conoHana* | アトリエ | ちっちゃいおじさん・おばさん | 非売品

ぼっちも楽しいよ

2021年10月14日

制作中だったピンキーな子達が本日完成しました!

 

 

↑後ろ姿をどぞッー  出し惜しみじゃないよ(笑)

 

さて、これでひとつ完結したのでアトリエを掃除しまくって、

次の制作の準備を整えて、今日は早めに帰宅しました。

 

 

そして、夕飯づくりまでに映画を一本鑑賞。

 

映画と言えば、同級生の地元友の話。

映画「007」が好きらしく、今新作が上映されてるのかな?

それを観に行きたいって言ってて、

「でもコロナ渦だから一緒に行く友達を誘えない。」って言うんですよ。

そうだねぇ~ まだ気軽に誘えないかぁ

でも上映中はひとりで行ってるようなもんだから

「だったらひとりで行きゃあいいやん」って言ったら、

「行けない」って言うんですよ。

??????

なんとこれまで映画をひとりで観に行ったことがないんだそうで。

そう言えば、まだ私が地元にいた頃

友達の好きな俳優さんが主演の映画を観に行きたいからって

誘われたことがあったんですよ。

それが、私の好きなジャンルでもあったから

じゃあって一緒に行ったことがあるんですが、

一度もひとりで行ったことがないって、どーいうこと?

 

行けない理由を聞いたら、

「仕組みがわからん」って言うんです。

仕組み? チケットをどう買えばいいのかわからんって。

えー!

これまで行く度に友達に買ってもらってたらしく、わからん!のだそうです。

でも友達が買うところを見てりゃ分かるでしょ?

っと思ったけど、その仕組みを覚える気が無いのか?

知ろうともしないのか?・・・

友達ええ人やん! ただ、その友達も観たいんだったらいいけど(笑)

いや~ 聞こうよ~

映画館のスタッフさんに、どうやって買えばいいんですかって、

そのためにスタッフさんおるんやろう(笑)

 

地元にいた頃はそんなだったっけ?と全然気づかなかったのですが、

映画館のみならず、スーパーの買い物以外の

飲食店などにも、ぼっちでは入れないらしい。

あれ?洋服買うのによく付き合わされてたけど、ひょっとして?

でも、年に1~2回ほどしか乗らない電車のチケットは、

緑の窓口で買えばいいからとかで、自分で買えるらしい。

そして電車はひとりでも乗れるらしい(行ったことのある場所限定・・・笑)

なのになんで映画のチケットが買えんの~

っと友達とあーだこーだ言い合ってて、

逆に私が、ぼっち行動できることを驚かれてしまいました。

高校の同級生なんですけどね。

土曜日にバスの乗り換え場所で反対方向の友達と別れた後、

私がぼっちで、ハントンライスや8番ラーメン食べに行ってたのを

知らなかったらしいです。

だから、

「あの頃(私が)ひとりであちこち行けるタイプに見えんかった」って(笑)

えー、女子高ならではの「トイレ行く」って言ったら

「私も~」「私も~」がめちゃくちゃうざかったから、

こっそりひとりで行っての知らんかったん?(笑)

 

あ、ぼっち行動ができない友達をけなしてるわけじゃないですよ。

ぼっちを推奨してるわけでもありません。

多分、ぼっち行動する必要性もなくて、興味がないんでしょうね(笑)

 

私の場合、ぼっち行動ができるようになってから視野が広がりました。

家族や友達と行って楽しい時、場所もあれば、

ぼっちでゆっくり楽しみたい時、場所もある。

行動範囲も広がったし、自由度も上がった気がします。

逆に家族以外の誰かと一日一緒に行動するとなると合わせられるか心配(笑)

 

そんな、ぼっちできない友達に強くぼっち行動を進める気はありませんが、

私が地元に帰って一緒に映画を観に行ったとしても、

チケットは自分で買ってね~っと言っておきました(笑)

 

完成後のピンキーな子達

除菌されてこんな感じになってましたよ~↓