conoHana* | conoHana*のこと | 日常

平日 朝のルーティン

2020年11月14日

誰も興味はないと思いますが(笑)

conoHana*の平日の朝のルーティンを書いてみました。

8時半:起床~

 

平日は、8時半前後に起きることが多いです。

洗顔、化粧、着替え、お花の水替え、 洗面所とトイレ掃除、

洗濯機回しながら、 前日の洗濯物をたたみ、

conoHana*のSNSチェック、メールチェック、

それらが終わるのが10時~10時半ごろ。

 

 

これまで毎朝、拭き掃除と掃除機をかけてましたが、二か月ほど前からは

洗面所とトイレの掃除以外の掃除は、金曜日と月曜日だけにしました。

 

最初に毎日掃除しようと決めたのは、

毎朝決まったルールで行動することで、その日一日の時間の流れが

スムーズに快適に過ごせるかなぁ。と思い、始めました。

実際、その後の時間を有効に使えてたかどうかは分かりませんが、

一日の始まりに掃除をするって気持ちの良い事でした。

 

なので毎日の掃除が決して苦ではなかったのですが、

よくよく考えてみると基本そんなに汚れないし、

常に綺麗しておこう。と意識するようになってからは、汚れに気づいたら

その都度対応したので自然と毎日する必要がなくなっただけ。

それと、

毎日してると一日出来ない日があると気持ちがムズムズするんですよね。

自分では苦ではない。と思っていながらも、

ちょっと強迫行為?に近いようになってしまうこともあったり

いつも通り掃除ができないことが、ストレスに感じる事も

今思えばあったみたいです。

 

掃除をする日を金曜日にしたのは、

conoHana*が定休日としている土日は気持ちよく過ごしたいから。

土日ってぐうたらしたいんです。

いつもぐうたらしてるけど、もっとぐうたらしたいんです。

ぐうたらするには何も気にしなくていいように、

視界に入るモノがちゃんとあるべき所にあって、ほこりを被ってなくて

糸くずも落ちてないように、家の中も綺麗にしときたいんです。

 

月曜日にしたのは、

一週間の始まりに家じゅう綺麗にすると、気持ちの切り替えと

リフレッシュできてるような気がするからです。

さて、一週間がんばるぞ~って。

 

 

そして朝ご飯はすべてが終わってからなので早くて10時半ごろからや

11時過ぎくらいに食べることが多いです。

食事中はお気に入りのSNSやYouTubeをチェックしながらの

良い子はマネしちゃいけない、ながらご飯。

ついでに、今日のやることリストを書いて、

 

 

前の晩、布団に入って寝るまでの妄想タイム中にひらめいたアイデアなどを

メモします。

 

 

洗濯物を干したり、メールの返事を書いたり、

YouTubeに夢中になってたり、調べものしてたりして

そうこうしてるうちに11時半~12時ごろになり、

午前中があっという間に終わってしまうのが、

conoHana*の朝のルーティンです。

午前中からおじチクを開始できるのは、週に二~三日くらいかな(笑)

 

「あ~今日ももう午前中が終わる~」と思いながら

午後から始める、おじチクの道具をテーブルに広げて制作準備を整えます。

ほぼほぼ、そんな毎日。

 

 

上は最近購入した、セリアの蓋付きカップです。

温かいものが冷めにくくていい感じです。

陶器じゃないのが味気ないので、飲むものによって使い分けてます。

これで飲むのは摂取量が一番多い、黒豆茶(ノンカフェイン)です。

もう何か月も飲み続けてもどういう効果があるのか謎ですが、

ビタミン、ミネラルが豊富でアンチエイジングに良いとか?

血行も良くする働きがあるとかいろいろあるらしいです(笑)

 

私の場合ですが、

毎日してたことをしないようになっても、一日の過ごし方は

さほど変わらないということに気づきました。

しなくなって時間に余裕ができた分、じゃあその時間どう過ごしてる?

と聞かれると・・・

無駄な時間が増えただけ?

ん~ 

考える時間が増えて、気持ちに余裕ができたことだけは確かです。 

考える時間が増えると余計なことも考えがちですが、

今は興味のある分野のことについて学ぶ時間に使うようにしてます。

今回は朝のルーティンを書いてみましたが

書くことによって朝の貴重な時間をどう活用できてるか、

より明確になりますよね。

 

以上

conoHana*の特に面白くもない朝のルーティンいかがでしたでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。