終了御礼『またまたまたあそびにきちゃったよ!だって「なつやすみ」だから PART.4』

3週間お世話になった、Common Lifeさんでの合宿が無事終了しました!

常連さんにご新規の方、おひとりおひとりにお礼まわりしたいくらいの感謝の気持ちでいっぱいです!
私よりもおじさん達を愛してくれてる店主deco.さんにも感謝です!

実は今回はじめて、合宿中にその様子を体感して来ました。
思い立ったが吉日、日帰りでばびゅ~んっと!

写真でも十分楽しそうにしてるおじさん達でしたが、現地に行くとこれまた新鮮、
店主deco.さんのおじさん達への愛情がひしひしと伝わる素敵な展示。
おじさん達をキラキラ、ピカピカに輝かせてくれてました。

実は一度しかお会いしたことが無いdeco.さん。
しかもそんなにお話したことがないのに、なのになんだか随分前から知ってる人かのように・・・
いろんな話で盛り上がり、お店を閉めた後は美味しいご飯に誘ってもらって楽しい時間も
あっという間でしたが、ほんとにほんとにほんとに楽しかった~
この夏の最高の思い出になりました。

偶然居合わせたぶらんぶらんを買って下さったお客様やおじさんをこけしを買われたお客様にも
たくさんのパワーをいただいたので、来年も皆さんに笑いと癒しをお届けできるよう制作に励みたいと思います。

ありがとうございました!

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

 

合宿が終わっておじさん達はおりませんが、コモンライフは店主deco.さんの作家作品に対する
愛情詰まったお店です。

面白いイベントや楽しい企画もされてるので機会があってもなくても(笑)ぜひぜひ~
お立ち寄り下さいませ♪

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

 

そんなCommon Lifeさんで見つけた花火みたいな可愛くて綺麗なピアスは、
Lindhilo さんのパラグアイ伝統刺繍ピアス。

赤い靴下が欲しかったところで、サルビアの待ち針柄のふんわりくつした。
柔らかくて伸び伸び履きやすいよ。

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

 

そうそう、Common Lifeさんのお隣にはこんな素敵なカフェもあります。
BJ cafeさん

パスタもアイスコーヒーも美味しくて長居したくなる居心地の良いお店です。
次回は何を食べようかな(笑)

 

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋

conoHana* ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 個展 イベント 神奈川県川崎市 コモンライフ commonlife 合宿 夏休み なつやすみ 新丸子 雑貨屋


続きを読む

ネットショップ

「気まぐれすぎるネットショップ」
明日12月15日(木)22時頃オープンします。

布のスノーマンと粘土のスノーマンを出品します。

<ご注文時のお願い>
数が少ないため、ご注文は各スノーマン、それぞれ、おひとり様1体限定でお願いいたします。
※申し訳ありませんがサンタクロースやおじさんファミリーはおりません。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

↑のスノーマンが持っているのは↓、クッキーマン?ジンジャーマン?ならぬ、ちっちゃいおじさん!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

スキーも付いてます。乗ってるだけのスキー初心者たちですが。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

そして、こけしタイプのスノーマン↓
KIORIさん(西淡路希望の家)の織物のハギレを巻きました。

って、どーみても、鳥さんにしか見えない・・・
でもいいんです。来年は酉年だからいいーんです。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

でも、一応スノーマンってことなので。
スキーでごまかす?(乗っけてるだけ)

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽

 

明日、22時~
ネットショップでお迎えをお待ちしておりまーす♪

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 スノーマン 粘土 手作り ハンドメイド オリジナル ネットショップ クリスマス 冬 プレゼント ニット帽


続きを読む

スノーマン2016

きりえプリントワークショップでもお世話になったglogg(グルッグ)さんのクリスマスイベントに
参加させていただきます。クリスマス、冬にちなんだ物をちょこっと作りました。

樹脂粘土のちっちゃい「スノーマン」

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま

 

実は4年ほど前にもスノーマン↓を作りました。
その時も他でのクリスマスイベントでしたが、今回のスノーマンとはちょっと違います。
目鼻口の違いと前回はスキーを付けてました。

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま 過去作品

 

↑の時は、ぬいぐるみのスノーマンも作りましたがそういう企画がなかったら作ってなかったかも。

 

今回のスノーマン達は、プレゼントとして使えるように箱入りです。

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま  conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま

 

『gloggのクリスマス2016』

2016年12月3日(土)-23日(金・祝) 11:30〜19:30(火曜定休/最終日は16時まで)
※イベント開催時は営業時間変更の場合があります。
場所 :ギャラリー・雑貨 glogg

詳細はこちらをご覧ください。

他にも素敵な作家さんの作品が並ぶようなのでぜひ、プレゼント選びにお越しくださいませ。

 

conoHana* スノーマン 粘土 クリスマスイベント グルッグ 大阪天保山 glogg 雪だるま


続きを読む

脱いでもすごいんです

先日の迷走中のひつじさん
計6体完成しました。
名前は「ひつじぃガール」(なんて安直な・・・)

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

黒い子はコットン100%の毛糸ですが、それ以外は、チャハット ネパールヘンプで編みました。
ヘンプなので麻特有の匂いが若干します。
また麻に巻き込まれた草木?が混ざってたりします。
でも色がとってもカラフルでカワイイので今回使ってみました。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

実はこの子ら、脱いでもすごいんです。
裸んぼうのままじゃちょっと恥ずかしいので、ひつじぃの着ぐるみと同じような色の下着を着せました。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

真ん中の子、めちゃくちゃ意地悪そう(笑)

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

ひつじぃの着ぐるみは着脱可能。
着せ替え人形としても遊べるよー。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

「ひつじぃガール」は、

手作り雑貨と古道具SunRise」さんの「ひつじの時間」に参加させていただきます。
11月19日(土)・20日(日) 北海道だよ~


続きを読む

迷走中のひつじ

うすうす感づいてはいたけど、どーも私って、テーマを決められると迷子になるみたいです。

 

告知してよいのかな?

北海道の「手作り雑貨と古道具SunRise」さんの「ひつじの時間」に参加させていただきます。
11月19日(土)・20日(日)

北海道の雑貨屋さん、イベントへは初参加なのでとっても楽しみです!
委託でお世話になります。

 

先日から作っている意地悪そうな女子達を出品するのですが、こうなりました↓

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

はい、テーマが「ひつじ」
ということで、ひつじっぽくしてみたのですがどうでしょう???
冒頭にも書きましたが、テーマに沿って作ろうつくろうとすると、む~~んとなって思うように進まなくなります。
だから、テーマにちょっとかすってるくらいの加減で寄せてみました。

っつーか、どちらもえらいぽっちゃりさんになりました。
女子というよりおばさんっぽいわ。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

いつもの布こけしちゃんなのですが、今回は髪の毛の付け方を変えてます。
見た目これまでとは変わらないのですがチクチクさして付けるのではなくある程度形を決めて頭に乗せて
セットするように縫い付けてます。この方法の方がいろんな髪型にして遊べそうなので。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間

 

首には鳴らない鈴付き。
このセーター?「ひつじ」は脱げますが中身は裸んぼう。
お腹の中には「メエ~メエ~」ではなく、「キュッキュウ」みないな音が鳴る、鳴き笛を無駄に仕込んでみました。
(あれ?ひつじってメエメエって鳴くんだっけ?)

とりあえず2体完成させましたが残りの女子も色違いで作ろうと思います。

 

conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間 conoHana* イベント こけし 北海道 手作り雑貨と古道具  SunRise ひつじの時間
ヘンテコリン指数高めの後姿もラブ・・・・・


続きを読む

ホラー

11月になったというのに相変わらず手が遅ーい。

あれやこれやに気を取られながら、じわりじわりと作業しております。

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家

 

ホラー映画を観ながらつくってたからか、いつもにも増して一癖ありそうなお顔に・・・

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家

 

ちなみに観てたホラー映画はこれ↓
案の定な結末だけど笑える要素も入ってて面白かったよ。

 

 

そんな私が作業している間のストーカー犬の定位置
女心と秋の空。
物思いにふけるように時々ぼんやり遠くを見つめている愛犬。

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家 愛犬


続きを読む

ラッピング

『気まぐれすぎるネットショップ(期間限定オープン)』 をご利用いただきありがとうございます!

毎度悩んでしまうラッピング、今回はネット情報を参考にこんな↓感じにしてみました。

 

きりえプリントのくまブローチは台紙にヘタレな落書きを。

 

conoHana* ネットショップ きりえプリントブローチ くま ラッピング

 

こけしちゃんはちょっとデリケートなので箱に入れました。
でも厚紙じゃなので、ちょっとよれよれ~ ポンコツ小箱になりました。

 

conoHana* ネットショップ こけし ラッピング 箱

conoHana* ネットショップ ラッピング こけし

conoHana* ネットショップ ラッピング くまこ

 

そしてちょっと時間があったのでオープン前に作ってみた、お久しぶりっこの「くまこ」
久しぶりすぎたせいか、いまひとつピンとこない仕上がりになったのでこれは自分用になりましたとさ。

 

conoHana* くまこ

 

ありがたいことに上のこけしちゃん(漢字入り以外)は、完売しましたが他の雑貨はまだまだおります。
今後しばらくは制作の予定が無いモノもありますのでこの機会にチェックしてみてね☆

『気まぐれすぎるネットショップ(期間限定オープン)』
~10/11(火)15時おやつの時間迄オープンしております。


続きを読む

金沢へ行こう!

明日明後日のイベントに向けて、ギリギリまでつくっております。

とりあえず追加で完成したモノ。

 

こけしちゃん。

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット こけし 金沢 モジャモジャ 粘土

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット こけし 粘土 金沢

 

プラス思考ブローチ

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット プラス思考ピンバッチ ブローチ 陶土

 

きりえプリントブローチ

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット きりえプリントブローチ コトリ 女子 ビキニ アイロンプリント

 

そして作りかけの~

サンダーバードの中で続きをチクろうと思います。

 

conoHana* イベント 雑貨×作家マーケット いちいち手動ウオッチ フェルト 時計

 

久しぶりの金沢!
楽しみでしょうがないーー!!
(ただ今より~来週火曜日までメールチェックができなくなりますので、期間中のお問合せの
お返事は火曜日以降なりますことをご了解願います。)

 

『雑貨×作家マーケットvol.14』

日時 :2016年6月25日(土)~26日(日)
時間 :10:00~18:00
場所 :金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場

こちらのイベントは半年ぶりの出店になります。
北陸地方のおじさんファンの皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!


続きを読む

イベントレポ『Nim.cafe 蚤の市』

外せないイベント、『Nim.cafe 蚤の市』が終了しました!
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

天気予報が外れたせいか?いつもよりお客様は少なめでしたが、
会いたかった常連さんがはるばる来て下さってすっごく嬉しかったぁ~
胸元にちっちゃいおばさんを付けて来てくれたんですが、似合い過ぎ!
ご本人はとっても可愛らしい女子なんですが、ほんとおばさんが似合い過ぎ(笑)
制作者の私が焼いてしまうくらい付けこなしてくれてます(以下に写真あり)
ありがたや~ ありがたや~

そして今回のイベントが初出店の作家さんも多くて、とっても楽しい一日になりました。
Nim.cafeさんのランチも美味しかったですよ~ 今回も楽しい機会いただきありがとうございました。

外せないというか、外したくないこのイベント、秋にはまた出店できたら嬉しいです。

 

 

↓写真は、消しゴムはんこのmy peace*さんのフェルトこけし。
可愛いイラストの消しゴムハンコをたくさん作られてますが、その中にひっそりフェルトのこけしが混ざってます。
少しづつ集めてて今回仲間に加わったのは一番左の子。
みんなカワイイでしょ? 癒し感満点の子達です!

 

conoHana* イベント Nim.cafe 蚤の市 神戸 カフェ フェルト こけし my peace*

 

あ、そうそう!

可愛い常連さんからのびっくり情報が!
(Aちゃん、情報ありがとう♪)

なんと、吉本興業の吉岡友見さんのツイッターに、conoHana*のマスター(ぽけっとの妖精)の画像が~↓
どなたかが吉岡さんのお誕生日プレゼントにと贈られたようです。

嬉しいけど、どうしよ~ 吉本からスカウトされたら(笑)

 


続きを読む

布こけしちゃん完成

先輩のおかっぱちゃんに加え、新入りおかっぱちゃん2体を増員。

 

手前右の素朴な子。

ちょっと暑苦しそうだけど、KIORIさんの織物のハギレを巻きました。

他の子に比べて、懐かしさ漂う?こけしっぽくなったと思います。

 

conoHana* アトリエ 布こけし ハギレ 刺繍 フェルト

 

そして、おかっぱ以外の一癖も二癖もありそうなお洒落女子達。

おさげの子や、右の女子は以前シルクスクリーンで刷った(お蔵入りネタ)

ちっちゃいおじさんのハギレを使用。

 

conoHana* アトリエ 布こけし ハギレ 刺繍 フェルト

 

既製品のハギレも十分カワイイけれど、いつか、オリジナルの布で

洋服を作ってみたいな。

 

 

『おかっぱまつりじゃ♪わっしょい!』

2016年5月27日(金)
時間:11:00-17:00、19:00-21:30
場所:ワク的遊戯場ホニャララ(奈良県生駒郡)

※委託なので作家はおりません。

——–

『Nim. cafe 蚤の市』

2016年5月28日(土)
時間:11:00~17:00
場所:Nim.cafe(兵庫県神戸市)


続きを読む