conoHana* | アトリエ | ちっちゃいおじさん・おばさん

考えてる暇はないんですよ

2021年10月18日

昨日から大阪もぐっと涼しくなりました。

アトリエでの作業は快適でしたよ。

日が差し込んで窓を開けてたらほんのり風も入って来て

暑くもなく、寒くもなく。

 

アトリエの古いエアコン、もともと付いてた物ですが

スイッチ入れたら息できないくらいのひどい臭いで、

入居時すぐにエアコンクリーニングしてもらったんです。

でも長年クリーニングされてなかったみたいで、

完全に汚れが落ちませんでした。

だから、エアコンを点けてる間はなんだか落ち着かなかったんですよ。

 

冬はどれくらい室内が寒くなるか分からないけど、

しばらく冷房を点けないで済むと思ったらちょっとほっとしてます。

太陽光でぽかぽかしそうだしエアコンの暖風って苦手なので

冬の寒さはたくさん着込んで、湯たんぽで乗り切ろうと思ってます。

 

さて、今週は粘土作業を開始する予定でしたが、

先週、作業台にセッティングして置いたおじさん達を見たら

なんだかムラムラして来て(笑)

小さなパーツがどっかいっちゃたら困るなぁ~って事で、

鼻と白目のパーツだけとりあえず縫い付けました。

今日はその作業で一日終わっちゃいましたが、ムラムラを引きづったままじゃ

ずーっと頭の中がモヤっとしそうなのでスッキリさせました。

そう言う事ってありますよね?

気になるけど後回しにしがちな事。

夏休みの宿題はギリギリまでやらないとか(笑)

あれやってみたらどうなるかな?とか、

どうしようって考えてる事もちゃっちゃとやってみればいいのに、

ずーっと考えてるだけで時間を無駄にしちゃうこととか。

私には時間が無いので(やりたい事があり過ぎて)考えてる暇は無いんです。

な感じで、悩む手間を省いてたら、

予定の作業からついつい脱線してしまうという現状(笑)

 

 

 

そして今日は注文していたアクリル絵の具が届きました。

こけしの色付けは、アクリル絵の具やアクリルガッシュを使ってるんですが、

ガッシュだと乾くとひび割れしてしまうんです。

普通のアクリル絵の具だと大丈夫らしいと聞いたので、

これで綺麗に塗れるといいなぁ

早く色も塗りたいので、明日から粘土こねます!