配置換え

先日、エアコンを業者さんにクリーニングしてもらいました。
購入して10年くらい経ちますが初めて。

自動お掃除機能付きだからと甘く見てたけど、見える範囲だけでもカビだらけ。
去年までは気にならなかったのに、今年初めて付けた時にはびっくり。

そのまま付けるとカビをもろに吸い込みそうだったので慌てて依頼しましたよ。
気のせいもあるだろうけど、プロにお掃除してもらって超快適~!

その時に作業机をどかしたりしたからついでに机の位置を変えてみました。
今までは壁にくっつけてたけど、今回は窓の外がみえる配置に。
と言っても決して目の癒しになるような景色は見えませんが。
しかもあえての西向きに。
窓際族の愛犬の定位置はふさがないよう窓から離してるけど西向き(笑)

これで夏の作業もはかどるかな?

愛犬←チワワじゃないよ~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん アトリエ 作業部屋 愛犬 日常 conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん アトリエ 作業部屋 愛犬 日常


続きを読む

雨の週末

イベントが近づくとあわわあわわの作業台。
わりと大きめのテーブルのはずが隙間が埋め尽くされていきます。
隙間ができると置きたくなる=片付けられない女

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん アトリエ 作業部屋 ウクレレおじさん

 

頭はさほど使ってないのに糖分欲求が半端ないので、おやつの時間も大切に。
今日も作業中の私に相手にされない愛犬は、サイパンダとイチャついてます。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん アトリエ 作業部屋 ウクレレおじさん conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん アトリエ 作業部屋 ウクレレおじさん 愛犬


続きを読む

バスケットワゴン

本はあっさり処分できるのに、映画やお芝居のパンフレットだけは手放せなくて処分できません。
かと言って、買わなきゃいいのにとも思いながらも、どんなに退屈して面白くない映画でも
買わずにはいられません。なぜでしょうねぇ。

ということで溜まってたパンフレット入れにと、こんなバスケットワゴンを購入しました。

 

conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬 conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬

 

愛犬も気になっていたようなので入れてみたら…これ↓横向き。

 

conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬

 

カワイイー

 

conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬 conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬

 

高さがあり過ぎるので愛犬の寝床にはなりませんがパンフレット収納にはいい感じ。
でも入れてみたらいっぱいいっぱい・・・
これ以上増えたらどうしよう~

これ、他にも毛糸入れとかにも使えそう。
ちょいカッコよくてオシャレなのでもうひとつ欲しいなぁ。

 

conoHana* 日常 愛犬 インテリア バスケットワゴン 収納 ボストンテリア 女将さん 犬

 

興味のある方へ。
これはアマゾンで購入しましたが、いまなら楽天の方で安く販売してるお店があるようです。


続きを読む

時々愛犬

conoHana* 愛犬 ボストンテリア 女将さん 日常 犬 手作りご飯

 

愛犬のご飯を市販のフードから手作りに変えてかれこれ半年くらい経ったかな?
飽きっぽい私なのに毎日朝晩欠かさず作ってて面倒と思ったことは一度もありません。
なぜなら、その成果が目に見えて出てるからじゃないかな。

去年の今頃、愛犬が膵炎やら首ヘルニアを発症したのがきっかけで、動物病院の先生に
手作りご飯を勧められたんですがその時は面倒とか栄養バランスが難しいとかの先入観で
ためらってました。

でも今年に入って私自身も健康に気をつけようと思い始めて、だったらついでに
(ついででごめん!)愛犬にももっと元気でいてほしいと思って作り始めたわけですが。

作り始めると意外と苦ではないんですよね。私のついでだからか(笑)
味付けは特に必要ないし、調理と言っても切ってそのままか茹でるくらいだし。
幸い、好き嫌いのない愛犬なので、アレルギーが出る鶏肉以外はなんでも大好きで大丈夫。
毎回お皿がピカピカになるくらい綺麗に食べてくれます。

その結果、今は体重も少し落ちて見た目も若返った気がするしとっても身軽に動き回ってる。
それにこれは手作りご飯のおかげかどうかは?ですが、以前は石ころを拾い食いすることが
多々ありましたが今はしなくなったよ。

で、最近見つけたのが、「いぬなご」さんのミックスベジタブル

手作りは面倒じゃないけど、でもちょっとした手間は省きたいよね。
いぬなごさんのはカットされてるし(カットサイズも選べる)、しかもいろんな野菜がてんこ盛り。
今日のご飯に混ぜてみたら、愛犬の食いつきも良かったですよ。
これだけでもいいかもしれませんが、うちの場合は私が食べるついでの、お豆腐と納豆、オクラ、
トマトなどもトッピング。

野菜の価格が高騰しているこのご時世、贅沢だわ~
自分で買った材料で作るご飯と、このミックスベジタブルでは経費的にどちらがお得かは
計算してませんが、愛犬も美味しそうに食べてくれたししばらくは使ってみようと思います。

 

conoHana* 愛犬 ボストンテリア 女将さん 日常 犬 手作りご飯 いぬなご conoHana* 愛犬 ボストンテリア 女将さん 日常 犬 手作りご飯

 

寒くなると調子が悪くなりがち。
手作りご飯でこの冬を元気に乗り切るぞ~
あ、私自信もね。

 

conoHana* 愛犬 ボストンテリア 女将さん 日常 犬 手作りご飯


続きを読む

ホラー

11月になったというのに相変わらず手が遅ーい。

あれやこれやに気を取られながら、じわりじわりと作業しております。

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家

 

ホラー映画を観ながらつくってたからか、いつもにも増して一癖ありそうなお顔に・・・

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家

 

ちなみに観てたホラー映画はこれ↓
案の定な結末だけど笑える要素も入ってて面白かったよ。

 

 

そんな私が作業している間のストーカー犬の定位置
女心と秋の空。
物思いにふけるように時々ぼんやり遠くを見つめている愛犬。

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家 愛犬


続きを読む

愛犬

今日は「犬の食育入門講座」に参加してきました。

愛犬の手作りご飯を始めて一ヵ月半、毎日朝晩二回作ってます。
三日坊主好きな私には珍しく欠かしたことはありません。
時々面倒になった時にはフードもミックスしてますがそのおかげか愛犬、元気です。

元気だから今の感じで作っていけばいいんでしょうけどインターネットで手作りご飯を調べると
同じ食材でも与えても問題ないとか駄目だとか、調理法も熱を加えた方がいいとか加えない方が
いいとか様々なんですよね。

うちの愛犬は一度、膵炎にかかってるし、9歳とお年頃なのでう少し詳しい情報を知りたくて
行ってみたのですが結果、参加してよかったです。
講座の内容は書けませんが、今後も愛犬にもっと美味しいご飯を作ってあげたいと思いました。

さて、そんな愛犬をいつまでたってもカワイク描いてあげることができない私。
布用ペンの試し書きがてら描いてみたけど・・・・

 

conoHana* 愛犬 落書き イラスト ボストンテリア 布用ペン

 

なぜか、ウルトラマンっぽくなってしまう・・・


続きを読む

愛犬の友

今日の手仕事

 

conoHana* アトリエ 愛犬 うさこ あみぐるみ

 

愛犬の寝友「うさこ」が、可愛がられ過ぎて随分くたびれて来たので復活させるべきチクチク。

 

conoHana* アトリエ 愛犬 うさこ あみぐるみ 毛糸

conoHana* アトリエ 愛犬 うさこ あみぐるみ

 

ほんとザックリなので見た目は・・・・しょうがないか。

 

conoHana* アトリエ 愛犬 うさこ あみぐるみ

 

これでまだまだ愛犬と一緒にお昼寝できるね。

めでたし~ めでたし~

 

conoHana* アトリエ 愛犬 うさこ あみぐるみ


続きを読む

休日

規則正しい生活を送っているのに最近、曜日感覚が怪しい。

今日は土曜日ですよね。

休日の土日は仕事も手作りもまったり休みましょう。

って、平日バリバリ働いてるわけではないけど・・・

 

そんな土曜は名刺の角を丸くしてます。

この名刺、業者さんで作ってもらってます。

イベントなどで名刺を持って行って下さる方が多くなったので自宅で印刷するよりも安上がりかもしれません。

 

conoHana* アトリエ 日常 愛犬

 

 

話は変わって。

今週に入ってからなぜか朝4~5時頃に私の布団に入り込もうとする愛犬。

でも寝床は愛犬入室禁止区域なので追い出すけど、何度も挑んでくるんです。

どこか調子悪いのかと心配にもなるのでそんな時はリビングのソファで一緒に寝ます。

そんな愛犬は一緒に寝た途端、私の耳元で大イビキ。

調子が悪いどころかただ甘えてるだけなの?

おかげで朝がちょっと辛~い。

でもカワイイから許す(笑)

 

conoHana* アトリエ 日常 愛犬

 


続きを読む

食活?

今年のこの暑さには愛犬も私もグロッキー状態。

梅雨が明けた頃に、うっかり熱中症になった私。
気をつけていたのにまさか?って感じですがとてもしんどかったです。
それからこの暑さが続いてるので体調が不定期に乱れがち。
まだまだ厳しい暑さが続きそうなのでさらに引きこもりがちになってます。
日中の外出が怖~い。

 

さて、今年になってから自分の体を大切にしようってことで規則正しい生活を送ってます(つもり)
睡眠の大切さと食事ってほんと大事。
モノづくり時間は時間が経つのも食べる時間も惜しいくらい楽しくて没頭してしまうけど
スイッチのオン・オフは必要。

早寝、早起きして3食きちんと食べる。
食事も野菜中心になりました。
ダイエットは期待してなかったけど、おかげで6kgほど落ちたよ。
ってまだまだ、太っちょだから痩せたことになかなか気づいてもらえないけど。

 

体重も落ちたけど毎年受けている健康診断の結果も良好だったし。
毎年、要検査はでないけど数値オーバーの項目があって先生から指摘されてたけど
今年はお腹まわりも痩せてたので、看護師さんから「頑張りましたね!」って言われ、
先生からは「言うことなし!」と言われたりと、日々の努力が結果として出たってわかるのが嬉しい。

 

でも誘惑にヨワヨワ~なので、我満はしないよ。
焼肉、寿司、スイーツ、食べたい時は食べる。
でもその分次の日はさらに野菜多めとかで調整してるから食べることに関してのストレスはありません。

 

ただねぇ
体重は落ちてるけど体脂肪がねぇ落ちないのよねぇ~
運動だよね。運動しなきゃねぇ
ってことで涼しくなったら愛犬の散歩以外に、ウォーキング始めようかと思ってます。

 

そして。

私の健康もなんですが、人間でいう私と同年代の愛犬の健康も真剣に考えるようにしました。
っていまさらって感じですが。

去年末、愛犬が膵炎になった時に先生から手作りご飯を勧められたんですけどね、
面倒だし栄養管理が難しいとばかり思ってたのでずーっと、市販のフードを与えてたんです。
でも膵炎はすっかり治ったけど、今年に入ってから愛犬も不定期で調子が悪くなるんですよね。
辛そうなのを見てるとこっちも辛くなりますよね。で、これじゃいかん!ってことで、
いろいろ調べたら意外と簡単で人間のご飯づくりのついで的に作れるんですね。

そこで、㋇に入ってからは毎日朝晩、手作りご飯を作ってます。
(3日坊主の私が続いてる~)

 

手作りと言ってもほぼ同じような食材ばかりですがこんな感じで↓

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

手作りご飯にしてから、愛犬の食いつきがすごい!
まぁいつも同じフードよりもそりゃ美味しいよね。
元々飼い主同様食いしん坊で食い意地が張ってたけど、さらに食いしん坊万歳な感じ。
一粒残さず綺麗に食べてくれます。

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

最初はこれで足りてるのかなとか不安だったけど、普段の様子やうんちの状態を見ながら調整してます。
ご飯には膵炎にも効果的らしい、酵素サプリも入れてるよ。

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

以下、私のいつかの朝ご飯。
野菜の他に納豆、キムチ、梅干しもほぼ毎日食べてます。

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

下は、今日の朝ご飯。
昨夜のカレーの残り。

 

conoHana* 日常 愛犬 食活

 

そうそう、砂糖、みりん、塩などの調味料はほぼ使わなくなって薄味。
野菜サラダは何もかけずに野菜そのものの味を楽しみながら食べることが多いかな。

この他、アマニ油にくるみにアーモンド、ゴマ、R1-ヨーグルトにヤクルト、骨元気ミルク、などなど
すっかり健康オタクかってくらいいろいろ摂り入れてます。
正直どれがどれだけ効いてるのかは分からないけど、何事も続けてみないと分からないので
健康診断の結果も良かったからこれから先も続けましょう。

でもね、思いました。
健康になるってお金かかるわ(笑)

 


続きを読む

雑貨屋さん

イベントの下ごしらえ中。

 

conoHana* アトリエ 作業部屋 つばめブローチ フェルト

 

最近特に集中力が続かないので、気分転換にconoHana*部屋(作業部屋)の片付け。
ちょっとのつもりがほぼ一日かかってしまった。でも、スッキリ。

 

conoHana* アトリエ 作業部 雑貨屋 おもちゃ ちっちゃいおじさん

 

おじさん以外の雑貨もどんどん増えてきて、キャラが統一しなくなったので、いっそのこと、
conoHana*から、conoHana*雑貨店、という屋号に変えようかしら?なーんて思ったり。

 

conoHana* アトリエ 作業部屋 雑貨屋 おもちゃ ちっちゃいおじさん

 

この部屋、愛犬と同室です。
私の動向をそっと見守っててくれて?ます。

 

conoHana* アトリエ 作業部屋 ちっちゃいおじさん 愛犬 ボストンテリア 女将さん

 

そして、この向かい側には、ぬくぬく系の癒しゾーン。
悪いこと考え始めたらこの子らを見て、心を清めております。

 

conoHana* アトリエ 作業部屋 ちっちゃいおじさん

 

さてさて、片付けでスッキリしたので真面目にチクろう♪


続きを読む