conoHana* | ちっちゃいおじさん・おばさん | 販売作品

ミシン作業で時短

2021年10月6日

ミシンをアトリエに置いてないので、

今日は自宅アトリエ(リビングダイニング)でミシン作業です。

 

 

おじさんに見つめられながら作業をしてました。

↑の見つめ方、キュンキュンするでしょ(笑) 

  

おじさんに使っている布は薄いニット生地で、

小さいパーツにカットした布はミシンで縫うと巻き込むことが多々あります。

なので手縫いで縫ってましたが、時短のためミシンで縫う事にしました。

以前も何度かミシン縫いに挑戦したのですがやはり上手く縫えなくて

今回はちょっと方法を変えてチャレンジしてみた結果、

なんとか縫う事ができました。

 

以前は、布を小さくカットしてからミシン掛けして巻き込んでたんですが、

今回は縫ってからカット(表現が分かりづらいですが)しました。

 

目標数の、140本分作るのに半日かかりました。

これ手縫いで縫ってたら丸二~三日くらいかかるかもね。

もっと早くこうすればって思うでしょ。

分かっちゃいたけど、やるまでに時間がかかるのが私なんです(笑)

 

そして、時短できたからと言ってこれまでよりたくさん制作できるのか

どうかは・・・私次第(笑)