イベントレポ『雑貨×作家マーケットvol.14』

金沢から戻ってきました!

自称、晴れ女。
最近ますます晴れ女づいてて、この二日間、梅雨時の金沢にしては珍しく晴れておりました。
晴れたおかげでみんなどこかへ出かけちゃったかな?
いつもより来場者が少なかったような気が・・・

 

でもでも、毎回遊びに来て下さる常連さんはじめ、親戚や友達などなどたくさんが遊びに来てくれました!
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!!

 

 

今回は金沢発出品のモノがたくさんありました。
あれもこれもでお客様が悩まれる姿を見ながら私もニヤニヤしっぱなし。
少しづつ集めてくださる方や、前回はちっちゃいおじさんだったから今回は嫁を迎えにと、おばさんを連れて
帰って下さったり、フェイスブックやツイッターをチェックしてと県外からいらした方もいてすごく嬉しかったです。

帰省がてらのイベント出店といいつつ、イベントメインでじっくりと帰省気分は味わませんでしたが、
今回も楽しくて濃厚な二日間になりました、ありがとうございました~!!


続きを読む

イベントレポ『シンキロウデパート vol.2』

お天気に恵まれた、こどもの日!

 

目の前が海で景色抜群、会場となった旧グッゲンハイム邸も素敵すぎて、心地よくて、

『シンキロウデパートvol.2』とっても楽しいイベントになりました。

出店情報などなどをチェックして大阪からも来てくださった方や久しぶりに会えた方もいて、

すっごく嬉しかったです、いつもありがとうございます!感謝!感謝!

 

こう見えて人見知りなので、なかなか自分からは声がかけられないけど、

仲良くしてもらってる作家さんや仲良くなりたい作家さんとも会えて、刺激やパワーももらえました。

これからもよろしくお願いします!

 

イベント実行委員様も、お疲れ様でした。

今回も素敵なイベントに仲間入りさせていただきありがとうございました!

 

そんな楽しかったイベントは↓な感じで。

あ、素敵すぎる室内写真をほとんど撮り忘れてるね・・・

 

 

 

ガチャガチャで販売した「にっぽんだいすきバッチ」の売上の一部(100円)は、

これまで東日本大震災の義援金として寄付しておりましたが、今回は、

熊本地震の義援金として売上全額(17個×350円=5,950円)寄付いたしました。

お買い上げご協力くださいました皆様のお気持ちに感謝、ありがとうございました。

 

さてさて、活力注入できたので次のイベントの準備に入りまーす♪

 


続きを読む

ガチャガチャ

明日のチャリティーカットイベント、「にっぽんだいすきバッチ」はマイ・ガチャガチャで販売します。

 

conoHana* チャリテイーイベント にっぽんだいすきバッチ 神戸 岡本 シナジー ガチャガチャ

 

飴ちゃんも入ってます。

conoHana* チャリテイーイベント にっぽんだいすきバッチ 神戸 岡本 シナジー ガチャガチャ

 

日時 :2016年3月21日(月・祝)
時間 :11:00~16:00
場所 :シナジーさん(神戸市東灘区岡本1-11-29 ツインコート岡本2F)

行きつけのヘアサロンシナジーさんの(東日本大震災)チャリティー
イベントに参加させていただきます。
チャリティーカットは小学生以下のお子様対象のですが、ファッションカラー診断、
他にも、可愛いヘアアレンジやヘアアクセサリーの販売や焼き菓子販売もあります。
当日は、カットなしでもご参加頂けますので
お気軽にお越しください!

 

conoHana* チャリテイーイベント にっぽんだいすきバッチ 神戸 岡本 シナジー ガチャガチャ conoHana* チャリテイーイベント にっぽんだいすきバッチ 神戸 岡本 シナジー ガチャガチャ


続きを読む

5年

conoHana*の活動を始めて丸5年。

いろんな出会いに恵まれ、ちっちゃいおじさん達も多くの方に愛されるようになり、おかげ様で

私にとっては楽しい思い出が多い5年でした。

応援してくださった皆様に感謝の気持ちを忘れずに、これからもモノづくりを楽しみたいと思います。

「5年おめでとうございます」とメッセージもいただき、すごく嬉しいです。

 

でも実は心から喜べないところもあります。

東日本大震災からも5年。

震災に遭われた方にとってはとても辛い5年だと思います。

ネットショップのお客様で石巻市や仙台市、いわき市に住まわれてる方がいらっしゃいます。

5年前の震災に遭われてるかどうかはわかりませんが・・・

そういう方々へも今回、5年目の記念グッズを同封させていただいているのですが、

私の5年とは違う思いで過ごされてきたはずです。

だから贈っても大丈夫かな?と複雑な気持ちです。

 

モノづくり活動のきっかけがその震災でした。

TVで悲惨な映像が流れるたびに心が痛んで、ただでさえ出不精で引きこもりがちだったのが

さらに引きこもりに。

そんな時、震災から10日後にチャリティイベントがあるとネットで知り、出店者を募集していたところに

迷わず応募し出店しました。

今考えるとあの時の衝動的な行動には自分でもびっくりしてます。

しかも関東から関西に来て早々でまだ自分が住んでる町のこともよくわからない時だったのに。

普段の私ならそういう情報をも見逃していただろうし見たとしてもスルーしてたと思います。

 

何かやらないといけない。でもどうしていいのかわからない。と思っていた時だっただけに

少しでも役立てばと思ったんでしょう。

そんなに遠くは無いけど行ったこともない町のちいさな商店街のさらにちいさな空き店舗でのイベントでした。

多くの方に購入していただき、わずかですが寄付することができました。

 

それまでに作りためていたモノなんかを出品して、その時に初めて作ったのが↓「にっぽんだいすきバッチ」

震災のことを忘れてはいけない、このバッチは私にそれを思い出させ同時に初心を忘れるなということも

教えてくれるバッチです。

 

conoHana* にっぽんだいすきバッチ I love Japan 東日本大震災 寄付

 

 

売り上げの一部(1個につき100円)を寄付して寄付した際には証明書の写真をブログなどに

掲載しているのですが、これまでに

「本当に寄付してるかどうかわからない」

「偽善っぽい」

「震災に便乗してるんじゃないか」など言われたこともありました。

 

偽善・・・・確かに、わずかな寄付で、やってる感(自己満足?)を感じでしまうところもありますが、

偽善と言われても気にしてません。

便乗・・・・材料費を差し引くと大赤字のバッチですがそう言われても仕方ないかもしれませんね。

 

早く復興が進みますようにと被災地のことを思いながら、ひとつひとつ大切に作ってます。

だから、私はこれからもこの「にっぽんだいすきバッチ」は作り続けますよ!

 

そんな「にっぽんだいすきバッチ」、どこかのイベントで見かけた際は、

手に取っていただけると嬉しいです。

 

もっともっと一日も早く復興が進みますように。

 

 

 


続きを読む

イベントレポ『シンキロウデパート』

11月29日 日曜日・いい肉の日 晴れ

 

 

一日だけのてんこ盛りオサレイベント『シンキロウデパート』、終了しました!
お越し下さいました皆様ありがとうございました。
出店されてた皆様、主催者様、お疲れ様でした&濃厚な一日をありがとうございました。

多くの方がいらしてくださって一時はギュウギュウ混雑してて熱気ムンムン。
なのになのに、conoHana*にも立ち寄って下さったのに、持ち場を離れてて
お客様対応がおろそかになってしまいました。
せっかくいらして下さった方々にご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした!!

反省しつつ楽しかったイベントはこんな↓感じで出店してました。
ほとんど自分のブースしか写真撮ってませんが(汗)

こちらでもどぞッ ⇒ 「シンキロウデパート」インスタグラムフェイスブック

 

 

 

11月は週一でイベント出店するという少しハードな月でしたが 楽しい時間はあっという間ですね。
手間や愛情込めた料理が美味しくなるのと同じで丹精込めて作った雑貨が並ぶイベントは数時間で終了
でもその数時間を楽しむための準備だからそれもまた楽しい。

相変わらず連日徹夜続きの一ヶ月でしたがそれ以上に充実した一ヶ月間でした。
そんな日々に感謝しながら12月のイベントに向けてチクリまーす!

 

conoHana* イベント シンキロウデパート 大阪 芦原橋 SALT VALLEY


続きを読む

イベントレポ『桜井マルシェ』

11月14日 土曜日 雨

 

初出店のイベント『桜井マルシェ』終了しました!
天候が悪い中、お越し下さいました皆様ありがとうございました。

前半持ちこたえてたのに、後半は雨風が激しくなってちょっと残念な初出店になりましたが、
なんとか終了時間まで乗りきれましたよ。

そして、なんと、なんとー!
フェイスブックを見て「conoHana*雑貨を買うために!」と、近隣にお住まいじゃない方が
時間を割いていらしてくださったんです、もうびっくり&感激~
嬉しいですよね。あんまり顔に出てないかもしれませんが心から感謝しております。
ありがとうございました。

そしてお声を掛けてくださった桜井マルシェ主催者様、関係者の皆様、お世話になりました。

 

晴れ女(自称)のはずなのにこんな感じでしっとりと出店しておりましたよー

 

 

さてさて、初出店も無事終わって緊張が一気に解けたようでめちゃくちゃ眠いです(笑)

今日は早めにおやすみなさーい。


続きを読む

にっぽんだいすきバッチ

8月11日 火曜日 晴れ

 

「にっぽんだいすきバッチ」

売上げの一部を、東日本大震災の義援金として寄付しているので
寄付のご報告を。(4月、7月イベント出店時の売上げより)

お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!

conoHana* にっぽんだいすきバッチ かなざわだいすきバッチ

 

 

そして↓は「金沢限定」の「かなざわだいすきバッチ」

7月に出店した私の生まれ育った「金沢」のイベントで販売したバッチ。

結構人気があったのですが、「金沢限定」なので金沢のイベントに出店した時にしか
販売しません。(金沢でしか購入できません)
さて、こちらの売上げはどうしましょう?

金沢を応援?→「ふるさと納税」???

conoHana* にっぽんだいすきバッチ かなざわだいすきバッチ

 

 

 


続きを読む

イベントレポ『雑貨×作家マーケットvol.12』

7月14日 火曜日 晴れ

 

金沢にしては珍しく二日間とも晴れた先週末。
30度越え暑すぎる中、お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

暑さのせいかイベントへの来場者数はいつもより少なかったようですが、
おじさんファンの常連さんが今回もたくさん遊びに来てくださいました。
お会いできて嬉しかったです、いつも気にかけてくださりありがとうございます。

感謝!感謝!の二日間!!!

ガチャガチャの「こけし」ちゃんやクレーンゲームの「にっぽんだいすきバッチ」は
今回も好評で、金沢限定の「金沢だいすきバッチ」は大好評でした。

漢字一文字の「こけし」ちゃんと「ツキノワくま子」「ミミナガうさこ」は早々に完売。
「ぽけっとの妖精(通称:マスター)」はちやほやされて嬉しそうでした。
「ぶらんぶらんおじさん・おばさん」も相変わらず人気モノでしたよ~。

今回も↓な感じで(飾り方がマンネリ化してますが・・・)

ブログやツイッター、フェイスブックなどをチェックして来てくださってる方も多くて
ほんと嬉しい。
毎回新作が出ると買い揃えてくださってる方も増えてきて、ありがたやーと拝みたくなります。

今回もたくさんの癒しとパワーをもらえました。
これからも、ちっちゃいおじさん達をよろしくお願いいたします!

 

 

 


続きを読む

にっぽんだいすきバッチ&金沢

6月19日 金曜日 小雨からの曇り晴れ

 

考えすぎて昨日一日かかってデザイン変更をした『にっぽんだいすきバッチ』
形から変えようかと思いましたが、これはちょっと変えるくらいが丁度いいよね・・・・で、
形はそのまま丸、日本地図のデザインとフォントを変えました。

conoHana* にっぽんだいすきバッチ

 

ついでに、来月出店する金沢イベント用に、金沢版も。

conoHana* にっぽんだいすきバッチ

 

ちなみに、前回までの『にっぽんだいすきバッチ』

conoHana* にっぽんだいすきバッチ

 

一時、しずく型も作りましたがあまり人気がなかったのでそれっきり。

conoHana* にっぽんだいすきバッチ

 

そして以前作った、金沢版のデザイン。

conoHana* にっぽんだいすきバッチ 金沢だいすきバッチ

 

『にっぽんだいすきバッチ』の売上げの一部は東日本大震災の義援金として寄付してます。

 

 

 


続きを読む