ぽーぽーさんがやって来た

作家仲間Okiaのアイコちゃんとぽーぽーさんが、ご来訪♪
きりえプリントでワークショップ的なことをしましたよー

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん きりえプリント アイロンプリント

 

うちのおじさんも仲間に入れて~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

じゃーん、カワイイ~!カワウィイ~!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

こんなカワイイ、ぽーぽーさんも!!

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

アイコちゃんがいろいろやってる間、ぽーぽーさんはというと …

玄関で誰かをお迎えするべく正座して待ってみたり・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

うちのおじさん達ともすぐに仲良くなったみたいで、

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

初めての場所なのに横になってくつろいだりもして

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

とっても満足気な表情で楽しそうでした。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな ブサカワ カワイイ 雑貨 ハンドメイド 手作り 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん ちっちゃいおばさん ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん ぽーぽーさん

 

Okia ぽーぽーさん facebook instagram

つくるモノは違えど、たまにこうやってあれこれしながらモノづくりするのって楽しいよね。
いつも、ひとりぼっち部、でも今日は楽しい~楽しい~ ふたりぼっち部でした。
アイコちゃん、ありがとーん!


続きを読む

スワッグ

去年から気になってたスワッグ
ほんとは自分でいろいろ組み合わせて作ってみたいところだけど。

昨日の出先で偶然見つけたカワイイお花屋 Flower works 咲桜 〜Sakura〜さんで見つけました。
ミニサイズのスワッグです。

咲桜さん、生花もありますがいろんなドライフラワーが豊富なお店です。
三代目になってから雑貨系やドライフラワーを展開するようになったとか
年末にインフルエンザにかかって初めて仕事をしない年末を過ごしたとか(笑)
初めての私にも気さくにお喋りをしてくださる店主さんがいらっしゃいます。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん

 

今後、オシャレなアトリエに変身したいという願望から、アトリエにふたつ。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん

 

正直、枯れてるお花はどうなの?なんて思ってましたが飾ってみるといい感じ。
枯れてるけど無いのとあるのとでは雰囲気が変わった気がします。
小さすぎたかなと思ったけど狭い我が家にはこのくらいの大きさがちょうどいいみたい。

そして、長居はしないけどあまりにも殺風景だったトイレにも。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおばさん

 

スワッグ、今年は自分で作ってみたいね。


続きを読む

初チクり

今日は今年初のチクチク作業。

自分の作品ではなく、尊敬する刺繍作家「ciciré チチレ」ちゃんの刺繍キットで
つばめのブローチを作りました!

羽のとがった部分や丸みを出しながらチクチクしてくのって結構難しいですね。
でもどんどん仕上がってくのが楽しくてちょっと癖になりそう。
今年はちっちゃいおじさんやおばさんを刺繍してみたいと思いました。

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん アトリエ 日常 ぶらんぶらんおばさん conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん アトリエ 日常 ぶらんぶらんおばさん

☆ ciciré チチレちゃんのHPはこちら
ユルカワイイ動物の刺繍がなんともカワイイですよ!


続きを読む

2017年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

 

お正月なんてとっくに終わって皆さん通常通りの生活をされてると思いますが
私も例年通りのお正月行事をこなし、いつもにも増してのんびりとした2017年を迎えました。

ただひとつ、大晦日は一日寝込んでしまい、以前からの首の不調が悪化し年明け早々病院に
お世話になるという、ちょっと残念な2017年のスタートになってしまいました。
おかげでPCに向き合えず、ようやく今日になって新年のご挨拶となりました。

 

年末にはやる気満々で下ごしらえしてたのに↓
結局一度もチクれず・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 ハンドメイド 手作り ちっちゃいおじさん 人形 ぬいぐるみ ちっちゃいおじさん アトリエ 日常

 

といっても食欲モリモリ元気なので、来週辺りからチクり始めようと思ってます。
そんなこんなで申し訳ありませんが、1月中旬にネットショップをオープンすると予告しましたが、
またまた遅れます。いつも期待して下さってる皆様、ごめんなさい!

あ、委託出張していたあれやこれややらがどやどやと帰って来たので、そちらもネットショップに
出品する予定です。

 

ということで。
当面はのんびり制作になるかと思いますが、これまで同様お付き合いいただけると嬉しいです。

conoHana*


続きを読む

裁断の日

ひたすら目標数分をカットカットカット・・・

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 手作り ハンドメイド オリジナル ちっちゃいおじさん 生地カット

 

ニット素材の生地だから引っかかって取り扱いづら~い。
そしてただでさえ乾燥してカサカサの手なのに布に水分取られてさらにカッサカサ~

 

conoHana* conohana コノハナ このはな 雑貨 手作り ハンドメイド オリジナル ちっちゃいおじさん 生地カット

 

静電気が怖いこの季節。
静電気防止ブレスレットを買おうかと真剣に悩んでます。


続きを読む

ぶらんぶらんおじさん&おばさん

グルッグさんのクリスマスイベント開催中ですが、今週はもうひとつのイベントにも参加させていただきます。
こちらも委託なので残念ながら?私はおりませんが、ご無沙汰していた、conoHana*のアイドル???
おじさん雑貨を出品します!

 

『ワクワクトランク洋品店 vol.27 年末恒例!プチッとギフト展』(委託)
12月8日(木)、9日(金) 11:00-17:00、19:30-21:30
12月10日(土) 13:30-17:00
場所: ワク的遊戯場ホニャララ(奈良県生駒郡)
詳細はこちらをご覧ください。

 

ということで、先週は自称アトリエが大混雑状態でチクチクしておりました。

 

conoHana* クリスマスイベント ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 手作り オリジナル ハンドメイド ストラップ アトリエ 作業場

 

あ、今回ぶらんぶらんおじさん&おばさん(ストラップ)の胴体部分の生地を変えてみました。
これまでは若旦那と同じ、薄いニット素材でグレイ気味の生地でしたが、季節がら見た目も
暖かい方がいいかなぁ~と思って、ちっちゃいおじさんに使っているニット生地を使いました。
写真じゃ違いが分かりづらいですが、こちらの過去記事をご参照くださいませ。

 

conoHana* クリスマスイベント ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 手作り オリジナル ハンドメイド ストラップ ラッピング ギフト プレゼント

 

これまでの生地より、顔色が明るく見えます(笑)
そしておじさんにはサンタ帽子(取り外せるよ)、おばさんにはピアスを付けて小洒落てみました。

 

conoHana* クリスマスイベント ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 手作り オリジナル ハンドメイド ストラップ

 

プチギフト、贈り物ということで、ラッピング。

 

conoHana* クリスマスイベント ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 手作り オリジナル ハンドメイド ストラップ ラッピング ギフト プレゼント

 

おばさんは透明ケースに入れてみたよー

 

conoHana* クリスマスイベント ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 手作り オリジナル ハンドメイド ストラップ ラッピング ギフト プレゼント

 

各3体づつと少しですが、新生(新しい生地で作った)ぶらんぶらんおじさんとおばさんもよろしくです!

あ、↓集合写真の右上のぬいぐるみが気になったあなた!(笑)
これは手作り仲間「Nyni」ちゃんの作品「オオカミ」です。

鋭い目つきなのに、どんぐり帽子やくたくたの触り心地にとっても癒されるカワイイ、オオカミです。

 

conoHana* クリスマスイベント ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 手作り オリジナル ハンドメイド ストラップ ラッピング ギフト プレゼント conoHana* クリスマスイベント ぶらんぶらんおじさん ぶらんぶらんおばさん 手作り オリジナル ハンドメイド ストラップ ラッピング ギフト プレゼント Nyni オオカミ

 

さて、他にもおじさん雑貨を作ったのですがそれはまた後程~!


続きを読む

第三回木彫り女の会

今日は三回目の木彫り作品発表の日です。

今回は(今回も?)彫るというより切る作業の方が多かったかも。
途中、手元が誤って人差し指を軽く負傷。
いや、舐めときゃ治る程度のかすり傷なのでご安心を。

 

前回は割りばしでしたが今回はなぜか家にあった木の棒で彫りました。
それが↓

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

あらら、大きい写真で見ると粗削り感満点ですね・・・
クリスマスも近いってことでそっちに寄せた作品です。

サイズは名刺よりちっちゃい大きさ。
右の木は割りばしで作りました。

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

そしてクリスマスと言えば、チカチカキラキラ
↓点滅はしませんが、蛍光ビーズを付けたので暗いところではピカッて見えます。

 

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

conoHana* 木彫り女の会 クリスマス

 

ちなみに、過去二回の作品は ⇒ 「第二回木彫り女の会」 「第一回木彫り女の会
あ、興味のある方はぜひ、次回ご参加を!(不定期で開催、特に規則罰則無なので)
「木彫り女の会」


続きを読む

ホラー

11月になったというのに相変わらず手が遅ーい。

あれやこれやに気を取られながら、じわりじわりと作業しております。

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家

 

ホラー映画を観ながらつくってたからか、いつもにも増して一癖ありそうなお顔に・・・

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家

 

ちなみに観てたホラー映画はこれ↓
案の定な結末だけど笑える要素も入ってて面白かったよ。

 

 

そんな私が作業している間のストーカー犬の定位置
女心と秋の空。
物思いにふけるように時々ぼんやり遠くを見つめている愛犬。

 

conoHana* アトリエ ハンドメイド 手作り 作家 愛犬


続きを読む

乗らない日の「ぼっち部」

11月に、北海道の雑貨屋さんのイベントに委託販売でお世話になる予定です。(詳細は後ほど)
納期が迫っていて作りたいモノもあるのに、ポカポカ陽気なのになぜか気分が乗らない今日・・・

 

conoHana* アトリエ

 

 

気分は乗らないけど、でも手は動かしたいんですよね。
ということで、久々に「ぼっち部」活動です。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

大量にあるマスキングテープ。
マステ好きの方なら日頃からやってると思いますが、こういう使い方をするのは私、初めてかも。
勿体ないからと使い渋ってたマステで今回は思い切ってスイーツの木箱をデコりました。

実は布を使うカルトナージュ?でデコろうかと思ったけど私にはハードルが高そうなので
今回はマステで。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

持ち歩くことはないと思うけど、なんとなく持ち手も付けてみたりなんかして。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

中は白で塗り塗り。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

あ、はみ出したー まっいいっか。

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

そんな感じで、ちっちゃい箱の出来上がり~

 

conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ conoHana* アトリエ ぼっち部 マスキングテープ デコ

 

ねえねえ、こういうバック型の小物入れ、おままごと好きなちびっ子女子が好きそうじゃない?
ありがちだけど、こういうバックづくりのワークショップも楽しそうですよね。

私は日頃よく使う針やハサミなどを入れておく、裁縫箱として使おうかと思ってます。


続きを読む