『ITAMI GREENJAM 2017』レポ!

この日も台風はどこへやら?
すっごい暑くて熱い『ITAMI GREENJAM 2017』終始楽しい出店になりました!

残念ながら前日17日は台風の影響を考慮して中止になってしまいましたが、
この日の来場者数って何千人?一万人行ったかも?くらいの人人人!
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!!

音楽フェスなので歌を聴きながらの出店、美味しい物もいっぱいあってほんとサイコー
あの竹原ピストルさんやスチャダラパーさん達の歌が無料(入場無料)で聴けるのもラッキー

屋外イベントもいつ以来かしら?
車が無くてテントやらを運べないからなかなか出店できないけど屋外は気持ちいいね!

conoHana*雑貨を見て、わ~きゃ~っとすごいリアクションで褒め言葉を連発してくれるのも
きっと屋外ならではかもと思いました。
うん、褒め上手?なお客様が非常に多くて、ついつい天狗になるところでした(笑)

主催者の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました!
また次回(来年)も出店したい又は遊びに行きたいイベントができて楽しみが増えました♪

 


続きを読む

『OSAKA アート&てづくりバザール vol.25』レポ!

台風の影響でどうなることやらと心配してた『OSAKAアート&てづくりバザール』
無事終了しました!

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
台風のかけらも感じないような天気、たくさんの方がご来場されてましたよ。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん イベント OSAKA アート&てづくりバザール 大阪南港ATC

 

こちらのイベントは久しぶりの出店。
ツイッターを見てきて下さった方もいてありがたや~!

そして、いろいろ見て回ることはできませんでしたが大好きな作家さんにも会えて嬉しかったです。

今後はもう少し大きいブースでチャレンジしてみようかなぁ~
その時はまた遊びにいらして下さいね!

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん イベント OSAKA アート&てづくりバザール 大阪南港ATC


続きを読む

ワークショップ 『デコバッグをつくろう!』8/27レポ

二日目も無事終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
(作業風景は一日目レポに掲載してます。)

二日目もやる気満々の参加者の方がいらして下さいました。
親子参加、ほぼお父さんが作っちゃいましたから(笑)
男女でご参加の方もとってもカラフルで素敵なバッグになりましたよ~

兄弟でも全然違う仕上がりになるのが面白いですね。
目がハートになってるおじさんも!
きりえプリントで恐竜のみで完成したバッグはシンプル・イズ・ベストな仕上がりに!

皆さん満足して帰られたか少し不安ですが、私はとっても楽しかったです。
楽しい時間をいろんな方と共有できるって素晴らしい~笑

 

そうそう、参加されたお父さんがこういうことをおっしゃってました。
(正確な言い方ではありませんが)

「他にもワークショップに参加したけれど、すでにキットになっててそれを組み立てるだけ。
説明通りに組み立てるだけだから子供が自分で考えることをしない。」

「今回のこういうワークショップみたいに材料を選べて、子供が自分自身で考えながら
作れるって良いと思います。」

みたいな。
こういう風に言っていただけると嬉しいですよね!

実は私も最初は1時間以内で作るとしたらキットで用意した方がいいのかなぁなんて思いましたが、
キットもそれはそれで良い点はいっぱいあるけど、私だったらもっと自由に作りたいなぁ
なんて思ってしまうわけで(笑)

でも全部、自由にって言われるとどうしていいかわからないって方もいるんですよね。
だからそういう方には今回は恐竜の型紙を用意したり。
こんな感じで自由に作ってくださいってサンプルも用意しとくと、それを作りたいって方もいて
いろんな作品が生まれるんです。

ただ、自由過ぎるせいか材料をアレコレ用意したので、アレもコレも付けたい。ってどんどんと
デコ化が進んでました(笑)
その辺で抑えとけばいいと思うよ~?と心の中で思いながら、盛られていくバッグをみてるのも
それも楽しいんですけどね。

今後また機会があれば、もっと楽しく参加していただけるようなワークショップにしたいと思います。
またその時は遊びに来てね♪

ありがとうございました。


続きを読む

ワークショップ 『デコバッグをつくろう!』8/26レポ

ワークショップが終了しました!
参加された皆様、ありがとうございました。

物販出店のmy peaceさんにNyniさんもご協力ありがとうございました。
ATC輸入住宅促進センター(IHPC)様、お世話になりました。

メガ恐竜展開催中でもあるので、その流れで当日参加して下さった方もいらっしゃいました。
恐竜好きの男子が多かったですが、女子も恐竜柄で作ってた子がたくさんいましたよ。
プレゼント用やお稽古バック用などなど、カッコカワイイ作品がたくさん完成しましたよ!!
表だけでなくみんな裏までもなかなか凝った仕上がりになってます。

きりえプリント以外に布やぼん天などの手芸材料を上手に使ってましたね。
へ~そういう使い方もあるんだぁ~とお子ちゃまから学ぶことも多かったです。

ちっちゃいおじさんの顔を付けてくれた方もたくさんいらしたのが嬉しかったです。
ただ、クマと勘違いされたりでいろんな顔になってたのが面白かった~!

 

 

そんな素敵な作品を作ってる様子、皆さん真剣に切ったり貼ったり。
最初はさほど興味のなかったお父さんお母さんがちょっと手助けするつもりが
逆にお子ちゃまより夢中になってましたよ。

 

 

そして、そして、物販出店してくれたmy peaceさんにNyniさん、ご協力ありがとうございました!

名前が入れられる恐竜イラストのはんこを完成したバッグに押してたお子ちゃまもいたのが
すごく嬉しかったです!

一日目、一回の作業時間が一時間だったのでどうなることやらと思いましたが
なんとかスムーズに?皆さん完成できてホッとしました。

きりえプリントの色がバッグに移る瞬間を見て感動してる子もいました。
圧倒的に子供達が多かったのですが私も童心に返って楽しむことができました。

ありがとうございました!

 


続きを読む

ワークショップ開催のお知らせ

合宿の余韻も冷めやらぬうちに次の楽しみなワークショップ向けてコソコソ動いてます。

夏休みIHPCものづくりワークショップ「デコバッグをつくろう!」

アイロンプリントシート”や色んな材料を使ってオシャレで
カッコイイ、オリジナルのバッグを作りましょう!

2017年8月26日(土)・27日(日)予約制
①11:00~12:00 / ②13:30~14:30 / ③15:30~16:30
各回定員10名

参加費:1,000円(税・材料費込)
対象:小学生以上
場所:ATCビルITM棟9階 ATC輸入住宅促進センター(IHPC)

【詳細/申込先】
ATC輸入住宅促進センター(IHPC)よりご確認願います。

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

当日は、おじさんの顔を使ったバッグも作れます。
パーツを好きなように組み合わせて、糊とアイロンで定着して完成!

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

同所で開催中のメガ恐竜展に合わせて恐竜柄でも作れます。

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

————-

そして更に、’IHPC手作り雑貨SHOP’もオープン致しますので、
子供さんから大人の方までぜひ遊びにお越し下さい!

オープン時間:11:00~16:30(入場無料)
※SHOPは在庫等により早く終了する場合もございます。

<出店作家>
・my peace ※両日出店
消しゴムはんこ(名前を入れられるはんこもあります)
ブログ http://ameblo.jp/akis-mypeace/

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

・Nyni ※26日(土)のみ
丸顔ヘアゴム&ブローチ
Facebook https://www.facebook.com/nyni.megu

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

 

そしてちゃっかり、conoHana*も両日出店します。
ぶらんぶらん他ちょこっと連れて行きまーす。

 

conoHana* ワークショップ イベント 大阪 南港ATC IHPC エコバッグ デコ おじさん 恐竜

夏休み最後の土日、皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪


続きを読む

終了御礼『またまたまたあそびにきちゃったよ!だって「なつやすみ」だから PART.4』

3週間お世話になった、Common Lifeさんでの合宿が無事終了しました!

常連さんにご新規の方、おひとりおひとりにお礼まわりしたいくらいの感謝の気持ちでいっぱいです!
私よりもおじさん達を愛してくれてる店主deco.さんにも感謝です!

実は今回はじめて、合宿中にその様子を体感して来ました。
思い立ったが吉日、日帰りでばびゅ~んっと!

写真でも十分楽しそうにしてるおじさん達でしたが、現地に行くとこれまた新鮮、
店主deco.さんのおじさん達への愛情がひしひしと伝わる素敵な展示。
おじさん達をキラキラ、ピカピカに輝かせてくれてました。

実は一度しかお会いしたことが無いdeco.さん。
しかもそんなにお話したことがないのに、なのになんだか随分前から知ってる人かのように・・・
いろんな話で盛り上がり、お店を閉めた後は美味しいご飯に誘ってもらって楽しい時間も
あっという間でしたが、ほんとにほんとにほんとに楽しかった~
この夏の最高の思い出になりました。

偶然居合わせたぶらんぶらんを買って下さったお客様やおじさんをこけしを買われたお客様にも
たくさんのパワーをいただいたので、来年も皆さんに笑いと癒しをお届けできるよう制作に励みたいと思います。

ありがとうございました!

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

 

合宿が終わっておじさん達はおりませんが、コモンライフは店主deco.さんの作家作品に対する
愛情詰まったお店です。

面白いイベントや楽しい企画もされてるので機会があってもなくても(笑)ぜひぜひ~
お立ち寄り下さいませ♪

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

 

そんなCommon Lifeさんで見つけた花火みたいな可愛くて綺麗なピアスは、
Lindhilo さんのパラグアイ伝統刺繍ピアス。

赤い靴下が欲しかったところで、サルビアの待ち針柄のふんわりくつした。
柔らかくて伸び伸び履きやすいよ。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

 

そうそう、Common Lifeさんのお隣にはこんな素敵なカフェもあります。
BJ cafeさん

パスタもアイスコーヒーも美味しくて長居したくなる居心地の良いお店です。
次回は何を食べようかな(笑)

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋


続きを読む

終了御礼『シンキロウデパート vol.4』

暑い暑い日、汗だくになりながらも楽しい一日になりました。

『シンキロウデパート vol.4』
暑い中お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

朝一番に並んでくださったり遠くから来て下さった方、皆様に会えて嬉しかったです!!

このイベント、作家同士の交流も楽しめるイベントです。
と言いながら暑さにバテ気味で館内回る余裕がなかったですが(笑)

出展者の皆様も暑い中お疲れ様でした。
主催者、スタッフの皆様、今回もお世話になりました。

 

conoHana* イベント シンキロウデパート 神戸市 旧グッゲンハイム

conoHana* イベント シンキロウデパート 神戸市 旧グッゲンハイム

 

conoHana*は海が見える窓際で出店してましたよ。
景色抜群、館内がお洒落なのでおじさん達も小洒落てみえる・・・気がしました(笑)

 

conoHana* イベント シンキロウデパート 神戸市 旧グッゲンハイム

 

開店前からすでに待ちの方々が~

 

conoHana* イベント シンキロウデパート 神戸市 旧グッゲンハイム

 

おばさんを付けてきて下さった方も!
ありがたや~ ありがたや~

 

conoHana* イベント シンキロウデパート 神戸市 旧グッゲンハイム

 

シンキロウデパートはこれで2回出店させていただいてますがいろんなジャンルの作家さんが
集まるのでほんとうのデパートのように楽しめます。

手づくり品以外の食べ物もいろいろ。
かき氷にカレー、冷たいのと熱いの、美味しかったですよ~

 

conoHana* イベント シンキロウデパート 神戸市 旧グッゲンハイム


続きを読む

個展『またまたまたあそびにきちゃったよ!だって「なつやすみ」だから PART.4』

始めりました!

個展『またまたまたあそびにきちゃったよ!だって「なつやすみ」だから PART.4』
日時 :2017年7月15日(土)~8月5日(土)10:00~18:00
会期中の定休日:7/16,7/17,7/22,7/23,7/24,7/30,7/31
場所 :Common Life(コモンライフ)(神奈川県川崎市)

コモンライフのdecoさんがとってもお茶目に飾ってくれました!

地引網に釣られてる?ぶらんぶらん達を救ってあげてくださいね~

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ ウクレレおじさん conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ カメラおじさん conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ


続きを読む

ぶらんぶらん

15日から始まる、Common Lifeさんでの合宿に向けて追い込みかけてます!

ただ、今回は早め早めに制作してるにも関わらず数がこなせてません。
ひとつひとつに熱(愛?)を入れすぎてるからかと。

今回もさらにぽっちゃりしたぶらんぶらん達(ストラップ)が産まれてまーす。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ストラップ アトリエ 作業部屋 個展作品

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ストラップ アトリエ 作業部屋 個展作品

 

今回は(妄想)ワイハー帰りの日焼け組もちょこっとだけ出品します。
のびーる生地なのでますますぽっちゃり。
日焼け組はブローチになります。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ストラップ アトリエ 作業部屋 個展作品

 

個展『またまたまたあそびにきちゃったよ!だって「なつやすみ」だから PART.4』
日時 :2017年7月15日(土)~8月5日(土)10:00~18:00
会期中の定休日:7/16,7/17,7/22,7/23,7/24,7/30,7/31
場所 :Common Life(コモンライフ)(神奈川県川崎市)

 

以下、出遅れチーム・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ストラップ アトリエ 作業部屋 個展作品


続きを読む