストのはんこを完成したバッグに押してたお子ちゃまもいたのが
すごく嬉しかったです!

一日目、一回の作業時間が一時間だったのでどうなることやらと思いましたが
なんとかスムーズに?皆さん完成できてホッとしました。

きりえプリントの色がバッグに移る瞬間を見て感動してる子もいました。
圧倒的に子供達が多かったのですが私も童心に返って楽しむことができました。

ありがとうございました!

 


続きを読む

ワークショップ開催のお知らせ

合宿の余韻も冷めやらぬうちに次の楽しみなワークショップ向けてコソコソ動いてます。

夏休みIHPCものづくりワークショップ「デコバッグをつくろう!」

アイロンプリントシート”や色んな材料を使ってオシャレで
カッコイイ、オリジナルのバッグを作りましょう!

2017年8月26日(土)・27日(日)予約制
①11:00~12:00 / ②13:30~14:30 / ③15:30~16:30
各回定員10名

参加費:1,000円(税・材料費込)
対象:小学生以上
場所:ATCビルITM棟9階 ATC輸入住宅促進センター(IHPC)

【詳細/申込先】
ATC輸入住宅促進センター(IHPC)よりご確認願います。

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

当日は、おじさんの顔を使ったバッグも作れます。
パーツを好きなように組み合わせて、糊とアイロンで定着して完成!

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

同所で開催中のメガ恐竜展に合わせて恐竜柄でも作れます。

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

————-

そして更に、’IHPC手作り雑貨SHOP’もオープン致しますので、
子供さんから大人の方までぜひ遊びにお越し下さい!

オープン時間:11:00~16:30(入場無料)
※SHOPは在庫等により早く終了する場合もございます。

<出店作家>
・my peace ※両日出店
消しゴムはんこ(名前を入れられるはんこもあります)
ブログ http://ameblo.jp/akis-mypeace/

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

・Nyni ※26日(土)のみ
丸顔ヘアゴム&ブローチ
Facebook https://www.facebook.com/nyni.megu

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

そしてちゃっかり、conoHana*も両日出店します。
ぶらんぶらん他ちょこっと連れて行きまーす。

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

夏休み最後の土日、皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪


続きを読む

ぽーぽーさんがやって来た

作家仲間Okiaのアイコちゃんとぽーぽーさんが、ご来訪♪
きりえプリントでワークショップ的なことをしましたよー

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

 

うちのおじさんも仲間に入れて~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

じゃーん、カワイイ~!カワウィイ~!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

こんなカワイイ、ぽーぽーさんも!!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

アイコちゃんがいろいろやってる間、ぽーぽーさんはというと …

玄関で誰かをお迎えするべく正座して待ってみたり・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

うちのおじさん達ともすぐに仲良くなったみたいで、

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

初めての場所なのに横になってくつろいだりもして

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

とっても満足気な表情で楽しそうでした。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

Okia ぽーぽーさん facebook instagram

つくるモノは違えど、たまにこうやってあれこれしながらモノづくりするのって楽しいよね。
いつも、ひとりぼっち部、でも今日は楽しい~楽しい~ ふたりぼっち部でした。
アイコちゃん、ありがとーん!


続きを読む

ワークショップレポ『きりえでつくる〜どうぶつえん  Tシャツ・ブローチ』

 

conoHana* きりえプリントワークショップ イベント 天保山どうぶつえん 大阪 グルッグ

 

glögg(グルッグ)さんでのきりえプリントワークショップが終了しました。
居心地よすぎて和気あいあいとお話も進み時間が押してしまいました~
ご参加くださいました皆様、貴重な時間をありがとうございました!!

そしてグルッグさん、素敵な機会を下さりありがとうございました。

 

さて、今後の課題も見えて来たワークショップの様子↓

サンプルを参考に作っても同じにならないのが手づくりの面白いところですよね。

 

ワニさん、同じグリーンなのに、きゅうり?ゴーヤ?っぽくて面白い!
中綿の詰め方にも個性が出てニギニギ感触度抜群な仕上がりになりましたよ。

つぶらな瞳のカバさん、ブルーが綺麗なオサレな鳥さんも完成!

ピンクがカワイイふくろうさん、お子さんのお名前入りのクマちゃんは反転に失敗しちゃったけど
ママさんが可愛くアレンジしてくれました!

お子さんの絵を頑張ってTシャツにしたママさん。
息子さんに喜んでもらえたかな?

 

 

ワークショップは参加された方が楽しみながら作っていただくのが一番なのですが
一生懸命作ってる姿を見ているのが私の一番楽しみでもあります。

今回使った「きりえプリント」はご自宅でも簡単に作れるのでぜひ、おうちでもお試しを!


続きを読む

明日です!

明日のワークショップ、ギリギリにサンプルづくり。

『きりえでつくる〜どうぶつえんTシャツ・ブローチ』

きりえプリントを使って、お好きなデザインで作る
Tシャツ又はブローチのワークショップです。

日 時 :2016年7月23日(土)
時 間 :①ブローチ13時〜 ②Tシャツ14時〜
参加費 :①1500円(ブローチ2個分の材料費込) ②大人3,500円・子ども3000円(材料費込)
場 所 :glögg(グルッグ)大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F

<お申込み>
以下メールアドレスへお申込お願いいたします。
conohana.ws★gmail.com (★を@に変えてね)

【お申込みの際のお願い】
①お名前
②希望時間
③人数
④当日連絡のつく連絡先
上記記載のうえメールにてお申し込みください。

※Tシャツの制作をご希望の方
サイズは男女兼用、M、L、XLをご用意してありますが、数に限りがありますので
ご希望のサイズでお作り出来ない場合がありますことを予めご了解願います。

 

conoHana* きりえプリントワークショップ イベント 天保山どうぶつえん 大阪 グルッグ

conoHana* きりえプリントワークショップ イベント 天保山どうぶつえん 大阪 グルッグ ゴリラ ライオン ハリネズミ トラ カバ ワニ

conoHana* きりえプリントワークショップ イベント 天保山どうぶつえん 大阪 グルッグ ゴリラ ライオン ハリネズミ トラ カバ ワニ

conoHana* きりえプリントワークショップ イベント 天保山どうぶつえん 大阪 グルッグ ゴリラ ライオン ハリネズミ トラ カバ ワニ

 

一応、上段左上から、トラ(のつもり)、ハリネズミ(のつもり)、ゴリラ(のつもり)
下段左下から、カバ(のつもり)、ライオン(のつもり)、ワニ
トラのヒゲとか、カバ、ライオンの目は糸でポチッと付けました。

conoHana* きりえプリントワークショップ イベント 天保山どうぶつえん 大阪 グルッグ ゴリラ ライオン ハリネズミ トラ カバ ワニ

conoHana* きりえプリントワークショップ イベント 天保山どうぶつえん 大阪 グルッグ ゴリラ ライオン ハリネズミ トラ カバ ワニ

 

当日は「天保山どうぶつえん」開催中です。
いろんな作家さん達のいろんな動物雑貨がおりますのでそれも見どころ。
夏休みに入ったことだし、皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪

 

conoHana* きりえプリントワークショップ イベント 天保山どうぶつえん 大阪 グルッグ

 

 

 


続きを読む

Tシャツ&ブローチ サンプル

7月はワークショップが続きます。

こちらもサンプルづくり。

参加者募集中です!

『きりえでつくる〜どうぶつえんTシャツ・ブローチ』

日時 :2016年7月23日(土)
時間 :①ブローチ13時〜 ②Tシャツ14時〜
参加費:①1500円(ブローチ2個分の材料費込)
②大人3,500円・子ども3000円(材料費込)
場所 :glögg(グルッグ)大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F

<ワークショップの詳細・お申込み>
お申込みはグルッグさん、又はconoHana*へ。

・グルッグさんにお申込みの場合は以下URLへ
http://glogg2012.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

・conoHana*にお申込みの場合
以下メールアドレスへお願いいたします。
conohana.ws★gmail.com (★を@に変えてね)

【お申込みの際のお願い】
①お名前
②希望時間
③人数
④当日連絡のつく連絡先
上記記載のうえメールにてお申し込みください。

※Tシャツの制作をご希望の方
ご予約時にサイズを以下より選んでお申し込みください。
大人用Tシャツ(男女兼用)S、M、L、XL
子供用Tシャツ100cm、110cm、120cm、130cm、140cm

Tシャツは直前にお申込みいただいた場合ご希望のサイズで
お作り出来ない場合がありますので、お早目のお申し込みを
お願いいたします。

 

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ ワニ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ ワニ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ カバ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ サル 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ タコ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ ブタ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

 

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ ワニ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

 

以下写真、グルッグさんより拝借。

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ ワニ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

 

Tシャツとブローチのコラボも面白いと思います。

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ カバ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪

conoHana* ワークショップ きりえプリント Tシャツ ブローチ クマ 動物 ギャラリー&雑貨グルッグ 天保山 大阪


続きを読む

手ぬぐいサンプル

いよいよ来週末、ワークショップのサンプルを作ってみました。

こちらでもいろんなデザインの型紙を用意しますがご自身のオリジナルでも作れますので
結構楽しいワークショップになるかと思います。

ただいま参加者募集中!

 

「きりえプリントで手ぬぐいづくり」

7月22日(金)
時間 :19:00~(90分ほど)カフェタイムあり
場所 :大阪市中央区民センター 第4会議室
予約申込・詳細:こちらをご覧ください。

conoHana*作の、きりえプリントブローチのお土産付き。

 

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け

conoHana* ワークショップ 手ぬぐい 大阪 CIY 大人向け


続きを読む