conoHana* | アトリエ | ちっちゃいおじさん・おばさん | 非売品

私とミドリ

2021年10月11日

おじチクをちょっと小休止して、

今週はピンキーカラーな、あの子を作ってます。

 

ちっちゃい作業台の上がごっちゃり。

自宅で作業する時は、大きいダイニングテーブルで作業していて

それでも狭いなぁっと思ってた事があったのですが、

作業スペースが小さいと、小さいなりに収まってるというか

適応できてると言うか(笑)

 

 

これまでは、

ミシン作業は 使う頻度が少ないので自宅で作業してましたが

今週は出番が多そうなのでアトリエへ持って行きました。

さほど大きくも無いな家庭用ですが、重かった~

 

もうひとつ、

アトリエで作業するのはお昼だけなんですけど、

アトリエのあるマンションのお隣、上下の住人が

お昼に在宅してる事も多いようなので、

ミシンの音がうるさかったらという心配もあり

今日まで持って行くのをためらってました。

でも今日使ってみたけど、

それほど音が響かなかったので大丈夫そうです。

お陰でミシン作業も捗りました。

 

 

ただ、このミシン。

私との相性がイマイチなんですよ。

単純に私が生地によって針を変えないとか、

生地抑えの金具?を変えないとかの問題だと思うんですが

説明書を読まない女、機械は使って覚えるタイプなので(笑)

もう10年以上使ってるのに未だに、

正しい使い方を分かっていません。

(今さら覚えようともしない私)

今のところ大きな故障も無いし、毎日使うことも無いので

まぁいいっかなぁ~って事で、買い換えたい気持ちはありますが

まだまだ働いてもらおうと思ってます。

あ、このミシン、実は名前が付いてるんですよ。

初めてかな公表するのは。

 

その名も、

「ミドリ」

 

単純に、ミシンの右側の緑色(黄緑)からミドリ(笑)

明日もミドリ、頑張ってね!