conoHana* | 愛犬 | 日常

手作り

2020年8月19日

愛しの愛犬ネタが続きます。

13歳を過ぎて食も細くなりこれまでのフードを食べなくなってしまいました。

いろいろ試してみた結果、最終手段?の手作りご飯に変えました。

手作りご飯に変えた途端、すごい食欲が増した愛犬。

なんの味付けもないのに「愛=おふくろの味」が足りなかったのかしら?

 

ひと安心したのもつかの間・・・

先週末くらいから急に食いつきが悪くなって、

ちょっとだけ口を付けてはまた残してしまうようになりました。

あんなにササミにがっついてたのに、もう飽きちゃったのかな?

老犬ではよくあるそうですが食べてくれないのが一番心配。

 

腎臓の数値も良い方ではないので獣医さんから勧められた

「カッテージチーズ」を作って試してみました。

昨晩の晩御飯にパラパラと振りかけて試したら、

一度半分くらい食べたところで食べ残し、

30分後くらいにまた食べ始め、無事完食!

よかった~!

 

そして今朝も同様に与えてみた結果、匂いをかいで

食べない・・・・・

 

そのまましばらく放置してみましたが食べず・・・

カッテージチーズには一回で興味を失せたようで、チーズを作る際に出た

ホエー(乳清)は大好きみたい。

かと言ってホエーばかり過剰に与えてはいけないので

やっぱり、手作りご飯をちゃんと食べて欲しいなぁ

これが私の今一番、最大の悩み。